エコストアの食器用洗剤『ディッシュウォッシュリキッド(レモン)』レビュー*肌に優しい低刺激で油汚れもすっきり落ちるエコ洗剤。

f:id:sd_marisuke:20180123095558j:plain
食器を洗うと手が荒れるようになってしまったので刺激の少ない洗剤を探していろいろお試し中。

今回はニュージーランド生まれのブランド『エコストア』の食器用洗剤を購入しました。

エコストアは先に洗濯洗剤の方を使っているのですが、使用感と香りがすごく良かったのでこちらも期待。

関連記事⇒ecostore(エコストア)ランドリーリキッドレビュー*かわいい容器がおしゃれ、使い心地も◎

実際に使ってみるとエコ洗剤とは思えないほど泡立ちも汚れ落ちも良くて日常レベルの油汚れならちゃんと1回で落ちるので使い心地良し。

自然なレモンの香りがとっても爽やか、環境にも優しいしやっぱりエコストアの商品はいいなあと実感したのでした(^^)

詰め替えなくても生活感が出ない、シンプルでおしゃれなパッケージ

エコストアに関しては洗濯洗剤の方で詳しく書きましたのでそちらをご覧ください。

https://www.minimarisuke.com/?p=131

まずはお試し、ということで500mlの方を購入しました。(1Lサイズもあり)


グレープフルーツの方が人気でしたが私は迷わずレモンの香りをチョイス。

レモンの香りがとにかく好きなのです。
f:id:sd_marisuke:20180123095554j:plain
エコストアのパッケージはやっぱりおしゃれ。

洗剤界の中でナンバーワンではなかろうか。

グレープフルーツの香りはピンクのアクセントに女の子。


こちらもかわいい。

種類ごとにパッケージが違うからシリーズで揃えたくなっちゃいますね。

まるでエッセンシャルオイルのような自然で爽やかな香り

届いたのでさっそく使ってみます。
f:id:sd_marisuke:20180123095609j:plain
フタはこんな感じでパカっと開けるタイプ。

薄型ではありますが、容器はちょっと使いづらいかな。

大きいので容量が少なくなったらなかなか出てこなさそうです。
f:id:sd_marisuke:20180123095616j:plain
液はサラリとした感じでほぼ透明。

そして実際に食器を洗ってみると・・・やっぱり香りが最高!

洗濯洗剤のユーカリの香りもそうでしたが、まるでエッセンシャルオイルのような自然な香り

フレッシュで爽やかなレモンの香りが広がります。

香りが強すぎないので食器に残ることなく使い勝手も良し。

大好きなこの香りのおかげでお皿洗いがとっても楽しいです。

エコ洗剤だけど洗浄力が高く油汚れもすっきり落ちる

エコ洗剤や肌に優しい洗剤は泡立ち悪くて油汚れが落ちない・・・。

これはもう仕方がないことだと思っていましたが
f:id:sd_marisuke:20180123095606j:plain
エコ洗剤とは思えないほど泡立ち良くモコモコに。

普通の洗剤と変わらない感じで洗いやすいです。

汚れ落ちも良くて日常レベルの油汚れは1回でちゃんとすっきり落とせました。

(今まで使ってきた肌に優しい洗剤は普通の食事レベルでもお湯をつかわないとなかなか落ちなかった)

泡立ちと汚れ落ちは期待していなかったの思わずにんまり。

ただ、さすがにカレーや焼肉などの酷い油汚れは1回じゃ落とせないのであらかじめ汚れを拭っておいたりお湯を使った方がいいですね。

泡持ちもそんなに良くないので洗う食器の量が多い時は注ぎ足し必須です。

このように普通の洗剤と比べると少し劣るのですが、肌に優しいタイプの洗剤の中ではかなり使いやすい方だと思います。

脱ゴム手袋、酷い手荒れも無事に治りました

ちなみに使い始める前はうっかり普通の洗剤を触ってしまったせいでもう酷い状態でした。

血がにじんで水さえ痛い。

エコストアを使い始めてからだんだんと手荒れも治まりゴム手袋なしでつるりと綺麗に。

無事、1番の目的は果たされたのでした。

ちなみに『ウルトラセンシティブ』というさらに刺激の少ないタイプ(無香料)もあるので超敏感肌だったり乾燥が酷い方はこちらの方がおすすめです。


レビュー読む限り汚れ落ちの良さも変わらないみたいだし私も試してみようと思います。

ちなみに食器洗いによる手荒れの原因のひとつは乾燥(バリア機能が低下する)、手荒れ防止には普段から保湿をしっかりと行うのがおすすめです。

https://www.minimarisuke.com/?p=7050

記事へ⇒クナイプのハンドクリーム 『バニラ&ハニー』レビュー*うっとり甘い香りに低刺激でサラっとべたつかない使い心地。

まとめ:油汚れもちゃんと落とせる肌にも環境にも優しいエコ洗剤

食器用洗剤の方もすっかり気に入ったので、冬だけじゃなくもうメイン洗剤にしたい。

エコ洗剤なので少しだけお値段が高いんだけど、手荒れしないしこの香りに包まれて食器を洗える幸せ。

とりあえず他のも試しながらエコストアをメインにリピートしたいと思います。

かわいいし使い心地が良いので、ゆくゆくは洗剤類をエコストアで揃えたいな。


うちで使っている日用品リストも合わせてどうぞ。

次の記事へ⇒我が家の定番日用品・消耗品まとめリスト*業務用サイズで時短と節約に。

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です