暮らし

使い方13通り!シーブリーズ『アンティセプティック 薬用全身ローション』多目的で1年中使える万能ローション。


学生時代から10年以上愛用しているシーブリーズの薬用ローション。

すーっとした爽快感が気持ち良く、暑い夏には欠かせない存在です。

実は涼をとる以外にも使い道がいろいろあるので夏以外にも大活躍

ということで、今回は私が愛してやまないシーブリーズ薬用ローションの使い方をご紹介しますので参考にどうぞ(^^)

薬用で全身使える!成分など

ちなみに私が使っている『全身薬用ローション』というのは『アンティセプティック』という商品名の液体が無色透明なタイプです。

いい香りのする方が『デオ&ウォーター』という商品で、こちらはパウダーも入りでお肌がサラサラに。

学生時代にはこちらも大変お世話になりました。

香りは断然スプラッシュマリン派!

話は戻り、今回紹介する『アンティセプティック』の方は薬用で全身使えます。

全成分は次の通り。

天然植物香油成分(ハッカ油、ユーカリ油、チョウジ油、オイゲノール)、有効成分カンフル、安息香酸

実は天然成分がメイン、シンプルで余計なものが入っていないのが嬉しいです。

デオ&ウォーターには含まれているパウダーも入っていないので、服に白い粉がついたりしないのが使い勝手良し。

ちなみにシーブリーズの薬用ローションは類似品もたくさん出回っていますが、体に良くない成分が含まれていたりスースー感がイマイチだったり

私も節約になればと一通りは使ってみましたが、結局この本家シーブリーズに戻ってきました。

やっぱりこれ!

続いておすすめの使い方13通りを紹介していきます。

1.基本の使い方

やはり一番使うのは暑くて涼を取りたいときですね、スポーツの後にもおすすめです。

肌につけるとひやーっとした爽快感が気持ち良く、特にお風呂上りが最高!

いつもすぐにローションつけて扇風機の前にダッシュしています。

風を当てると清涼感が抜群にアップするのでおすすめ。

汗のベタベタもさっぱりサラサラになりますよ。

ひんやり感は持続するので汗が引くのも早いです。


2.消臭に

ローションに含まれているハッカ油とユーカリ油には消臭効果があります。

暑さで汗ばんだときやスポーツで大量の汗をかいた後にも効果を発揮。

私は枕にもシュシュッとしています。

3.ニキビ・吹き出物などの肌トラブルに

『アンティセプティック』は薬用でアクネ菌や雑菌の繁殖を防ぐ役割もあります。

脂っぽい肌もさっぱり清潔に保つので、学生時代は肌にパシャパシャつけていました。

(肌が弱い方は必ずパッチテストで荒れないか試してからお使いください)

また、肌の露出が増える夏は背中ニキビも気になりますよね。

スプレーボトルに詰め替えれば、背中にシュシュッとするだけ。

お高い専用の化粧品を使わなくても、シーブリーズで簡単にケア出来ちゃうんです。

4.ふき取り化粧水として

肌断食する前は、ふき取り化粧水として使っていました。

毛穴もひきしまるし、殺菌効果があるので拭き取りにぴったり。

ちゃんと落としたつもりでもシーブリーズでふき取りするとコットンが茶色くなるんですよね・・・。

ちゃんと落としきれずお肌に残ってしまったファンデもすっきりサッパリです。

5.ひげそり、シェービング後に

殺菌効果・毛穴ひきしめ効果があるのでひげそりなどのシェービング後にもおすすめ。

炎症を抑えるので肌荒れ防止になります。

ただしすっごい染みるときがあるのでご注意を。

消毒にも使えるくらいなので(後半に登場します)傷に入っても問題ないのですが、割と悶絶する痛さです(^^;)

6.日焼けした肌に

日焼けして火照ほてった肌に効果絶大

まずは冷やして、ローションをたっぷりめに塗ります。

炎症を抑える効果があるので赤くなってしまった肌をクールダウン。

メントールが効いているので気持ち良く、傷みも和らぎます。

日焼けはやけどの一種なので放置せずしっかり対処しましょう。

8.ヘアトニックとして

殺菌効果、炎症を抑える効果があるので頭皮ケア用のトニックとして使えます。

ヘアトニックとは・・・ ふけ・頭臭を防いで、頭髪を清潔に保つ効果、かゆみ・蒸れを防いで、頭髪に関する不快症状を消し去る効果、抜け毛を予防し育毛を促進する養毛効果などを期待して使用する。

個人的にかなりおすすめの使い方!

