眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

眠りにつくころ

今年の決意表明。


今週のお題「2018年の抱負」

f:id:sd_marisuke:20180105095403j:plain

新年の大事な決意表明。

 

といってもどれも大それたことではなく小さな夢ですが、それでもするかしないかでは大きく違います。

 

決意表明を始めた去年は嫌な気持ちを抱えたまま10年もずるずると続けた会社をすっぱり辞められたのですから。

お金の流れを整える

f:id:sd_marisuke:20180105095357j:plain

最近の関心事はもっぱらお金のこと。

 

人生を楽しむためには大なり小なりお金が必要です。

 

お金を貯めることは厳しい節約=我慢に耐えることだとずっと思っていましたが、それは勘違いだと先日知りました。

 

関連記事>>>私でも貯蓄体質になれる?今度こそ貯める『コミックでわかる 年収250万円からの貯金術』

 

上手に貯めて、上手に楽しく使う。

 

それに何やらお金の流れを整えることは暮らしを整えることにつながるらしい。

 

家も体もすっきり、仕事もバリバリ捗るかも。

 

一石二鳥どころか三鳥、四鳥。 

 

体重、戻るかなあ(´▽`) 

貯金はただ自分が安心するための「お守り」ではなく、自分が何か新しいことを始めたいときの「武器」になります。

引用元:コミックでわかる 年収250万円からの貯金術

 自分のやりたいことをやるために、人生を楽しむために、正しいお金の使い方を身につけます。

 

頑張らないように工夫する

去年は今までの仕事を辞めて新しい仕事にチャレンジ。

 

慣れない生活に四苦八苦しながらなんとか乗り切りましたが、常に肩に力が入っている状態でなんだか疲れていました。

 

家事に関しても他の素敵なお宅と比べてしまい、ぐったり。

 

仕事も暮らしも趣味も大切なのは楽しみながら続けること。

 

がむしゃらに頑張るのではなく余裕を持てるように工夫します。

 

肩の力を抜いて、メリハリつけて。

 

やらなくてもいいことをきちんと判断する。

 

他と比べない。

 

自分が出来ることを頑張る。

 

仕事も、暮らしも、余裕を忘れずに。

 

気になることはどんどん試す

今年はチャレンジの年にしたいから、今までやりたいけど尻込みしていたことをどんどん試していきたいです。

  

今年の大吉おみくじでも背中、押されてますし。

 

願いごとが思うように叶うらしいレアな1年、チャンス掴んでいきましょう。

 

あ、そういえば。

 

お願いごとは過去形にすると叶いやすいそう。

 

今年は正しいお金の使い方を身につけて、お金の流れを整えました。

 

そうすると暮らしも整って、なんだか毎日すっきりしたいい気分で過ごしました。

 

メリハリつけた生活で仕事も家事も順調にこなし、余裕を持って日々ゆったりと暮らせました。

 

ブログも楽しくたくさん更新して毎日の暮らしがより良くなりました。

 

新しいチャレンジもたくさんして時には失敗もするけれど、人生がより豊かになりました。

 

これでよし。

f:id:sd_marisuke:20180105095354j:plain

新年になると思い出すのは中学生のときに習った和歌。

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事 大伴家持

現代訳:新しい年のはじめ、初春の今日降り積もる雪のように、めでたいことよ、ますます重なれ

歌に詠まれた美しい情景と凛とした響き、教科書で紹介されている中で一番好きでした。

 

ここ沖縄で雪は降らないけれど、この歌に詠まれているような雪景色を想像してはその年の幸運を祈ります。

 

2018年、良いことがたくさん降ってきますように。

 

次の記事へ>>>初めにまず読んでほしいおすすめ10記事