ユニクロスポーツ(アクティブ)でトレーニングウェアを新調*サラリと着心地良くコスパ良し。

ユニクロスポーツのエアリズムクルーネックTシャツ白とグレーとコンフォートブラピンクと黒の置き画
先月からまた運動を再開するようになって、晴れた日はウォーキング&ランニング、雨の日はヨガをしています。

手持ちの部屋着Tシャツなどを着ていたのですが、思ったより継続出来ているので今回ちゃんとしたウェアを新調することに。

でもナイキやアンダーアーマーなど、有名ブランドのウェアはやっぱりお高いですよね・・・上下揃えるのはきつい~。

飽き性なので無駄になってももったいないし。

そんなある日、久しぶりにユニクロを覗いてみるとなんだかスポーツウェアが充実!

Tシャツ2枚、スポーツブラ2枚、クロップドパンツ1着、上下合わせて計5着を購入してもお値段1万円以下でした。

実際の着心地もサラリとしていて機能性良いですし、見た目も大人っぽくシンプルでかっこいい

お手頃価格でスポーツウェア一式を揃えられるユニクロスポーツ、いい感じです(^^)

※2019年現在は『アクティブウェア』というカテゴリーでまとめられています。
レディース アクティブ商品ラインナップ|ユニクロ公式サイト

ジムやランニング、ウォーキング、ヨガ・・・あらゆるフィットネスの運動着におすすめ!

以前からちょくちょくスポーツウェアを出しているユニクロさんですが、ここ数年は種類がかなり豊富です。

▼レディース(2017年版)ユニクロスポーツ公式サイトレディース
画像元:ユニクロ公式サイト

▼メンズ
ユニクロスポーツ公式サイトメンズ
画像元:ユニクロ公式サイト

タイツやレギンスまであって運動するための服はユニクロで一通り揃えられるんじゃないかという豊富なラインナップ。

ユニクロ独自のエアリズムが使われている*ので通気性や伸縮性に優れ、触り心地もひんやりサラサラ
*エアリズムではないアイテムもあります。

速乾性がありすぐに乾くのでまさに運動するのにぴったりのウェアです。

お値段もかなり抑えられていてほとんどアイテムが2,000円を切る価格設定。

有名ブランドの半額以下で揃えられちゃうんです。

公式サイトのリンクを貼っておくので最新の詳しい情報はこちらからどうぞ。
⇒⇒レディース アクティブ商品ラインナップ|ユニクロ公式サイト

毎シーズンサイトをチェックしていますが秋冬は商品少なめ、春夏にかけて種類が増えるので買うなら夏前がおすすめかな。

続いて商品は2017年のものですが、私が実際に購入したアイテムや着てみた感じについて書いていきますね(^^)

エアリズムクルーネックT

ユニクロスポーツのエアリズムクルーネックTシャツ白とグレーの置き画
※以下、値段は全て税抜き価格です。
まずはシンプルなTシャツ2枚、白とグレーを選びました。

通常価格は990円、私が購入したときはセールで790円。

今までコットンのTシャツで走ってたんですが、汗をかくと重くなったりまとわりつく感じが不快で。

こちらはドライ機能付きのエアリズム素材なので汗をかいてもサラサラ、ベタつかず超快適です。

エアリズムは肌着でも持っていますが、かなり優秀で特に夏は手放せません。

着てるのと着ないのでは涼しさや快適さが全然違います、おすすめです。

▼こちらのTシャツは肩のところがさりげなくメッシュになっていてさらに通気性アップ。
ユニクロスポーツのエアリズムクルーネックTシャツメッシュ部分の肩口アップ
接触冷感で肌に触れたときにひんやりするのも嬉しいポイントです。

色についてですが、やはりグレーは汗ジミがかなり目立つのが残念。

逆に白は汗をかいても透けないのでいい感じ、次にまた買い足すときは白にしようと思います。

サイズ感に関してはかなりゆったりめ。

私は165cmでユニクロでは普段Lサイズですが、試着するとダボっとした感じだったのでMサイズにしました。

エアリズムストレッチクロップドパンツ

ユニクロスポーツエアリズムストレッチクロップドパンツ黒の置き画
通常価格1,990円、セール中にて1,290円でした。

トレーニングパンツは5000円以上するのが多いのであまりの安さに驚き。

でも・・・特にパンツに関しては有名ブランドのウェアと引けを取らないクオリティだと思います!