仕事中だったりメイクしているときだったり簡単にシャワーを浴びることが出来ないときって結構ありますよね。

頭皮につけて全体にいきわたるようにマッサージすると最高にさっぱりして気持ち良いのでかなりすっきり!

汗だくになってしまってもシーブリーズでどこでもシャワータイムです。

頭皮に使う時はスプレーの口を直接、頭皮につけてからスプレーするのがコツ。

また、夜中エアコンが消えて汗をかいてしまい、頭皮がかゆくて眠れない・・・。

そんな時にも頭皮にシュッっとしてマッサージすればスーっと痒みが治まって眠れるので本当に助かります。

肌が弱く、夜中の頭皮のかゆみで眠れなくて泣いたことがあるので本当にシーブリーズ様様です・・・。

8.筋肉痛に

意外な使い方ですが、筋肉痛にも効くんです!

炎症を抑え、クールダウン出来るので筋肉痛で辛いときにもおすすめ。

9.マッサージに

なんと足のむくみや疲れにも効果大

足パンパンで辛いときにお世話になっています。

ローションつけてふくらはぎをもみもみしたり足裏のツボを押したり。

メントールは血行促進効果があるのでマッサージと相性抜群です。

マッサージした後はすっきり、疲れもとれて足が軽い~♪

オイルマッサージのようにすべらせてマッサージすることは難しいですが、ベタベタしないので後処理も楽です。

サラサラしているのに保湿効果もあって肌がしっとりツルツルに。

立ち仕事の方にぴったりです(^^)

10.リフレッシュ、気分転換に

眠くなったときや気分転換したいときは顔にバシャバシャつけたり頭皮につけてマッサージしています。

メントールで気分爽快!

眠気が一気に吹き飛ぶので勉強のおともです。

ただ、例によって目に入ると悶絶するので注意です。

11.虫よけに

ローションに含まれているハッカ油、ユーカリ油には虫よけ効果があります。

私はよく蚊に刺されるので犬の散歩の前とかに腕と足にシュッシュと吹きかけています。

12.虫刺されに

うっかり蚊などに刺されてかゆくてたまらない!というときにおすすめ。

刺された場所にペトペトつければすっと楽になります。

本当に痒くて辛い時はコットンに含ませて刺された箇所に当て続けるようにするといいですよ。

13.切り傷に

公式HPによると切り傷の消毒殺菌に使えるようです。

参考⇒シーブリーズ公式|ボディケア製品情報

・・・が、絶対に染みて絶叫級に痛いことが容易に想像できます。ブルブル。

でも野外で怪我しちゃったけど消毒出来るものがない!という場面にはいいんじゃないでしょうか。(そんな場面がないことを祈る)

詰め替え用が断然お得

いろいろな用途に使って消費量が激しいので、いつもお得サイズの詰め替え用700mlをAmazonで購入しています。

普通サイズ230mの3本分で少しの価格差しかないので詰め替え用が絶対お得

最近購入したときはスプレーボトル付きタイプがありました、ラッキー。

超絶便利なので絶対スプレーはあった方がいい

ちなみに、100均のスプレーはアルコール使えないタイプが多いので注意です。(←失敗した人)

気になるところ

香りは万人受けするとは言えないかも。

トニック系といいますか、いかにもメントール!って感じの香りです。

私は好きなんですけど・・・。

香りはすぐ飛ぶのであまり気にならないのですが、デオ&ウォーターのようないい香りを想像するとがっかりするかと思われます。

ハッカ油でさらにパワーアップ!

さらなる爽快感を求め、私がやっていること。

詰め替えるときに、ハッカ油を1滴混ぜています。

【食品添加物】ハッカ油P 20ml
健栄製薬

1滴で十分です、たくさん入れると悶絶するので少量から。

スースー感が倍増!

アンティセプティックEXの完成!(勝手に命名)

ハッカ油自体もいろいろな用途に使えるので1つ家に置いておくと便利ですよ。

まとめ:1本で年中使える万能ローション

・汗対策、消臭に
・肌トラブルに
・ふき取り化粧水として
・ひげそり後や日焼けした肌のケアに
・ヘアトニックとして
・筋肉痛、マッサージに
・虫よけ、虫刺され、切り傷に

以上、シーブリーズのおすすめの使い方でした。

なんと愛されて100年(!)、ロングセラーなのも納得です。

1本であれこれ使えるので本当に便利、これからもお世話になります。

シーブリーズで暑い夏を乗り越えましょう(^^)

スプレー付きタイプはこちらから。

夏の必需品まとめも合わせてどうぞ。

次の記事へ⇒夏に役立つ定番必需品や便利グッズまとめリスト*暑さを和らげ爽やかに過ごしたい。