眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

眠りにつくころ

スポンサーリンク

【スピカココ】真っ白でシンプル、使いやすい液体洗濯洗剤用の詰め替えボトル発見

この記事をシェアする

*2017.07.07追記

f:id:sd_marisuke:20170418160236j:plain

引き続き行っている「緑の魔女」の詰め替え容器探し。

「緑の魔女 ランドリー」レビュー*気に入ったので業務用をリピートしました

 

第1回目に選んだのは「エコストア」

ecostore(エコストア)ランドリーリキッドレビュー*かわいい容器がおしゃれ、使い心地も◎

 

そしてその次、今回選んだのがこちら。

「スピカココ」という日本のオーガニック洗剤です。

 

結論から言いますと、こちらのボトルで決定!

 

見た目のシンプルさだけでなく、さすが日本製とあってボトルの使い心地が理想的です。

  

今日は実際に使ってみた感想やレビューを書こうと思います。

 

シンプルな詰め替え容器を探している方や肌にやさしい洗剤を探している方におすすめのです(^^)

*2017.07.07追記
中身を緑の魔女を詰め替えたところ、残量が半分になると(本体を大きく傾けると)注ぎ口の下の方から垂れてきました。洗剤の種類によっては相性が悪いものがあるようです。

スピカココとは?

一番の特徴はその安全性。

f:id:sd_marisuke:20170418160239j:plain

ヤシの実を原料としたお肌にとても優しい洗剤です。

 

もちろん蛍光剤、漂白剤、香料は無添加。

f:id:sd_marisuke:20170418160242j:plain 

小児アレルギー学会ではアトピー性皮膚炎の改善の可能性が報告されており、皮膚科や小児科からも高い評価を得ています。

 

赤ちゃんに直接触れる肌着にも◎。

 

スピカココの洗剤はアトピー性皮膚炎、アレルギー疾患、化学物質過敏症の方にもおすすめの安全な洗剤なんです。

 

ボトルが使いやすい

先程も少し述べましたが、ボトルが本当に使いやすいです。

 

液ダレしない

キャップも本体側も、フチに高さがあって全く液ダレしません。

f:id:sd_marisuke:20170418160246j:plain

f:id:sd_marisuke:20170418160249j:plain

雑に入れても漏れないのでストレスフリーです。

 

毎日使うものだから液ダレしないの大事!

 

▼閉めた姿

f:id:sd_marisuke:20170418160244j:plain

フタ側に残った液も本体側に綺麗に流れるように設計されていて本当に垂れてこない。

 

こういう細かいところはさすが日本製ですね。

 

*2017.07.07追記先程も書きましたが、中身によっては液ダレします。スピカココを使っているときは全く液ダレしませんでした。緑の魔女はサラサラと粘度が低いので垂れちゃうのかも・・・。 

 

液の量りやすさ

キャップが大きくて1発で量ることが出来ます。

 

▼見えづらいんですけど、20ml、30ml、40mlのメモリつき。

f:id:sd_marisuke:20170418160247j:plain

そう!この40mlのメモリがついているのが欲しかったんです!

 

文字はさりげないけど大きく見やすくてグーです。

 

真っ白なシンプルボトルに簡単チェンジ

▼元々の姿。

f:id:sd_marisuke:20170418160238j:plain

本来のボトルのままでも十分シンプルでおしゃれです。

 

でも表と裏のシールを剥がすと・・・

f:id:sd_marisuke:20170418160235j:plain

さらにシンプルな姿に。

 

これぞ求めていたシンプルボトル!

持ち手だってついています。

 

シールは簡単にツルンと剥がせますよ。

跡も残らず綺麗です。

 

うちは柔軟剤などを使わないのでこのままですが、おしゃれなラベルを貼っても素敵ですね。

 

容量大きめ、詰め替えも簡単

こちらのボトルは900g。

 

たっぷりめの約1Lなので詰め替え回数が少なくて済みます。

 

これ以上多いと重くなっちゃうからちょうどいい量ですね。

 

キャップの根元から外せて広い口から注げるので、詰め替え時こぼす心配もありません。

f:id:sd_marisuke:20170418165840j:plain

あとは外から残量が見えたら完璧なのにー、と思っていたんですけど大体重さでわかるので不便はしてないかな。

 

中身について、実際に使ってみて気になるところ

f:id:sd_marisuke:20170418165313j:plain

本来は中身目当てではないのですが一応気になったところを。

 

まずは洗浄力。悪くはないけど普通かな。普段の汚れはちゃんと落ちました。

 

ただ部屋干ししたときに古い衣類は少しニオイが気になることが時々あったのでしっかり落とせるタイプではないのかも。

 

あとは香りがまったくありません。

 

あるにはあるんだけど石鹸本来の香り。(シャボン系の爽やかな香りではありません)

 

愛用しているカウブランドの無添加シャンプーと非常によく似ています。

 

肌への優しさを究極に突き詰めた製品なので仕方ないとは思いますが、

 

やはり私は洗濯洗剤にはいい香りを求めているので「つまらない」と感じてしましました。

 

悪く言えば「地味」、良く言えば「素朴、実直」

 

家事が苦手でいい香りによってテンション上げたいので、中身のリピはないかな~。

 

悪いところはないんだけど、今はそこまで敏感肌でない私にはこれだ!という決め手がありませんでした。

 

でも肌への優しさは市販の洗剤の中でピカイチだと思うので、今後肌荒れに悩まされたらお世話になるかもしれません。

 

おわりに

詰め替えボトル単体で売られている商品もあったのですけど、沖縄は送料がかかってしまうので高くなってしまいます。

 

それにどうせ同じくらいの値段だったら中身が入っていた方がお得だよね、と思って市販のボトルでシンプルなのを探していました。

  

無事に見つかってよかった~

 

清潔感のあるシンプルな洗面所を目指しているのでやっと見つけたー!って感じで嬉しいです(^^)

 

使い終わったらさっそく詰め替えようと思います。

我が家の日用品リストも合わせてどうぞ。

我が家の定番日用品・消耗品まとめリスト*業務用サイズで時短と節約