生地もしっかりしてるしサラリと軽くて着心地が抜群、それにストレッチがかなり効いていてとても動きやすい

私の体型のせいでもあると思うのですが、クロップドパンツやカプリパンツは下着のラインが出ることが多かったんです・・・。

でもユニクロさんのは大丈夫!後ろ姿を気にせずトレーニングに集中することが出来ます♪

シルエットも綺麗で体型がすっきりして見えます、これは嬉しい~。

安いですが毛玉が出来にくい素材なので長持ちしそう。

ポケットもちゃんと付いているので手ぶらで出かけられて◎

試着するとかなりゆったりめだったのでこちらもMサイズです。

コンフォートブラ(スポーツブラ)

ピンクと黒にしました。
ユニクロスポーツコンフォートブラ(スポーツブラ)ピンクと黒の置き画
実はこちらが一番の目的。

普通のブラでランニングすると胸が揺れ、クーパー靭帯という胸を支えている線が切れて胸が小さくなったり垂れる原因となってしまいます。

なのでトレーニング中は胸を固定するスポーツ用のブラをつけるのがベスト。

やっと入手出来ましたよ~。

お値段は1,990円.。でも今サイト見たら今日からセールで1,290円まで値段下がってました(T_T)くそー。

▼カップが一体型になっているのが最高。ユニクロスポーツコンフォートブラ一体型になっているカップ部分のアップ
カップが取り外せるタイプは洗濯のたびに取り外すのが面倒だし、洗濯しちゃうとどこかへ行ったりするのでパス。

こちらはブラトップと同じ感じでちゃんと縫いつけられています。

でもブラトップよりはるかにがっちり胸をホールドしてくれて安心。

でも多少は揺れるのでDカップ以上で激しく走る方は気になるかも。

私はスロージョギング程度なので大丈夫なんですが・・・。

心配な方は試着してみてくださいね。

私は試着室でエアーランニングしてどのくらい揺れるか確認しました。笑

後ろのストラップはレーサーバックになっているので安定感抜群です。ユニクロスポーツコンフォートブラレーサーバックになっている裏側
ヨガなど肩回りを動かす運動のときは、肩甲骨を避けてくれるレーサーバックの方が動きやすいしズレを気にしなくていいのでおすすめ。

▼着た感じ。私のだらしないお腹は晒せないので公式ページのモデルさんで。ユニクロスポーツコンフォートブラ着用画像(公式サイトより)
画像元:ユニクロ|ユニクロスポーツ
かっこいいですね~。いつか私も・・・!

家でヨガするときだけは先程のパンツと合わせてこんな感じです。ユニクロスポーツエアリズムストレッチクロップドパンツとコンフォートブラの合わせてみた様子
やはり部屋着よりモチベーションが上がります。ユニクロスポーツコンフォートブラ(ピンク)横のドライメッシュ部分アップ
エアリズムではありませんが、サラリとしたドライ素材で横はメッシュになっているので通気性抜群ですよ。

しっかりホールドしてくれるのに楽だから普段使いにもしたいくらい。

ちょっと注意なのが、ピンクは色落ちが凄かったです。黒は大丈夫だったんですけど。

一応2回洗ってその後は大丈夫だったので、最初のうちはピンクだけ別で洗った方がいいと思います。

購入したのを実際にコーディネート

ウォーキングの途中で撮ってもらいました。
ウォーキング途中で撮影したユニクロのスポーツウェアのコーディネート
シンプルでいい感じ♪

白のTシャツでも思ったより透けないのでアラサーの私でも大丈夫でした。ユニクロスポーツエアリズムクルーネックTシャツからチラ見えするピンク色のコンフォートブラがかわいい
肩のストラップがちら見えするのがかわいい。ユニクロスポーツエアリズムクルーネックTシャツグレー色とコンフォートブラ黒色を合わせた感じ
グレー×黒も大人な感じで好きです。

購入した5着は全部合わせて合計6,850円+税でまさかの1万円以下、コスパ良すぎです!

ありがたい~。

追記

ハーフマラソンもこのユニクロウェアで走りましたが何の問題もなかったです(^^)

関連⇒【その1】第28回中部トリム・ハーフマラソンレポート*駐車場や会場の様子~スタートまで

まとめ:メンズもレディースも!お手頃価格で上下にインナーまで揃うユニクロスポーツ

お試しで買ってみるくらいの気持ちでしたがユニクロさんのスポーツウェア、なかなか良かったです。

かわいいウェアを新調したので運動するのがますます楽しくなりそう

さっきのモデルさんみたいにかっこいい体を手に入れるぞ~。

シンプルなデザインで機能性の良いユニクロのスポーツウェア、おすすめです。

メンズもレディーズも揃って種類豊富なので店舗や公式サイトでぜひチェックしてみてくださいね(^^)

アクティブ商品ラインナップ|ユニクロ公式サイト

おでかけ服もユニクロ愛用中♪

次の記事へ⇒定番服で夏のシンプルコーデ*無印多めのワードローブ9着で着回してみました。

関連記事