眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

ニトリの唐茶削ぎシリーズがおしゃれでお値段以上*使い勝手の良い便利なワンプレート皿が特におすすめ。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20170815104159j:plain

以前『大人二人暮らしの食器を公開*最小限で普段使うものだけを持つように』という記事で我が家の食器を紹介しましたが、

 

いつも使っているニトリの大皿を不注意で2枚とも割ってしまいました。

 

また同じものを買おうとニトリを訪れたところ、なんだかすっごくおしゃれなお皿を発見

 

『唐茶削ぎ』というシリーズですが、カフェで出されてもなんの違和感もない素敵なデザインです。

 

なのに驚くほどのお手頃価格。

 

つくりもしっかりしていて和洋折衷どんな料理も合う使い勝手の良さ・・・まさにお値段以上

 

今日はそんなニトリの「唐茶削ぎシリーズ」をご紹介します(^^)

値段が・・・安い!

あまりのかわいさにひとめぼれ状態、近くで見るとますます素敵です。

 

でも高そうだな~。値段を見て思わず二度見。

 

え、間違ってない?・・・安すぎる

 

27cmの大皿プレートがなんと税込み498円!普通このクオリティだと数千円しますよ。

 

余り大きな声では言えないですが、スタジオエムのグリーズシリーズにそっくりだな~と思いました(^^;)

同じ27cmのプレートですがこちらは3,000円超え。

 

ニトリのはそっくりでもまさかのお値段6分の1です。

 

もちろん細かいところなど比べて見れば違いは歴然でしょうが、全体的に十分すぎるほどの仕上がり。

 

500円でこのクオリティは凄すぎます。

 

手頃な値段でいつでも買い足せるので普段使いにぴったりだと思いました。

 

他の商品も軒並みお安い。f:id:sd_marisuke:20170815111252j:plain

画像元:ニトリ公式HP

実は以前にこちらのスープマグを購入。

 

でもそのときは今のように種類が全然なかったので(売り切れてた?)増えて嬉しいです。

f:id:sd_marisuke:20170815104150j:plain

f:id:sd_marisuke:20170815104156j:plain

ちなみに「唐茶」というのは色の名前だそう。

 

平皿は13cm、17cm、22cm、27cmとバリエーションあるのでいろんな用途に合わせやすいのがいいですね。

 

素材はストーンウェア(炻器)といって、傷にとても強いのが特徴。ステーキを食べるときにナイフでギコギコやっても傷つきません。

 

和風洋風どちらでも使いやすい

f:id:sd_marisuke:20170815104204j:plain

ほんのりグレーがかった絶妙な色味がどんな料理でも美味しそうに魅せてくれます

 

赤・緑・黄色の食材はもちろん、白米やチーズなどの白っぽい食材も引き立ててくれるので本当に使い勝手が良い

 

今までグレーのお皿って使ったことなかったんですけどこんなに使いやすいのですね。

 

和風洋風選ばずどんな料理とも相性が良く便利です。

f:id:sd_marisuke:20170815104137j:plain

ちょっとくすんだ色味がナチュラルでいい感じ。 

 

1点ずつ違う風合い

この唐茶削ぎシリーズ、一つ一つ絶妙に違った表情をしているのです。

 

並べてみると微妙に色が違うのがわかります。

f:id:sd_marisuke:20170815104121j:plain

違和感があるほどの差ではないのでご安心を。

 

お気に入りのものを選ぶ楽しさは真っ白な器にはない面白さですね。

 

私もお店でじっくり見比べてこれだ!という皿を2枚選んだのですが自分だけのもの、という感じがして嬉しいです(^^)

 

▼裏はこんな感じ。

f:id:sd_marisuke:20170815104211j:plain

濃い茶色の部分はザラザラとしていて滑り止めになってくれます。

 

ワンプレート大皿が便利

個人的におすすめは今回私が購入した27cmの大皿。

 

ワンプレートにぴったりで、買ってから毎日大活躍しています。

 

今まで24cmのプレートを使っていたのですがワンプレートにするには微妙に小さくて。

 

朝食をワンプレートにしたいときに食パンを載せるとはみ出てしまっていたので、次はもっと大きいプレートにしようと決めていました。

 

たった3cmの差ですが食材がはみ出ることなく収まってくれて満足です。

 

▼お箸を置いて大きさのイメージ。

f:id:sd_marisuke:20170815104129j:plain

箸は無印の竹箸。

 

実際に料理を盛った例も載せてみます。

 

▼ある日の夕飯。

f:id:sd_marisuke:20170815104132j:plain

まるでカフェみたいでうっとり♡

 

いつもと同じメニューでも断然おしゃれで美味しそうに見えます!

  

いろんな食材を1つに盛ってもきれいにまとまって美味しそうに見せてくれるので、料理ベタでセンスのない私には嬉しい限りです。

 

▼豚しゃぶサラダ。

f:id:sd_marisuke:20170815163611j:plain

お野菜が映えますね~。

 

▼パスタ。

f:id:sd_marisuke:20170815104147j:plain

これまた美味しそう!

 

大きな皿の真ん中にパスタを盛ると周囲の空間が空きすぎて寂しく見えやすいのですが、こちらは放射状の模様がいいアクセントになって全体を引き締めてくれます

 

朝食プレートやデザートにもぴったり。

 

これ1枚でたくさんの用途に使えそうですね(^^)

 

レンジ、食洗器OK

f:id:sd_marisuke:20170815104207j:plain

レンジで加熱できるので温め直しもOK!食洗器が使えるので分けて洗う必要もありません。

 

和食器はレンジ、食洗器NGなものが多いので助かります。

 

気になる点

厚みがしっかりある分ちょっと重いです。大皿は特に。

 

▼真横から。

f:id:sd_marisuke:20170815104105j:plain 

気になる方は店舗で実際に手に取って確かめた方が無難かも知れません。

 

おわりに

プチプラなのにこんなにもおしゃれで使いやすい唐茶削ぎシリーズ。

 

本当に買ってよかったです!おすすめ。

 

いつものご飯がおしゃれなカフェ風に見えるのでテンション上がります。

 

苦手な料理が楽しくなりました。

 

ニトリに寄ったときは「唐茶削ぎシリーズ」、ぜひチェックしてみてくださいね(^^)

 

次の記事へ>>>シンプルでコスパ良し!ニトリのマイクロファイバーキッチンダスターが大好き。