
眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

お財布の整理は家計の整理につながる。こまめな管理でスッキリ保って無駄遣い防止にも。

スポンサーリンク

ごちゃつきやすい財布の中身

f:id:sd_marisuke:20161028111457j:image

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

今日は私のお財布事情を。

 

私は整理整頓が苦手で財布も気付いたらレシートや小銭などでパンパン、ごちゃごちゃになってしまいます。

 

家計管理も苦手で散財も・・・。

 

買い物の仕方を工夫して、こまめに財布の中身を整理することを習慣づけたら最近ではスッキリ状態を保つことが出来ています。

 

結果、無駄遣いもだいぶ減りましたよ(^^)

基本はカード払いで

袋分けや食費用の財布は持たず、使っているのはこの猫ちゃん長財布1つだけ。

猫好きにおすすめ!マンハッタナーズの本革長財布を愛用しています。 - 眠りにつくころ

 

現金をたくさん持ち歩きたくないのと、ポイントが貯まるので基本的には電子マネーやクレジットで支払いをしています。

 

日用品やペット用品、その他はクレジット払い

洗剤やシャンプーなどの日用品やペット用品は買うものが決まっているので月に1度まとめ買い。

私は「買い置きする派」です。ストックはやっぱり便利。 - 眠りにつくころ

 

買えるものは全てネット注文。楽天ポイントも貯まるし重い荷物も配送してもらえるので助かります。

 

ネットの方が安い商品も多いですね。

 

私はネットで考えながらゆっくり買った方が無駄なものを買わない。

 

お店で買うといろいろカゴに入れちゃうから(^^;)

 

クレジットを使うときの注意は

・必ず一括払いにすること

・使った分はすぐに現金をクレジット支払い用の袋に入れること

です。

 

クレジットはとても便利だけどお金を使った感覚が薄いので使いすぎる危険性も。

 

「お金が足りないからクレジットで支払っちゃえ~」というタイプなら絶対に使わない方がいいですね。リボ払いも。身近にこれで破産した人がいるのでね・・・。気をつけましょう。

 

その他、クレジットで支払えるものは全てカードで支払っています。

 f:id:sd_marisuke:20161029003913j:image

こんな感じで楽天カードなら店名と金額だけですがアプリで確認出来るので助かる。

 

食費は電子マネーで支払い

f:id:sd_marisuke:20161029003057j:image

以前は食費までクレジットで払っていましたが、他の項目と混ざってしまい訳がわからなくなってしまいました。

 

食品はイオン系列のお店でしか買わないので、月の予算を決めて電子マネーWAONにその分だけチャージすることに。

 

ポイントも貯まり、チャージした分だけ!って思うと予算も守れるし財布を分ける必要もないのでこのやり方に落ち着きました。

 

WAONカードの種類によってはクレジットからのチャージも出来るので、ポイント二重取りできますよ~。

 

いつのまにかポイントが結構貯まっているのでそれでお茶したり(*´ `*)

 

イオンモールとかのスタバはWAONポイントが使えますよ♪

 

この日もポイントで支払いました(^^)

スターバックスの新商品「メイプルシフォンケーキ」を食べた感想。 - 眠りにつくころ

 

電子マネーは支払いもスムーズで便利。

 

現金は主に私のこづかい分

f:id:sd_marisuke:20161029001827j:image
大好きなサンマルクカフェ~

 財布に入っている現金分は主に私のおこづかい。

 

月の予算を週で割ってその分だけ入れておく。大きいお金持ってたらパっと使っちゃうから。笑

 

細かいものは最近あまり買わないんだけど・・・不思議。

 

入れるのは大体週2千円くらい。これでも結構余ります。

 

使うのはお茶代や書籍代などですね。

 

服とか靴、雑貨などはあらかじめ買うのを決めてから買うので別で予算立てします。

 ▶秋のおでかけ服13コーデを公開します。ほぼ無印、ユニクロの服でした。 - 眠りにつくころ 

  

急に買い物をすることはないかな。

 

支払いとか食事とか何か他で使う予定があるとその分だけ財布に入れておきます。

 

これでごちゃつきにくい

これらの準備でそもそも財布がごちゃごちゃにならないように。

 

いつもこんな感じです。すっからかん。

f:id:sd_marisuke:20161028111452j:plain

急な飲み会、食事にはそもそも行かないので出来るのかも。

 

しつこかったら「おごりなら行くよ!」って言ってる。たはは。

 

元々心配性で昔はポイントカードや現金もたくさん入れて財布パンパンだったけど、今は「何とかなるって~」と能天気に考えてます。 

 

現代はクレジットと少しの現金があれば大抵大丈夫。

 

私は心配しすぎな性格なので気をつけないと持ち物が多くなりがちです。

 

適応力を養う訓練だと思ってなるべく減らしたい。

かばんの中身公開!身軽に出かけたい。 - 眠りにつくころ

 

お金を使ったときは早めに整理する

お金を使った日はその日の夜、もしくは次の日の朝までには整理します。

 

予算が守れてるかも一緒に確認するのでこまめにやった方が修正もききます。

 

1ヶ月に1回だったら散々だった。

【失敗談】家計簿を断捨離しようと試したら1万円以上の赤字を出した件。 - 眠りにつくころ

 

今は家計簿は書かず、予算立てだけしっかりやって守れてるかどうかの管理のみしています。

 

レシートは確認したらすぐに破棄。

 

小銭は50円玉以下を小銭入れ缶に。 

 

▼クッキーか何かが入っていたような。

f:id:sd_marisuke:20161028111450j:image

▼気付いたら結構貯まってたり。

f:id:sd_marisuke:20161028111447j:image

じゃらり。ぴったり支払いたいときにも便利。

 

貯まってきたらまとめて銀行で入金しています。

 

5千円~1万円くらいにはなるので美味しいの食べたりとちょっとしたご褒美に(*'ω'*)

 

おわりに

お財布をこまめに整理してすっきりきれいな状態で保っておくと財布がパンパンにならないし、無駄遣いも減ります。

 

ごちゃごちゃ時代は「財布にいくら入ってたっけ?いくら使ったっけ?まあ何とかなるよね、使っちゃえ~」とかなり適当になってしまい・・・お金がなかなか貯まりませんでした。

 

今は財布の中にいくら入っているのかも今月あとどれだけ使えるのかも把握しやすいので、私でもちゃんと管理できています(^^)v

 

いつもすっきりさせておくと支払いのときもスマート。

 

この状態をずっとキープできるように頑張りたいです(*´ `*)

 

買わないチャレンジも継続中~。

最低限の物しか買わない期間を作ってみる。自分にとって必要なものって何だろう。 - 眠りにつくころ

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。