暮らし

多目的!シーブリーズ『全身薬用ローション』の使い方13通り。夏以外でも大活躍です。


学生時代から10年以上愛用しているシーブリーズの薬用ローション。

すーっと気持ちよく、暑い夏には欠かせない存在です。

涼をとる以外にも使い道がいろいろあるので夏以外にも大活躍!

家に1本あると大変便利です。

今日はおすすめの使い方をご紹介しますね(^^)

成分など

ちなみに私が使っている「全身薬用ローション」というのは「アンティセプティック」という商品名の液体が無色透明なタイプです。

いい香りのする方が「デオ&ウォーター」という商品で、パウダーも入っていますね。

学生時代にはこちらもお世話になりました。

香りはスプラッシュマリン派。

「アンティセプティック」は薬用で、成分は次の通り。

天然植物香油成分(ハッカ油、ユーカリ油、チョウジ油、オイゲノール)と有効成分カンフル、安息香酸

天然成分がメイン、シンプルで余計なものが入ってなくていいですね。

デオ&ウォーターには含まれているパウダーも入っていないので、服に白い粉がついたりしません。

類似品もたくさん出ていますが、体に良さそうでない成分が含まれていたりスースー感がイマイチだったり。

結局本家のシーブリーズに落ち着きました。

やっぱりこれ!

使い方13通り

次に、シーブリーズおすすめの使い方をご紹介します。

1、基本の使い方

一番使うのは暑くて涼を取りたいときですね。スポーツの後にもおすすめです。

肌につけると一気にひやーっとして気持ちいいー!爽快感がハンパない!氷水を浴びたよう。

特にお風呂上りが最高!

いつもすぐにローションつけて扇風機の前にダッシュしています。

汗のベタベタもさっぱりサラサラになりますよ。

水と違ってひんやり感が持続するのもよいです。

2、消臭に

ローションに含まれているハッカ油とユーカリ油には消臭効果があります。

暑さで汗ばんだときやスポーツで大量の汗をかいた後にも効果を発揮。

私は枕にもシュシュッとしていますよ~。

3、ニキビ・吹き出物などの肌トラブルに

「アンティセプティック」は薬用で、アクネ菌や雑菌の繁殖を防ぐ役割もあります。

脂っぽい肌もさっぱり清潔に保つので、学生時代は肌にパシャパシャつけていました。

肌の露出が増える夏は背中ニキビも気になりますよね。

スプレーボトルに詰め替えれば、背中にシュシュッとするだけなので簡単にケア出来ます。

4、ふき取り化粧水として

肌断食する前は、ふき取り化粧水として使っていました。

毛穴もひきしまるし、殺菌効果があるのでとてもいいです。

ちゃんと落としたつもりでもこれでふき取りするとコットンが茶色くなるんですよね・・・。

ちゃんと落としきれてないでたまってるファンデとかもすっきりサッパリです。

5、ひげそり後に

殺菌効果・毛穴ひきしめ効果があるのでひげそりなどのシェービング後にもおすすめ。

炎症を抑えるので肌荒れ防止になります。エタノールも入っているし。

ただしたまにすっごい染みるときがあるのでご注意を。

ギャー!ってなります(^^;)

6、日焼けした肌に

日焼けしてほてった肌に効果絶大です!

まずは冷やして、ローションをたっぷりめに塗ります。

炎症を抑える効果があるのでほてった肌をクールダウン出来ます。

メントールが効いているので気持ちよく、とても楽になりますよ。

日焼けはやけどの一種なのでしっかり対処しましょう。

7、ヘアトニックとして

殺菌効果、炎症を抑える効果があるのでトニックとして使えます。

私もよく頭皮に使っています。

女性はメイクしてるので「ちょっと汗かいて頭が気持ち悪いな・・・」と思っても頻繁にシャワー浴びられないですよね。

頭皮につけて全体にいきわたるようにマッサージすると最高に気持ちいいです。さっぱりー!

夜中エアコンが消えて汗をかいてしまい、頭皮がかゆくて眠れない・・・

そんなという時にもローションをつければすーっとかゆみが収まって眠ることができるので助かっています。

8、筋肉痛に

意外な使い方ですが、筋肉痛にも効くんです!

炎症を抑え、クールダウン出来るので筋肉痛で辛いときにもおすすめ。

9、マッサージに

足のむくみや疲れにも効果大!

足パンパンで辛いときにお世話になっています。

ローションつけてふくらはぎをもみもみしたり足裏のツボを押したり。

メントールは血行促進効果があるのでマッサージと相性抜群です。

終わった後はすっきり、疲れもとれて足が軽い~♪

オイルマッサージにようにベタベタしないので後処理も楽です。

サラサラしているのに保湿効果もあって肌がしっとりツルツルに。

立ち仕事の方、おすすめですよ(^^)

10、リフレッシュ、気分転換に

眠くなったときや気分転換したいときは顔にバシャバシャつけたり頭皮につけてマッサージしています。※目に入らないように注意。

メントールで気分爽快!

眠気が一気に吹き飛ぶので勉強のおともです。

11、虫よけに

ローションに含まれているハッカ油、ユーカリ油には虫よけ効果があります。

私はよく蚊に刺されるので犬の散歩の前とかに腕と足にシュッシュと吹きかけていますよ。

12、虫刺されに

うっかり蚊に刺されて、かゆくてたまらない!というときにおすすめ。

刺された場所にペトペトつければすっと楽になります。

本当に痒くて辛い時はコットンに含ませて刺された箇所に当てたりもしています。

13、切り傷に

公式HPによると切り傷の消毒殺菌に使えるようです。

・・・が、絶対に染みて絶叫級に痛いことが容易に想像できます。ブルブル。

野外で怪我しちゃったけど消毒出来るものがない!という場面にはいいんじゃないでしょうか(^^;)


詰め替え用がお得

いろいろな用途に使って消費量が激しいので、いつもお得サイズの詰め替え用700mlをAmazonで購入しています。

大体700円前後かな。

普通サイズ230mの3本分で2~300円ほどの差しかないので詰め替え用が絶対お得。

価格に結構変動があるので安いときに購入するといいですね。1000円くらいになるときもあります。

最近購入したやつにはスプレーボトルがついていました。ラッキー。

スプレーだとこぼれないし広範囲につけられるから便利です。

気になるところ

香りは万人受けする香りとは言えないかな。

トニック系といいますか、メントール!って感じの香りです。

香りはすぐ飛ぶのであまり気にならないのですが。

ハッカ油でさらにパワーアップ!

さらなる爽快感を求め、私がやっていること。

詰め替えるときに、ハッカ油を1滴混ぜています。

1滴で十分です、たくさん入れると悶絶します。

スースー感が倍増!

アンティセプティックEXの完成!

(勝手に命名しました)

ハッカ油自体もいろいろな用途に使えるので1つ家に置いておくと便利ですよ。

まとめ:1本で年中使える万能ローション

・汗対策、消臭に
・肌トラブルに
・ふき取り化粧水として
・ひげそり後や日焼けした肌のケアに
・ヘアトニックとして
・筋肉痛、マッサージに
・虫よけ、虫刺され、切り傷に

以上、私のシーブリーズのおすすめの使い方でした。

100年以上愛されているのも納得、1本で多目的に使えて便利ですね。

これからもお世話になります。

ハッカ油でのパワーアップもおすすめですよ。

シーブリーズで暑い夏を乗り越えましょう(^^)

スースー夏用シャンプーも合わせてどうぞ。

次の記事へ>>>クールな爽快感が最高に気持ちいい夏シャンプー!抜群のスースー感で頭皮もすっきり。