眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

DIYで作った目隠しキッチンカウンターを撤去しました。大型家具は処分時に苦労する。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20171006114442j:plain

かねてからもっとコンパクトにしたいと思っていたキッチン。

 

特にDIYで作った大型の目隠しカウンターを撤去したいとずっと考えていました。

 

便利でおしゃれなんだけど、圧迫感がすごくて。

 

そして先日、とうとう重い腰を上げてやっと実行!

 

撤去作業は思った以上にハードでヘトヘトになりましたが、すっきりしたので満足です(^^)

大型家具は処分するとき大変

引っ越し予定日も近づいてきたのでそろそろ引っ越し先に持っていかない大型家具の処分を進めないといけません。

 

関連記事>>>1年後の引っ越しに向けてやっておきたいこと。

 

まずは手始めに今撤去しても問題なさそうなキッチンカウンターの処分を決めました。

 

本当は全て撤去したかったのですが、食器棚にしている部分は必要だったので今回は半分だけ。

 

▼この赤で囲った部分です。

f:id:sd_marisuke:20171006120932j:plain

以前書いた『【キッチン公開】築30年以上のアパート住み、なんとかしたい』という記事で詳しく紹介していますが、裏はニトリのレンジ台になっています。

 

レンジ台や引き出し収納を3つ連結させて、裏に杉板を打ち付けているという仕組み。

 

なのでまずは杉板の撤去から。

 

最初はドライバーでせっせとビスを外していましたが、運良く下の住人が家族でお出かけしたようなので電動ドリルに切り替え。

f:id:sd_marisuke:20171006121536j:plain

助かった・・・!全部手動だったらかなりきつかったです。

 

板を全部外し終わったら引き出しの中身を全て取り出し、レンジ台の撤去作業。

 

これが重いのなんの!

 

私は力持ちの方ですが動かすのもひと苦労、ゼーゼー息切れしながらなんとかベランダまで運びました。

f:id:sd_marisuke:20171006114448j:plain

※白いのは飼い犬のおしり。

さらに我が家は2階なのでこれを下ろさねばなりません。

 

もうここで心折れかけ。

 

どうしても一人じゃ階段を降りれなくてこれは後日彼に手伝ってもらいました。

 

二人がかりでもしんどかったです。

 

大型家具は処分時にほんと苦労するのでよく考えて買うべきだと痛感しました。

 

せめて長く使えるものを選びたいですね。

 

このカウンターは思いつきで作ったので5年くらいしか使ってません、反省です。

 

その後は粗大ゴミとして回収してもらうために撤去した板を半分にノコギリで切る作業。

 

手動だし外での作業、沖縄はまだ暑くて汗ダラダラのフラフラ。

 

疲れもピークでこの頃にはほぼ半泣き

 

以前『私がDIYをやめた理由』という記事でも書きましたが、再度「もう二度とDIYには手を出さないぞ」と固く心に誓ったのでした。

 

そんなこんなでやっと作業終了!

はあ~疲れた。

  

カウンター撤去後のキッチン

カウンターを撤去した後は無印のパイン材テーブルを持ってきました。

 

関連記事>>>無印良品のパイン材折りたたみテーブルを作業用にもう1つ購入。今度はハイタイプです。

 

▼完成~

f:id:sd_marisuke:20171006114428j:plain

生活感が出てしまいますが圧迫感がなくなり、使いやすくなったので変えてよかったです。

 

テーブルが広い作業台になって便利だし、朝食や軽い作業もこちらで。

 

掃除もしやすくなりました。

 

古いキッチンが丸見えになってしまったけど、その分お掃除頑張ろうと思います。

 

▼キッチン側からリビング。

f:id:sd_marisuke:20171006114431j:plain

なんだか以前より部屋が広く感じます(^^)

 

以前はテーブルを壁に向けていましたが、今は作業しながら犬たちの様子も見られるのでいい感じ。

f:id:sd_marisuke:20171006114434j:plain

視線を感じる。

おわりに

撤去作業は大変だったけど、スッキリして使い勝手が良くなったので頑張ってよかったです。

 

久しぶりの模様替え、成功でした。

 

引っ越し先でも暮らしやすいようにシンプルなキッチンにしたいな。

 

残りのDIYした部分、考えただけでめまいがしそうですが・・・気合入れて頑張ります(´▽`)

 

次の記事へ>>>お部屋公開*シンプルですっきりとした部屋が好き。