
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

白雪友禅染のハンカチは柔らかく吸水性抜群。長年使った感想・レビューなど。

シンプルライフ-持ち物・買い物 シンプルライフ

白雪ふきんでおなじみ垣谷繊維

f:id:sd_marisuke:20160929153854j:image

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

私は長年愛用しているのは白雪ふきんの「友禅染はんかち」

 

ガーゼのような優しい使い心地と薄いのにタオルのような吸水性、そして何より素敵な柄!

 

丈夫で使いこむほどにやわらかくなり、手に馴染みます。

 

大のお気に入り(*´ `*)

 白雪ふきんって?

織物産業はが盛んな奈良県。そこで蚊帳の生地を改良して作られた「白雪ふきん」は東大寺大仏様の年に一度のお身拭いにも毎年献上されているとのこと。

 

丈夫で吸水性がよく、汚れ落ちも良いのでとても人気がありますね。使ったことがある方も多いのではないのでしょうか。

 

白雪友禅染はんかち

f:id:sd_marisuke:20160929153905j:plain

大きさは30cm×30cm、素材は綿100%です。(かがり糸はナイロン)

 

表面は美しい友禅染で、裏は柄に合わせた色無地になっていますよ。

 

色落ち防止加工がされているので、美しい柄が褪せないのが嬉しい。酸素系漂白剤も使えるそうです(^^)

 

乾燥機は使えないそうですが、速乾性があり部屋干しでもすぐに乾くので安心。

 

値段は1枚450円(税抜き)です。

 

きっかけ

鼻炎持ちなのでおしゃれな薄いハンカチは心許なく、タオルハンカチを使っていたのですが今度は刺激が強く、鼻の下が赤くなってしまって痛い(;_;)

 

それで吸水性がよくて肌に優しくておしゃれなハンカチを探していました。

 

いろんな口コミを見てたどり着いたのがこの白雪ふきんのハンカチです。

 

肌ざわりが優しい

まず使ってみて感動したのが、口コミ通りの手触りの良さ!

 

触った感じはガーゼに近いです。

 

洗濯を繰り返すほどにどんどん柔らかくなって、くったりとした感触が落ち着く~。

 

肌に優しいので、赤ちゃんのよだれ拭きにもおすすめだそうです(^^)荒れやすい敏感肌の方にもいいですね。

 

吸水性が良い

薄いので大丈夫かな?と不安になりましたが、まるでタオルのように水分を吸ってくれます。でもタオルみたいに毛羽立たない。

 

薄いのだと手を拭く用のハンカチが濡れた感じになるのが嫌だったんですけど、こちらは気にならないです(^^)

 

丈夫、洗濯に強い

購入して7年くらい毎日洗濯機でガシガシ洗ってますけど、ほつれや破れ、色あせもなく今だに大活躍してくれています。

 

日常で使うものなので、手入れが楽なのはありがたい!

 

まだまだ全然問題なく使える感じ。長持ち嬉しい(^^)

 

素敵な柄にうっとり。豊富な種類

たくさんの種類の柄や色があり、迷います。

 

▼一部ですが、こんなにたくさん!

f:id:sd_marisuke:20160929171334p:plain

画像元:楽天市場エスパスさんより

伝統的な桜や秋桜コスモス)などの和柄から白雪姫やトランプ柄、かわいいパンダなど現代的な柄も。

 

嬉しかったのが沖縄の紅型が取り入れられていたこと(^^)沖縄と奈良のコラボだ~

 

猫柄もかわいいなあ。

 

柄によっては毎年限定カラーが出るのでそれも楽しみ。

 

ダーク系のカラーもあるので男性にもいいですね。

スポンサーリンク

 

シワは気になる?アイロンがけは必要?

くったりとした感触はいいのですが、シワが少し気になるかもしれません。

 

▼洗ったあとはこうなります。

f:id:sd_marisuke:20160929153920j:image

▼でも普段使う分には両端を持ってパンパンのばしながら畳んだら大丈夫かな。

f:id:sd_marisuke:20160929153909j:image

どうだろうか。

 

でも私はたたんだ時の厚みが気になる。

f:id:sd_marisuke:20160929153914j:image

なのでささっとアイロンがけして使います。これは好みかな。

f:id:sd_marisuke:20160929153933j:image

スチームでささっと。

 

愛用しているアイロンはDBK社のもの。

DBK社のアイロンはシンプルで使いやすい!好きな家事はアイロンがけです。 - 眠りにつくころ

 

▼アイロンがけ後、整列!

f:id:sd_marisuke:20160929153946j:image

きゃー、きれい(*´ `*)

 

▼コンパンクトになりました!

f:id:sd_marisuke:20160929153938j:image

あまりかばんをパンパンにしたくないのでスリムなのは助かります。

かばんの中身公開!身軽に出かけたい。 - 眠りにつくころ

 

収納はこんな感じで服と一緒に入れています。立てて柄が見えるように。

f:id:sd_marisuke:20160929154005j:plain

今日はどれにしようかな~♪と選ぶ楽しみ。

 

好きな柄ベスト4

持っているものから私の好きな柄。

f:id:sd_marisuke:20160929153951j:plain

左上が声をかけられる率ナンバー1の「ハッピーパンダ」。

 

あの藤原紀香さんとのコラボ商品だそうです。明るい黄色とかわいいパンダでまさにハッピーになれます。

 

左下のコスモスと右上のマーガレットは女性らしい気持ちになれる柄(*^^*)

 

右下のきのこは色違いで持っているほどお気に入り。かわいい~

 

ギフト、プレゼントにもおすすめ。他の商品も

ハンカチやふきんはちょっとした手土産やプレゼントにいいですね。

 

私もお礼の手紙に添えたりしますが、「1度使ってみたかったんだ!」と喜ばれます(^^)さすが有名な白雪ふきん。

 

バスタオルやてぬぐいなども大変品質が良いので喜ばれると思いますよ。

 

ギフトセットもあります。

他にはポーチなどの小物も販売していますよ。

 

私はシュシュ使っています。

f:id:sd_marisuke:20160929153847j:image

またもやパンダ。洗濯できるのがいい。

 

まとめ

・やさしい肌触り

・抜群の吸水性

・豊富なバリエーション

・素敵な柄

・丈夫で長持ち

・贈り物に最適

・シワが気になるかも?

 

さらっと書くつもりが熱くなってしまいました。笑

 

使い心地もとても良く、見ているだけで嬉しくなる素敵な柄。

 

大・大・大好きな白雪ふきんの友禅染はんかちです(^^)

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。