眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

スポンジホルダーをシンプルなものに変更*嫌な水回りの掃除を楽にしたい


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20170628111811j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

先日キッチンのスポンジを変えたついでに、スポンジホルダーもシンプルなものに変えました。

 

スポンジのレビューはこちらの記事からどうぞ。

さすが!ダスキンの台所スポンジが最高に使いやすくて感動、モノトーンでおしゃれなのもイイネ。

 

水回りはカビやヌメリが発生しやすく、個人的に掃除が面倒だな~と思う場所ナンバーワンです。

 

なので掃除が少しでも楽になるようにしたくて試行錯誤している最中。

 

今回、小さく単純な構造のスポンジホルダーに変えたことでシンク内の掃除がぐっと楽になりました(^^)

これまでのはお手入れが大変

元々使っていたスポンジホルダー。※比較しやすいように同じスポンジをセット。

f:id:sd_marisuke:20170628111800j:plain

古いアパートの古いキッチンなので、なるべく綺麗に見えるよう出来るだけ掃除をこまめにやるようにしています。

 

ですがホルダーの入り組んだところの細かい隙間や吸盤にどんどん汚れが溜まり・・・。

 

もう洗っても浸け置いても汚れが落ちなくなってしまいました。

 

それに結構サイズが大きくて見た目にも圧迫感あるし、シンクをさっと洗うときに邪魔です。

 

最初の頃は洗剤や犬用スポンジも一緒に置いていたのでこのサイズでOKだったのですが、それぞれ置き場所を変えたので今はもう少し小さいのでも大丈夫なはず。

 

こうやって洗ったペットボトルを乾かしたりもしていたのですが・・・

f:id:sd_marisuke:20170628111803j:plain

シンク内に設置するタイプの水切りカゴを使っているのでそちらで乾燥させることにしました。

 

▼水切りカゴはこういうの。

狭いキッチンにおすすめ。

 

いつかは水切りカゴも撤去したいんですけどね~。

 

同棲している彼も食器洗いはするのでとりあえず保留です。

 

ステンレス製のシンプルなスポンジホルダー

▼ 選んだのはこちら。

大木製作所のスポンジキャッチです。

 

お手入れしやすく丈夫なステンレスなのにまさかの500円。

 

もっと早く買えばよかったな~。

 

▼構造は本当にシンプル。

f:id:sd_marisuke:20170628111745j:plain

スポンジを置く以外の機能は何もないんですが、それでいいんです。

f:id:sd_marisuke:20170628111749j:plain

シンプルイズベスト。洗いやすいのが一番。

 

試しにスポンジをはめてみます。

f:id:sd_marisuke:20170628111811j:plain

全然目立たなくて良い。

 

でも角丸になっていて美しいデザインですね~。

 

▼サイドから。

f:id:sd_marisuke:20170628111807j:plain

厚めのダスキンスポンジでもスムーズに入りました(^^)

 

逆に薄いスポンジだと左右から落ちちゃうかも?

 

設置、掃除やお手入れが楽に

さっそく設置してみます。

 

もう一度ビフォー。

f:id:sd_marisuke:20170628133636j:plain

▼アフター

f:id:sd_marisuke:20170628111756j:plain

すごーい、かなりスッキリしました!

 

今設置して約20日くらい経っていますが、ホールド力抜群でサッっと置いても落ちないです。

 

吸盤の吸着力もしっかり強くて滑ったりせずストレスフリー。(前のホルダーはよくずり落ちていました)

 

強い吸着力で普段は動きませんが、つまみを軽く持ち上げるだけでさっと外れます。

f:id:sd_marisuke:20170628111752j:plain

掃除のときにとても便利。

 

おわりに

水回りは毎日使うところなので綺麗にしておきたいですよね。

 

スポンジホルダーを変えて、見た目にすっきりしただけでなくシンクの掃除がかなり楽になりました。

 

以前はつまようじを使って細かい隙間の汚れ取りまでやっていましたが、新しいのはそれが必要なくなりさっと洗うだけでOK!

 

汚れがたまらないので衛生的です。

 

シンクも広くなって洗いやすくなりました。

 

一応、水回りは全て吊るし収納するのが最終目標。でも上手くいかなくて・・・

 

犬用のは無印のクリップ使ってこんな風に水切りかごに吊るしているんですけど

f:id:sd_marisuke:20170628111815j:plain

※実際はスポンジを半分に切って使っています。

人間用でクリップつけたままだとグラスとか洗いにくいんですよね。クリップ外すなら両手使わないといけなくて面倒だし。

 

何かいい方法ないかなあ。

試行錯誤を続けてみます。

 

とりあえず今のベストはシンプルなホルダー!変えて良かったです。シンク掃除に悩んでいる方はぜひお試しください(^^)

スポンジのレビューも合わせてどうぞ。

さすが!ダスキンの台所スポンジが最高に使いやすくて感動、モノトーンでおしゃれなのもイイネ