眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

眠りにつくころ

100均ダイソーの和紙でつくった壁掛けカレンダー


去年選んだ中島良二さんのカレンダーがとっても良かったので今年も同じのにしようかと考えていたのですが、残念ながら今年は販売されず。

 

数か月前からお店を巡ったりネットなどであれこれ探してみましたが、とうとうしっくりくるカレンダーに今年は出会えませんでした。

 

とはいえ毎日目につくところに書いておかないと予定をすっかり忘れてしまう私ですから、壁掛けカレンダーは必須です。

 

100均でシンプルなものでも買うか、とお店を覗いてみるとかわいらしいカレンダーを発見。

 

108円でこのデザイン、使いやすさなら問題なし。

 

ということで今年はダイソーの和紙カレンダーに決定です。

理想のカレンダー

カレンダーは365日、毎日向き合うものですから結構こだわります。

 

私の希望はこんな感じ。

・壁掛けタイプ
・シンプルかわいいデザイン
・予定が書き込める
・紙質はクラフト紙みたいな感じで、光沢がないもの
・サイズはB5~A4くらいまで
・見開きではないリングタイプ(過去の予定もまた確認できる)

条件にぴったり合うカレンダーはなかなかなく、去年のカレンダーは本当に奇跡でした。

 

今年は見開きタイプと大きいカレンダーが多い印象。

 

デザインは中島良二さんが描かれたものがやっぱり1番好きなのですが、今年のカレンダーはものすごく大きくて。(縦40cm近くあります)

サイズが大きいのでメール便配送も出来ず送料も高い。

 

イラストは好きなんだけど。

 

完全に気に入っていないものに2000円以上出すのもちょっと。

 

うんうん悩んでいましたが、やっぱり却下。

 

もう1月になっちゃったし、そんなに頭抱えてどうするのよ、と切り替えることにしました。

 

まあそんな年もあるよね。

 

シンプルかわいい

手帳がいい感じだったことを思い出し、ダイソーを覗いてみることに。

 

そして購入。

f:id:sd_marisuke:20180110110547j:plain

『和紙でつくった壁掛けカレンダー』

 

シンプルでかわいい、書き込みもしやすいです。

 

妥協して買うことになった今年のカレンダーですが、意外にいい感じ。

 

各月のイラストもかわいらしいです。

f:id:sd_marisuke:20180110110551j:plain

個人的に11月のお鍋が好き。

f:id:sd_marisuke:20180110110613j:plain

主張しすぎずいいサイズ。

 

繰り返しますが、これで108円。

 

ダイソー、やりおる。

 

条件ぴったりすっごく理想、ってわけではないですがこれはこれでいい選択だったと思います。

 

来年はミャーゴカレンダー再販されるといいなあ。

 

そういえば今年の手帳もダイソーでした。

 

次の記事へ>>>2018年は100均ダイソーのスケジュール手帳にしました。