眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

もはやおかず!地元民が教える沖縄風味噌汁のレシピと豆知識。

スポンサーリンク

f:id:sd_marisuke:20160728113127j:plain 

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

おふくろの味代表、味噌汁。具といえばわかめ、豆腐、なめこ・・・各家庭でさまざまな味があると思いますが、その中でも沖縄の味噌汁はかなり独特。

 

私はこの沖縄の味噌汁が大好き!

 

もはやおかずの立ち位置で、疲れたときでもこの味噌汁とごはんがあればもう満足。

 

幸せいっぱい、元気もりもりです。

 

今日はそのレシピをご紹介。ポーク(スパム)がなくても豚肉で代用出来ますよ(^^)

材料(4人分)

f:id:sd_marisuke:20160728113217j:image

・キャベツ 1/4玉

・人参   1本

・玉ねぎ  1個

・もやし  1パック

・島豆腐  1丁

・ポーク(スパム)1/2缶(170g)

・だし汁 1000cc

・味噌

・すりおろしにんにく

・ごま油 大さじ1

 

沖縄風味噌汁にポーク(スパム)は必須ですが、どうしてもポークが手に入らなければ豚肉で代用してもおいしいです。

 

島豆腐も木綿豆腐で代用可。

 

島豆腐は木綿豆腐より固い、沖縄のしっかりとした豆腐。

f:id:sd_marisuke:20160728113220j:image

崩れにくいのでちゃんぷるーなどの炒め物にも最適。

 

作り方

1、材料を食べやすい大きさに切ります。もやしのひげ根はとった方が断然おいしいです。

 

2、鍋にごま油を熱し、野菜を炒めます。さっと炒める程度で、油が全体にまわればOK。

f:id:sd_marisuke:20160728113211j:plain

 

3、だし汁、豆腐、ポーク、にんにくを入れて野菜に火が通るまで煮ます。(中火で10分程度)

 

私はチューブのすりおろしにんにくを2cmほど入れています。お好みで。

f:id:sd_marisuke:20160728113206j:image

 

4、味噌を溶かします。甘めの味噌が合いますよ。

 

私はフンドーキンの味噌を使っています。

フンドーキン「生詰無添加あわせみそ」具沢山味噌汁におすすめ!

 

ポークに塩が含まれているので、味付けはいつもより薄めに。

 

5、完成!

f:id:sd_marisuke:20160728113127j:image

お好みでネギを散らして。卵を落としてもおいしいです。

 

何回食べてもうまああああい!

ご飯に合う~。

 

ポークのだしがきいていて、にんにくとごま油の風味がベストマッチ。豆腐は絶対に入れるべし!ハフハフうまうま。

 

しあわせ。

 

沖縄の味噌汁、豆知識

観光客の方が沖縄の食堂でメニューにある「みそ汁」「おかず」「ごはん」を注文したら、ご飯が3つ出てきた・・・なんて笑い話は有名。

 

沖縄の食堂で「みそ汁」といえば味噌汁定食のこと。

f:id:sd_marisuke:20160730100955j:plain

画像元:zaza-j.com

 

「おかず」は野菜炒め定食のこと。

f:id:sd_marisuke:20160730101241j:plain

画像元:okinawadankichi.blog.fc2.com 

今はさすがに店員さんが止めてくれると思いますが、「みそ汁」「おかず」「ごはん」を注文したらとんでもないボリュームですね。笑

 

写真にもある通り、沖縄の味噌汁は「どんぶり」で出てきます。ボリュームたっぷりで、立派なおかず。

 

食べれば元気!具だくさんの沖縄風味噌汁、おすすめです。

 

ぜひ作ってみてくださいね(^^)

*こちらも合わせてどうぞ*

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。