眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

白雪ふきんのハンカチは柔らかく吸水性抜群*友禅染の柄が美しく選ぶのが楽しい

スポンサーリンク

最終更新日:2017.07.20

f:id:sd_marisuke:20160929153854j:image

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

私が長年愛用しているのは白雪ふきんの「友禅染はんかち」

 

ガーゼのような優しい使い心地と薄いのにタオルのような吸水性、そして何より素敵な柄!

 

丈夫で使いこむほどにやわらかくなり、手に馴染むので大のお気に入りです(^^)

白雪ふきんと友禅染はんかち

織物産業はが盛んな奈良県

 

そこで蚊帳の生地を改良して作られた「白雪ふきん」は東大寺大仏様の年に一度のお身拭いにも毎年献上されているとのこと。

丈夫で吸水性がよく、汚れ落ちも良いのでとても人気がありますね。使ったことがある方も多いのではないのでしょうか。

 

その吸水性と丈夫さを生かして作られたのがこの友禅染のはんかち。

 

f:id:sd_marisuke:20160929153905j:plain

大きさは30cm×30cm、素材は綿100%です。

 

表面は美しい友禅染で、裏は柄に合わせた色無地。色が褪せないように色落ち防止加工がされているので美しい柄を長く楽しめます。

 

酸素系漂白剤もOKなので清潔に使えるのが嬉しいポイント。

 

縮んでしまうので乾燥機は使えないそうですが、速乾性があり部屋干しでもすぐに乾くので安心です。

 

値段は大体1枚450円前後、お店ではなかなか見かけないので私はいつも楽天でセット購入しています。

セットでも自分な好きな柄が選べるのが嬉しいですね。

10枚セットもあります。

 

肌ざわりが優しい

まず使ってみて感動したのが、口コミ通りの手触りの良さ!

 

触った感じはガーゼに近いです。

 

洗濯を繰り返すほどにどんどん柔らかくなって、くったりとした感触が気持ちいいです。

 

肌に優しいので、赤ちゃんのよだれ拭きにもおすすめ。荒れやすい敏感肌の方にもいいですね。

 

私は鼻炎持ちなのでこの柔らかさはとてもありがたいです。タオルハンカチだと鼻の下が痛くなっちゃうんですよね。

 

吸水性が良い

薄いので大丈夫かな?と不安になりましたが、まるでタオルのように水分を吸ってくれます。でもタオルみたいに毛羽立たない。

 

薄いのだと手を拭く用のハンカチが濡れた感じになるのが嫌だったんですけど、こちらは気にならないです(^^)

 

丈夫、洗濯に強い

購入してもう8年くらいですかね。毎日洗濯機でガシガシ洗ってますけど、ほつれや破れ、色あせもなく今だに大活躍してくれています。

 

日常で使うものなので、手入れが楽なのはありがたい!

 

まだまだ全然問題なく使える感じ。長持ち嬉しいです。

 

素敵な柄にうっとり豊富な種類

たくさんの種類の柄や色があり、どれにしようか迷っちゃいます。

 

▼一部ですが、こんなにたくさん!

f:id:sd_marisuke:20160929171334p:plain

画像元:エスパス楽天市場店

伝統的な桜や秋桜(コスモス)などの和柄から白雪姫やトランプ柄、かわいいパンダなど現代的な柄も。

 

嬉しかったのが沖縄の紅型が取り入れられていたこと(^^)沖縄と奈良のコラボだ~

 

猫柄もかわいいなあ。

 

柄によっては毎年限定カラーが出るのでそれも楽しみ。

 

ダーク系のカラーもあるので男性にもいいですね。

 

気になる点

くったりとした感触はいいのですが、シワが少し気になるかもしれません。

 

▼洗ったあとはこうなります。

f:id:sd_marisuke:20160929153920j:image

普段使う分には両端を持ってパンパンのばしながら畳んだら大丈夫かな。

f:id:sd_marisuke:20160929153909j:image

どうでしょうか。

 

私はたたんだ時の厚みが気になるので・・・

f:id:sd_marisuke:20160929153914j:image

ささっとアイロンがけして使います。

f:id:sd_marisuke:20160929153933j:image

スチームでささっと。

 

愛用しているアイロンはDBK社のもの。

DBK社のアイロンはシンプルで使いやすい!苦手な家事こそお気に入りの道具を。 

 

▼アイロンがけ後、整列!

f:id:sd_marisuke:20160929153946j:image

美しいですね~。

 

▼コンパンクトになりました!

f:id:sd_marisuke:20160929153938j:image

あまりかばんをパンパンにしたくないのでスリムなのは助かります。

かばんの中身公開!身軽に出かけたい。 

 

こんな感じで服と一緒に収納しています。立てて柄が見えるように。

f:id:sd_marisuke:20160929154005j:plain

今日はどれにしようかな~♪と選ぶ楽しみ。

 

好きな柄ベスト4

持っているものから私の好きな柄をご紹介。

f:id:sd_marisuke:20160929153951j:plain

左上が声をかけられる率ナンバー1の「ハッピーパンダ」。

 

あの藤原紀香さんとのコラボ商品だそうです。明るい黄色とかわいいパンダでまさにハッピーな気分。

 

気分が前向きになるのでここぞという勝負の日は必ずこれを持っていきます(^^)

 

左下のコスモスと右上のマーガレットは女性らしい気持ちになれる柄。

 

右下のきのこは色違いで持っているほどお気に入り。かわいい~

 

ギフト、プレゼントにもおすすめ

ハンカチやふきんはちょっとした手土産やプレゼントにいいですね。

 

私もお礼の手紙に添えたりしますが、「1度使ってみたかったんだ!」と喜ばれます。)さすが有名な白雪ふきん。

 

バスタオルやてぬぐいなども大変品質が良いので喜ばれること間違いなしです。

 

ちなみに私はシュシュも白雪ふきん。

f:id:sd_marisuke:20160929153847j:image

またもやパンダ(^^)どちらもよく褒められるので嬉しいです。

 

おわりに

肌ざわり抜群でどの柄も美しいおしゃれなハンカチ。吸水性が良いのにスリムなところも大好きなポイントです。

 

使い心地がとても良く手放せません。見ているだけで嬉しくなる素敵な柄。

 

白雪ふきんの友禅染はんかち、おすすめです(^^)

このハンカチも含めたかばんの中身を紹介しています。

かばんの中身公開、少ないアイテムで身軽に出かけたい。

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。