手帳決めた?今年もmidori(ミドリ)の「黒いイヌ」と1年を過ごします。ポケットダイアリー 10月月曜始まり

新しい手帳の記事はこちらから>>>2019年版の手帳はミドリ『黒いイヌ柄』に戻ってきました*丈夫で使いやすいのがお気に入り。
f:id:sd_marisuke:20160822091814j:image
そろそろ手帳交換の時期ですね。

店頭でもたくさんの種類の手帳が並び始め、見ているだけでもわくわくします。

今はスマホで管理できるので手帳を持つ人も少なくなった気がしますが、私は手書きが好きなので今でもアナログ派です(^^)

しかし、どうしても「これだ!」と思える手帳に出会えなくて手帳ジプシーだった2年前。

気に入らなくなって買い替えるのをくり返し、1年で1万円以上使ったことも(^^;)

そして失敗をくり返しやっと見つけたのがこのミドリの『黒いイヌ』シリーズ手帳。

とぼけた顔のイヌがとてもかわいくて癒されるし、何より使いやすいのです。

2年前の2015年版から使っていて来年で3冊目、とても気に入っています(^^)

気になる中身

私が使っているのはこちら。

このかわいい黒いイヌが目印♪

f:id:sd_marisuke:20160822091820j:plain

とぼけた表情が何ともかわいいです!

表紙はツルツルしていないマットな感じ。

合皮っぽい手触り、汚れにくい素材なので1年の最後まで綺麗です。

▼月間ブロックページ

f:id:sd_marisuke:20160822091825j:plain

表紙がかわいくても中身は他とかわらないシンプルなタイプの手帳が多いですが、こちらは中まで黒いイヌがたくさん

それでも書き込みスペースを邪魔しない程度なので使いやすいです。

キャラものとかたまに「どこに書き込めばいいの?」ってくらいどーん!と載っているのがありますよね(^^;)

月によって野菜や果物、魚、スイーツのイラストも一緒に載っているのですが、こちらは黒いイヌのエサらしいです。笑

何でも「日本一グルメな」黒いイヌだそうですよ(^^)ユニークで楽しいですね。

ちなみにストーリーもあって、先月のエサをくわえた黒いイヌが新しいエサに出会うようになっています。かわいい~

▼7月はウニに出会ってびっくり顔(゜゜)!

f:id:sd_marisuke:20160822091830j:plain

吹き出しは私が書いたもの。その月心掛けたいこととかその月のことを一言で書くようにしています。

▼8月になると

f:id:sd_marisuke:20160822091958j:plain

やっぱりウニはくわえられなかった?笑

▼11月はドラやきくわえて嬉しそう♪

f:id:sd_marisuke:20160822091849j:plain

かわいい表情に愛着がわきます。癒される~

月間ブロックページは10月分~翌年1月の16ヶ月分。

月曜始まりなので気をつけてくださいね。

週間スケジュールページ入り

f:id:sd_marisuke:20160822091854j:plain

各月の月間ページの後に見開き1週間分が入っています。

時間軸で区切られているバーチカルや1日1ページタイプなど、いろいろ試して最終的にウィークリータイプに落ち着きました。

私の生活はほぼ同じ毎日の繰り返しなのでバーチカルは書く意味がないな~と思ったし、1日1ページはすぐに空白が目立つように。

変に完璧主義なので1ページ綺麗にまとめたいし、ちょっと駄目になると全て投げ出したくなるのです。

ほぼ日手帳とかEditとか憧れだったんですけど、残念。使い心地はとてもよかったです。

ズボラで飽き性なのでウィークリーが一番無理なく続きましたね。

私のように書くことは好きだけど、飽きっぽかったり妙に完璧主義な人はウィークリータイプがおすすめです。

週間ページにはその日あったいいことなど、一言日記を書いています。後で読み返すと楽しい。

右側は全面メモになっていてたくさん書き込めるので予定以外の記録も書き込みたい人におすすめ。

私はその週やらないといけないタスクや休日にやりたいことをメモしています。

あと彼がたまに付箋に飼い犬の似顔絵やメッセージをくれるので貼って保存したり。

f:id:sd_marisuke:20160822092048j:plain

に、似てない。笑

後は観た映画のチケットとか貼ったりもしています。

週間ページは1月~12月までの12ヶ月分。

インデックス加工が便利!

f:id:sd_marisuke:20160822091903j:plain

側面にインデックス加工がされているので目的の月をすぐにめくることが出来ます。これがかなり便利。

しおりもついているのでインデックスと合わせて、すぐ書き込みたいときや確認したいページを開くことが出来るのでストレスフリー。

▼ペンホルダーもついています。

f:id:sd_marisuke:20160822091910j:plain

f:id:sd_marisuke:20160822091914j:plain

内ポケットにはシールを入れて。

細かいところもしっかりしていて嬉しいですね。

年ごとに色とデザインが変わる

その年によって表紙の色、中のイラストデザインが変わります。

今年はどんな色かな~どんなイラストかな~、と楽しみです。

f:id:sd_marisuke:20160822092027j:plain

2015年は青、2016年は黄色です。どちらもかわいい色(^^)

2017年の今年は薄いブルーでした!

サイズによっても色が違うみたい。私が使っているのはB6サイズです。

オジサン柄も人気

同じシリーズのオジサン柄。

いろんなグッズも出ていて、根強い人気があり今やミドリ文具の代名詞。

f:id:sd_marisuke:20160822110254j:plain

画像元:kinarino.jp

こちらもゆるーい感じがおしゃれでかわいいですね~

おわりに

とぼけた表情がなんともひょうきんでかわいい黒いイヌ。

手帳を開くたびにわくわくするし疲れているときもそのかわいさ、ゆるさに癒されます。

使い心地も良くて、やっと見つけた私の手帳!

店頭では見かけないのでいつもネットで注文しています。(気が付いたら売り切れてしまっているので早めにチェックです)

グルメでかわいい黒いイヌ手帳、おすすめです(^^)

2019年もまた黒いイヌ手帳にしました、やっぱり使いやすいです。

次の記事へ>>>2019年版の手帳はミドリ『黒いイヌ柄』に戻ってきました*丈夫で使いやすいのがお気に入り。

カテゴリー:
タグ:
関連記事

2 件のコメント

  1. こんにちわ。
    私はいまは手帳ともスケジュールともてんで縁のない生活を過ごしていますが、若い方がたには「必需品」ですね。
    とってもステキなデザインの手帳だと思います。手帳を必要とせずとも欲しくなりました。

  2. >カメキチさん
    こんにちは。
    「スケジュールとは無縁の生活」、羨ましいです!私もいつか訪れるかな。楽しみだな~
    デザインかわいいですよね(^^)記録するのが好きなので、大切に使っていますよ。