コスメ・スキンケア

エトヴォスのマットスムースファンデーションのレビュー。スターターキット注文から通常購入に至るまで。


肌断食を始めてから鹸で落とせるミネラルファンデーションを使うようになりました。

関連⇒肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

今使っているのはエトヴォスの『マットスムースミネラルファンデーション

クレンジングを使わなくていいおかげか、こちらのファンデに変えてから本当に肌が荒れず、調子が良いのでお気に入り。

つけているのを忘れるくらい軽いつけ心地で毛穴などをふんわりカバーしてくれます。

ということで今回はエトヴォスのマットスムースファンデについて書いていきます(^^)

⇒⇒皮膚科採用のミネラルコスメ*エトヴォスの公式サイトを見る。

エトヴォスミネラルファンデの特徴

エトヴォスのファンデの特徴をまとめます。

つけたまま眠れるほど肌にやさしい


主成分はミネラル。

防腐剤・タルク・香料・合成着色料などがは一切含まれていません。

肌につけたまま眠れるくらい肌にやさしい成分だけで作られているので赤ちゃんに頬ずりしても安心。

そのくらい安全な成分で作られているんです。

クレンジング不要、石鹸で落とせる

エトヴォスの化粧品は全て石鹸で落とすことが出来ます。

クレンジングをしなくて済むので、メイクオフの時間や肌への負担を減らせるのが嬉しい!

摩擦は肌にとってかなりNG、さらに大切なうるおいまで奪ってしまうのでクレンジングは肌にとって大きな負担

肌の調子が良くなったのはクレンジングをやめたのが大きいのではないかと思っています。

紫外線対策もばっちり


石鹸で落とせるのにSPF30(PA++)!

日常レベルの日焼け止め対策はこれでOKです。

海へ行ったりと紫外線対策をしっかりしないといけないときは石鹸で落とせる日焼け止めを使っています。

スターターキットがかなりお得

エトヴォスには初めての方におすすめのスターターキットがあります。

単品で買うとセットに入っているブラシだけでも2,000円するのでかなりお得

ミニサイズとかじゃなくてちゃんとした高級ブラシがそのままついてくるんです。

初めてエトヴォスを使う人はいきなり商品を買うと損するのでスターターキットから始めるのがおすすめ。

ブラシ入手しないともったいないですよ~。
公式サイトでお試しセットを詳しく見る。

次回から使える500円割引クーポンももらえます。

▼セット内容です。

ファンデとブラシだけじゃなくて化粧水、乳液、石鹸などのスキンケア、さらにエンリッチシルキープライマー(オイリー肌用の化粧下地)までついていました。豪華~!

ファンデの色は地黒なので#40(標準的な肌色)に。

一番人気は#35の明るめの標準な肌用です。

※2019.01.23追記

スターターキットの内容が変わったようです。

ファンデ・化粧下地・カブキブラシ・500円割引クーポンは変わらず。

アルガンオイルがなくなった代わりに美容液とスペシャルケアクリーム、モイストヘアシャンプー、リペアトリートメントが付くようになりました。

(私のときより豪華になってる気が・・・汗)

その他詳しいセット内容は公式サイトをご覧ください。


マットスムースミネラルファンデの詳しい使い方

スターターキットについているファンデは2週間分なので通常購入するタイプより小さめ。

右上が通常タイプ。

通常タイプは2~3ヶ月分だと書かれていましたが、私は化粧直しをあまりしないので半年ほど持ちました

まずは下地から

米粒大を容器フタに出し・・・

そのままクルクルやってブラシに含ませます。

お試しの容器は小さいのでちょっとやりにくい・・・。

フタのふちでブラシをトントンと軽く叩いて余分なパウダーを落とします。

ムラ防止にこれは必ずやってください。

その後、ブラシを軽く顔に押し付けるようにクルクルとやりながら肌につけていきます。

ブラシはやわらかくも適度にコシがあってとても使いやすい!

