お財布の整理は家計の整理につながる。こまめな管理でスッキリ保って無駄遣い防止。

f:id:sd_marisuke:20161028111457j:image
私は整理整頓が苦手で財布も気付いたらレシートや小銭などでパンパン、ごちゃごちゃになってしまいます。

家計管理も苦手で散財も・・・。

しかし買い物の仕方を工夫して、こまめに財布の中身を整理することを習慣づけた今ではスッキリ状態を保つことが出来ています。

結果、無駄遣いもだいぶ減りました(^^)

ということで今日は私のお財布事情を書いてみたいと思います。

基本はカード払い

袋分けや食費用の財布は持たず、使っているのはこの猫ちゃん長財布1つだけ。

関連記事>>>猫好きにおすすめ!マンハッタナーズの本革長財布を愛用しています。

現金をたくさん持ち歩きたくないのと、ポイントが貯まるので基本的には電子マネーやクレジットで支払いをしています。

日用品やペット用品、その他はクレジット払い

洗剤やシャンプーなどの日用品やペット用品は買うものが決まっているので月に1度まとめ買い。

関連記事>>>シンプルな暮らしでも私は「買い置きする派」です。ストックはやっぱり便利。

買えるものは全てネット注文。

ポイントも貯まるし重い荷物も配送してもらえるからです。

ネットの方が安い商品も多いですね。

私はネットで考えながらゆっくり買った方が無駄なものを買わずに済んでいます。

お店で買うといろいろカゴに入れちゃうから(^^;)

私が使っているのは『楽天カード』1枚。

ポイントが貯まりやすい&使いやすいのが決め手です。

楽天でのお買い物と組み合わせるとさらにポイントアップするので日用品やペット用品は楽天でまとめ買いしています。

クレジットカードを使うときに絶対に守っていることは

・必ず一括払いにすること、リボ払い禁止。
・使った分はすぐに現金をクレジット支払い用の袋に入れる。

この2点です。

クレジットはとても便利だけどお金を使った感覚が薄いので使いすぎる危険性も。

「お金が足りないからクレジットで支払っちゃえ~」というタイプなら絶対に使わない方がいいですね。

リボ払いなんてもってのほかです。身近にこれで破産した人がいるのでね・・・。気をつけましょう。

その他、クレジットで支払えるものは全てカードで支払っています。

f:id:sd_marisuke:20161029003913j:image

こんな感じで楽天カードならアプリで確認出来るのでとても便利。

食費は電子マネーで支払い

f:id:sd_marisuke:20161029003057j:image

以前は食費までクレジットで払っていましたが、他の項目と混ざってしまい訳がわからなくなってしまいました。

食品はイオン系列のお店でしか買わないので、月の予算を決めて電子マネーのWAONにその分だけチャージすることに。

ポイントも貯まり、チャージした分だけと決めておくと予算も守りやすいし財布を分ける必要もないのでこのやり方に落ち着きました。

いつの間にか結構ポイントが貯まっているので嬉しい。

私はよくスタバで使っています(^^)

現金は主に私のこづかい分

f:id:sd_marisuke:20161029001827j:image
大好きなサンマルクカフェ♡

財布に入っている現金分は主に私のおこづかい。

月の予算を週で割ってその分だけ入れています。

大きいお金持ってたらパっと使っちゃうから(^^;)

服とか靴、雑貨などはあらかじめ買うのを決めてから買うので別で予算立て。

なのでお財布には大体週2千円くらいしか入れないです。

使うのはお茶代や書籍代くらいなので。

支払いや食事など何か他で使う予定があるとその分だけ財布に入れておくようにしています。

入れる物を減らしてごちゃつき防止

これらの準備でそもそも財布がごちゃごちゃにならないように。

いつもこんな感じです。すっからかん。

f:id:sd_marisuke:20161028111452j:plain

急な飲み会、食事にはそもそも行かないので出来るのかも。

元々心配性で昔はポイントカードや現金もたくさん入れて財布パンパンだったけど、実際使うことって滅多にないんですよね。

現代はクレジットカードと少しの現金があれば大抵大丈夫。

私は心配しすぎな性格なので気をつけないと持ち物が多くなりがちです。

適応力を養う訓練だと思ってなるべく減らしたいです。

関連記事>>>かばんの中身公開!身軽に出かけたい。

お金を使ったときは早めに整理する

お金を使った日はその日の夜、もしくは次の日の朝までには整理します。

予算が守れてるかも一緒に確認するのでこまめにやった方が修正もききます。

以前1ヶ月に1回の確認しかしなかったらめちゃくちゃ赤字になって散々でした。

今は家計簿は書かず、予算立てだけしっかりやって守れてるかどうかの管理のみ。

レシートは確認したらすぐに破棄。

小銭は50円玉以下を小銭入れ缶に。

▼クッキーか何かが入っていたような。

f:id:sd_marisuke:20161028111450j:image

▼気付いたら結構貯まってたり。

f:id:sd_marisuke:20161028111447j:image

ぴったり支払いたいときにも便利です。

貯まってきたらまとめて銀行で入金。

5千円~1万円くらいにはなるので美味しいの食べたりとちょっとしたご褒美に使っています。

おわりに

お財布をこまめに整理してすっきりきれいな状態で保っておくと財布がパンパンにならないし、無駄遣いも減ります。

ごちゃごちゃ時代は「財布にいくら入ってたっけ?いくら使ったっけ?まあ何とかなるよね、使っちゃえ~」とかなり適当になってしまい・・・お金がなかなか貯まりませんでした。

今は財布の中にいくら入っているのかも今月あとどれだけ使えるのかも把握しやすいので前よりはちゃんと管理できているかな。

いつもすっきりさせておくと支払いのときもスマート。

この状態をずっとキープできるように頑張りたいです(^^)

>>>楽天カード

お金に関する本は横山光昭先生の本がおすすめ。

次の記事へ>>>私でも貯蓄体質になれる?今度こそ貯める『コミックでわかる 年収250万円からの貯金術』

カテゴリー:
タグ:
関連記事