暮らし

DULTON(ダルトン)ガラスクッキージャーを愛用中。おしゃれで便利!


おしゃれなインテリア雑貨で有名なダルトン。

うちではダルトンのガラスクッキージャー(7L)を2つ使っています。

1つはお米入れとして、もう1つはドッグフード入れとして。

見た目もおしゃれだし、使いやすいので重宝しています。

ガラスなので匂い移りや汚れが気にならず、丸っと綺麗に洗えるのも便利です(^^)

値段や大きさなど

お値段は大体2,000円弱。

お店によって結構ばらつきがありますね。私が買ったときはちょうどセールだったのか1,500円ほどで購入できました。

どっしりした大物の割には安いなー、という印象。

小さいサイズは1,000円くらいで売られているようです。

続いて大きさですが、高さは大体30cmほどです。

▼コミック本で比較。

大きすぎずにいい感じ。

▼持ち手はピーナッツ型。

かわいいですが、ちょっと掴みづらいかな。

私はツマミ一切使わず、フタと本体の隙間に指をいれて豪快に開けています。

ちなみに「DULTON」は外国のメーカーだと思っていましたが、静岡に本社を置く日本のメーカーだそうです。

密閉性が高いのでお米入れとして

お米入れは木製のものからプラスチックのものまでいろいろ使いましたが、結局このガラスジャーに戻ってきました。

口が広いので詰め替えも簡単ですよ。

5kgのお米がちょうどぴったり入ります。

▼しっかりとしたパッキン。

完全密閉ではないと思いますが、密閉性がとても高いです。

これに変えてから虫が入ってきたことは1回もありません。

沖縄は常に虫との戦いなので助かります。

1度、3時間くらいフタを開けっ放しにしてしまい、恐怖体験をしました。

たった3時間なのに。うう・・・。

フタの存在の大きさを実感しました。

▼念のための虫よけ

お茶パックに唐辛子を入れています。

1ヶ月ほどで新しいものに交換し、古い唐辛子は料理に使用。

ガラスジャーとの併用で、今のところ虫被害は0です。

▼お米の軽量カップは100均のもの。

シンプルでよき。

残量がわかりやすい

ガラス製なので、残量が一目でわかります。

以前はよくやってた「お米なかった!どうしよう!」ということがなくなりました。

弁当のときなど、焦るんですよね~。

丸洗いできる

食べ物を入れるものだから、やっぱり丸洗いしたい!

ガラス製だから、におい移りもしないですし、洗って拭いておけばすぐに乾きます。

いつも詰め替えるタイミングで洗っていますよ。


ドッグフード入れに


おひさしぶりー。

▼愛犬のご飯を入れています。

毎日使うものだから、出しっぱなしOKは便利。

密閉性があるので湿気ないし、アリも寄ってこない。

お米と同じく残量が見えるので管理が楽です。

他の用途にも

他にもシリアル入れたり、乾物、パスタ、お菓子などいろいろな用途に使えます。

3.2Lの小さいサイズもあるようです。

画像元:まんまる堂

蚊取り線香の入れとして使っている方も。

アイディア次第でいろいろ使えて便利ですね。

気をつけること

やはりガラス製なので割れます。

厚いガラスなので普通に使ってる分には大丈夫ですが、落としたらさすがに割れるでしょう。

小さなお子様がいるご家庭は避けた方がいいかもしれません。

あとは重さ。

本体だけで3kgあるので、お米を入れると結構な重量です。

気軽に持ち運びたい方にも不向きだと思います。

まとめ

・出しっぱなしでもおしゃれ
・密閉度が高い
・残量がわかりやすい
・丸洗いできる

 かわいくてとっても便利なガラスジャー。

これからも愛用していきます(^^)

ガラス容器は扱いやすくて好きです。

次の記事へ>>>100均ダイソーのガラス耐熱容器が優秀すぎて神がかってる。タッパー大量断捨離しました。