豚毛アレルギーの人でも使えるように高級タクロン(ナイロン)が使われているそうです。

ナイロンなので石鹸で簡単に洗えて清潔を保てるのが嬉しいですね。

ちなみにスターターセットに入っている下地はツヤタイプ。

手の甲につけてみました。右側、わかりますか?光っています。

これだけでハイライト効果があるので、別でハイライトを使う必要はなさそう。

下地をつけてサラサラになったらファンデをつけていきます。

ここでちゃんとサラサラにしないと次につけるファンデがムラになるので注意。

ファンデーション

容器の大きさを比較するために通常購入タイプの容器に出してみました。

やはり通常タイプの容器は十分な大きさでクルクルしやすいです。

含ませたあとはこんな感じ。

容器がキレイに。ちゃんとブラシに粉が含まれている証拠です。

下地と同様に顔にクルクルとつけていきます。

目元など、気になるところに重ねる場合でも 少量ずつのせていくのがポイント

その後、先ほど下地で使ったパウダーを仕上げとしてまた同じようにつけて完成です。

仕上げのパウダーは薄くはたく程度で十分。

あまりつけすぎるとギラギラのサイバー感全開になります(^^;)

私はサラサラタイプのマットスムースの方が好きかな。

全然テカらなくていい感じですよ。

使用感


とにかく軽くて落としやすい。

半信半疑でしたが、本当に石鹸で落ちます。

肌断食を始めてからこのファンデが届くまで手持ちの普通のファンデで同じように化粧していて石鹸で落とせるかトライ。

しかし夜にはドロドロで落とすときも油っぽく、石鹸では落とせませんでした。

このファンデは油っぽくならないし肌が疲れません。

肌がちゃんと呼吸してる感じ。

あとくすみが気にならないのが嬉しい(*´ `*)

今までは時間が経つと肌がくすんでだんだん暗くなってきていたのですが、どれを使っても同じだったのでこんなものかと諦めていました。

エトヴォスのファンデはずっと明るく綺麗なままです。

あと感動したのは、ほうれい線が目立たないこと!

今までのやつは笑ったりするとほうれい線のシワにファンデがたまっていってシワがくっきり・・・。

一気に老けて見えるのでマメな化粧直しが必要でした。

エトヴォスのファンデはシワにたまりません。

ただ口コミにもあるように、こちらのタイプのカバー力はそこまで高くないですね。

薄付きで、肌にふんわりとベールをかけた感じ。

初めて使った時は全然隠れていない気がしてちょっと落ち着かなかったですが、エトヴォスのファンデに変えてから肌を褒められることが増えました。

不思議・・・。

でも気になる方はカバー力重視のプレストタイプもあるのでそちらがいいかもしれません。

*追記*
タイムレスも試してみました!

記事へ⇒エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーション購入*下地いらずで高いカバー力、石鹸で落とせる優秀ファンデ。

乾燥が気になる?

乾燥しにくいといってもやはりパウダーなので、乾燥肌の方は保湿をしっかりしてから使った方がいいと思います。

私は肌断食をしていて化粧水など何もつけていない分、乾燥が気になったので冬だけ化粧水つけるかリキッドタイプにしようかと考え中です。

まとめ:限りなくお肌に優しいナチュラルファンデ

スターターキットを試してみてとても良かったので、通常のタイプも購入しました。

▼通常タイプ。左の箱に入っていました。大きさ比較で500円玉。

スターターキットのやつはお試し用2週間分と書いてありましたが、1ヶ月経っても半分くらい残っていました。

前みたいにテカリやヨレなどの崩れが気にならなくなったので、化粧直しをしないからかもしれません。

通常タイプは1個3000円(税抜)なので高いな~と思っていましたが、半年持ったので3000円なら1ヶ月500円ほど。

かなりコスパ良いです。

使用感もとても気に入ってるのでこれからも使い続けると思います。

エトヴォスのミネラルファンデ、おすすめなのでぜひ試してくださいね(^^)

カバータイプや下地、チークのレビューも合わせてどうぞ。

エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーション購入*下地いらずで高いカバー力、石鹸で落とせる優秀ファンデ。

仕上げにも使える混合肌におすすめの化粧下地*エトヴォス『エンリッチシルキープライマー』

エトヴォスのポンポンチークで簡単ふんわり頬が完成*天然ミネラルでお肌に優しく石鹸で落とせます。