眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

ヘム鉄サプリメントを飲み始めました。鉄分を意識的に摂って鉄欠乏性貧血を改善したい

スポンサーリンク

顔色が悪い、疲れやすい、アザが消えない、憂鬱な気分・・・その症状、鉄分不足かも

f:id:sd_marisuke:20170401142454j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

最近、職場でもプライベートでも「顔色悪いけど・・・体調大丈夫?」と言われることが増えました。

 

いや、元気なんですよー?(^^;)

 

なんだか心配になって調べてみると鉄分不足の症状がかなり当てはまることに気付きました。

 

そういえば健康診断では毎度貧血項目で「要精密検査」が出てたっけ。

 

でも検査では何の病気も見つからなかったし、「女性は生理があるから貧血はよくあること」「昔からだし、体質だから仕方ないよね」とずっと放置していました。

 

病院から処方された鉄分の錠剤は吐き気が酷く続けられなかったので、効果は薄くなるだろうけど市販のサプリメントを試してみることに。

 

続けて貧血を改善したいです。

鉄欠乏性貧血って?

貧血の中でも、体内の鉄が不足して起こる貧血のことを「鉄欠乏性貧血」といいます。

 

鉄は、血液の中に含まれるヘモグロビンというタンパク質の生成に不可欠なもの。

 

なので体内の鉄分が不足するとヘモグロビンまで不足してしまいます。

 

ヘモグロビンは体内の酸素を運ぶという重要な役割を担っているので、ヘモグロビンが不足すると体は常に酸欠状態!

 

その結果、めまいや立ちくらみ、動悸や疲れやすさといった貧血の症状が出てしまうのです。

 

ちなみに貧血のほとんどが「鉄欠乏性貧血」によるもの。

 

 貧血の症状が出ていたり、健康診断で貧血の結果が出ていた方はまず体内の鉄不足を疑った方がいいかもしれません。

 

※ただし貧血には重大な病気が隠れてる場合があるので、定期的な健康診断を受けていない場合や明らかに様子がおかしい、症状が続く場合などはすぐに専門の病院へかかった方がいいと思います。

 

私の母は貧血が酷くて病院で診てもらったら子宮筋腫で即入院&手術でした(´ `;)

 

鉄分が不足すると起こる症状

f:id:sd_marisuke:20170401144036j:plain

▼鉄不足による主な症状

・めまい、立ちくらみ
・顔色が悪い(血色感がない)
・疲れやすい
・少し動いただけで動悸がする
・アザが出来やすい、消えにくい
・耳鳴りが多い
・慢性的に眠気がある
・肩こり
・冷える
・風邪をひきやすい
・イライラする
・憂鬱な気分
・脚がむずむずして眠れない
・集中力の低下
・固いものがやたらと食べたくなる(特に氷)
・抜け毛、髪にコシがなくなる
・食欲の低下
・のどに詰まった感じがする、飲み込みにくい

 上記の症状、ほとんど当てはまります(´▽`;)

 

「めまい、立ちくらみ」「顔色が悪い」「疲れやすい」「アザが消えない」は最近特に気になっていました。

 

自律神経も弱いのでめまいや立ちくらみ、だるさはそのせいかと思っていましたけど、鉄不足も関係ありそうですね。

 

アザも出来やすく、転んだときに出来たものが1ヶ月弱消えなかったりしてます。耳鳴りもよくあるし眠りにくい。

 

昔からこうなのでこの状態が当たり前みたいになってたけど、これ普通じゃないですね・・・。

 

ヘモグロビン量の基準値 

ヘモグロビン値の基準値は以下の通り。

男性…13.0~16.6g/dl
女性…11.4~14.6g/dl

7を切ると輸血が必要なくらい重度になるとか。 

 

改めて自分の健康診断の結果を確認してみると

 

私のヘモグロビン値は8.3g/dl。

お、思ったより酷い。

 

症状、数値を見ても早急な改善が必要だと感じました。

 

サプリと食事で改善を目指す

f:id:sd_marisuke:20170401142454j:plain

貧血の改善には鉄分が多く含まれる食べ物を積極的に摂る、などといった食事療法が大切。

 

ですが食べ物に含まれる鉄分はごくわずか。

 

すでに貧血の状態が進んでしまっている場合は錠剤も併用する方が効果的です。

 

本当は病院で処方されたやつがいいのですが、私は合わなかったので市販のサプリに頼ることにしました。

 

選んだのはこちら。

レビューや口コミを参考に、Dear-Naturaディアナチュラ)のヘム鉄サプリメントにしました。 

f:id:sd_marisuke:20170401142450j:plain

日本産だし、1日1粒でいいお手軽さ。 

お値段も1ヶ月分500円ちょっとです。

 

▼いかにも鉄!って感じで真っ黒。

f:id:sd_marisuke:20170401142455j:plain

いつも飲んでるエビオス錠と一緒に毎朝飲むことにします。

f:id:sd_marisuke:20170401142452j:plain

サプリ管理は無印のピルケースを使っています。詳細はこちらの記事からどうぞ。 

www.minimarisuke.com

▼準備ばっちり。

f:id:sd_marisuke:20170401142451j:plain

今のところ、吐き気もなくて大丈夫そうです。 

 

ヘム鉄と非ヘム鉄の違いは?

f:id:sd_marisuke:20170401143812j:plain

鉄分には動物性の「ヘム鉄」と植物性の「非ヘム鉄」の2種類があり、

 

ヘム鉄はお肉の赤身やレバー、マグロに多く含まれ、非ヘム鉄はほうれん草やレーズンなどの植物の他に卵や乳製品、大豆、ひじきなどの海藻類に多く含まれます。

 

大きく違うのは吸収率。

 

動物性のヘム鉄の方が体内に吸収されやすいです。

 

非ヘム鉄は吸収率が低く、ヘム鉄の5分の1程度しか体内に吸収されません。

 

なので効率的に鉄分を接種したいなら断然、動物性のヘム鉄がおすすめ。

 

ただし体質によってヘム鉄が合わない場合もあるので、そのときは非ヘム鉄に切り替えてみてくださいね。

 

おわりに

ヘモグロビンが増え始めるのは飲み始めて約3~4週間、体全体の鉄不足が改善するには2、3ヶ月と時間がかかります。

 

その間食事もに気を使いながら、気長にサプリを続けていこうと思います。

 

これで駄目ならまた病院。

ちゅ、注射は嫌だ―!

 

赤身肉、魚、レーズン、プルーン、卵、大豆、海藻類・・・鉄分が多いとされている食品の中でこれらは特に好きなので積極的に取り入れたいと思います。

 

ビタミン類も鉄の吸収率をアップさせるとか。

たんぱく質も大事!

 

数か月後に貧血の症状が改善しますように。

 

また変化があったら報告しますね(*'ω'*)/

 

*こちらも合わせてどうぞ*【ズボラ向け】ゆる冷え取り、温活を始めてみようと思う。効果、やり方まとめ
咳、喉の痛み、風邪に!最強のど飴「プロポリスキャンディ」 
「健康・美容」カテゴリーの記事一覧 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。