
眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

【キッチン公開】築30年以上のアパート住み、なんとかしたい。

スポンサーリンク

DIYしたキッチン、改造計画

f:id:sd_marisuke:20160430175149j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

私が今住んでいるのは築30年以上のアパート。

 

他の方の素敵なキッチンとは遠くかけ離れていてお恥ずかしい限りですが、今日はキッチンの一部をお見せしようと思います。

 

最近キッチン改造したい欲がむくむくと湧いているのです。

現状

今住んでいるアパートのキッチンは収納もほとんどなく、とても使いづらい。

 

引っ越してすぐDIYで使いやすいように目隠し兼収納兼カウンターを作りました。

(参考記事:私がDIYをやめた理由。

 

ちょっと古い画像ですが、リビングからキッチン側を見た感じです。

f:id:sd_marisuke:20160430175149j:plain

築30年以上のアパート。やはり水回りはボロボロでどんなに掃除しても綺麗になることはなく、隠したかったのです。

 

あまり何も考えずに作ったので、今になってちょっと後悔しています。

 

物を減らした今、もっとコンパクトにしたい。

 

この壁の裏に回ってみます。

 

目隠しの裏は収納&作業場

壁の裏はこのようになっています。

f:id:sd_marisuke:20160811174418j:plain

キャー(>_<)

 

ニトリのレンジ台や引き出し収納を3つ並べて、板を載せただけ。引き出しの中に調味料や弁当箱、ストック食材などを入れています。

 

この裏に先程の画像の目隠し用の板を打ち付けて見えないように。 

f:id:sd_marisuke:20160811174402j:plain

作業台。ちょっと板を高くして手元が見えないように工夫しました。

 

犬のおやつなど見せたくないものを置いたり。

 

その右側がお皿やコップ、電気ポット、ニベアとホホバオイル。

f:id:sd_marisuke:20160811174411j:plain

食器は使いやすいようにオープン収納です。 

最小限の食器で毎日使うのでホコリは特に気にしていません。でも地震来たら危ないよね~、とか思ったり。

 

f:id:sd_marisuke:20160811174343j:plain

取っ手に掃除用スプレーと量りをひっかけて。ジャストフィット!笑

 

毎日頻繁に使うからすぐ取り出せるようにしたいのです。

 

その右にあるのがカトラリー入れ。

 上の空いたスペースにはラップ。目立たないように無印のラップケースでカバー。

 

カトラリー入れは無印良品の「ポリプロピレンケース引出式・薄型・2段 」を使っています。

f:id:sd_marisuke:20160811174431j:plain

それに「ポリプロピレン整理ボックス2 」と「ポリプロピレン整理ボックス1」を組み合わせて整理。

 

▼下段

f:id:sd_marisuke:20160811174446j:plain

お弁当グッズも入れて。

 

▼上段

f:id:sd_marisuke:20160811174440j:plain

場所余ってるんですよね。入れるのない・・・。

 

ここも見直したいところ。もっとコンパクトな収納にしてもいいかもしれない。

 

というかこのカトラリー入れを置いているカウンターの右側自体、あまり入れるものがないので無駄だなーと思っています。

 

なんでこんな大きな収納にしてしまったのだー!

 

続いて一番見せたくないタッパー収納。

 

メタルラックにタッパーとか

シンクとカウンターの間に使わなくなったメタルラックを再利用して収納を。

f:id:sd_marisuke:20160811174349j:plain

むむむ。

 

作り置きをするのでジップロックのタッパー使っているのですが、頻繁に使う上に乾きにくいのでメタルラックにオープン収納しています。その上にお米。

 

このメタルラックスペースが一番の悩みのタネ・・・。邪魔だし見た目が悪いー!

 

一番下のは無印のケースで、缶とビンの資源ゴミを入れています。

 

真ん中のかごはニトリ。引き出し式にして小さいやつとか。

f:id:sd_marisuke:20160813072128j:image 

なんでタッパーのフタってこんなカラフルなん・・・?

 

でもジップロックとキチントさんタッパー、死ぬほど使いやすいんだよね( ;∀;)

 

ガラス製のおしゃんてぃな奴とか憧れるんですけど高いし割りそうだし重いし・・・。

こんなのね!憧れるよね。

 

とにかくこのメタルラック&タッパー問題なんとかしたいっす。

 

上は無印の落ちワタふきん敷いて乾燥スペース。

f:id:sd_marisuke:20160811174338j:plain

乾きやすくて、毎日気軽に洗濯できるからいい。

 

お米入れはダルトン

www.minimarisuke.com

 

以上、我が家のキッチンスペース一部でした。

 

リビングからキッチンを覗くとこんな感じです。

f:id:sd_marisuke:20160811174356j:plain

作ったご飯とかキッチンからリビング側にそのまま渡せるので便利。

 

 おわりに

シンクとか水回り、コンロ付近はあまりにボロくてお見せできません(^^;)

 

数年後に引っ越し予定なのでそれまでの辛抱かな。

 

コンロ横の調理道具だけ・・・。

f:id:sd_marisuke:20160813072140j:plain

無印のキッチンツールスタンド。安定して倒れない!すぐ洗えるのもグッド。

  

収納スペースが余りまくっているのでもっとコンパクトなキッチンにしたい。今いろいろ案を考えている所です。

 

カビが気になるので拭いた食器の一時乾燥スペースは絶対欲しい。沖縄はね、すぐカビが発生するんだよ!びっくりするよ!笑

 

大好きな無印ですっきり使いやすいキッチン目指します(^^)

 

やまさんのキッチンがほんと理想。掃除しやすさも大事ですよね~

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。