眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

チョーコー『超特選 むらさき』お試し*濃厚でお刺身好きにおすすめの無添加醤油


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20171106102737j:plain

無添加醤油の味比べ企画第4弾。

 

きっかけなど詳細は初回記事の『フンドーキン「吉野杉樽 天然醸造醤油」レビュー。やや甘めの味付けが好きな方におすすめ』からお読みください。

 

今回新しく試してみたのはチョーコーの『超特選 むらさき』です。

 

丸大豆100%使用、特別な製法で作られたこちらのお醤油は濃厚で味の深みがすごい。

 

特にお刺身によく合うお醤油です(^^)

商品情報

今回もAmazonで購入しました。

1Lで700円と無添加醤油の中ではまあまあお安い方ですが、原料が国産ではない(カナダ、アメリカ産) のがちょっと惜しいところ。

 

国産無添加醤油をお探しの方は気をつけてくださいね。

 

f:id:sd_marisuke:20171106102746j:plain

原材料は「小麦、大豆、食塩、米」のみでちゃんと無添加でした◎

  

▼こちらも容器は扱いやすいペットボトル。

f:id:sd_marisuke:20171106102741j:plain

やっぱりペットボトルだと軽くてよい。

 

料理中はあたふたしていて瓶だと落として割りそうでちょっと怖いんですよね。

 

少し残念だったのがフタの形状。

f:id:sd_marisuke:20171106102732j:plain

スクリュータイプで完全に外れるタイプ。

 

これだと外すのに手間取るしフタがどっか行っちゃうので一体型でパカっと開くタイプがよかったな。

 

濃厚でやや玄人向き

▼お醤油の色。

f:id:sd_marisuke:20171106102729j:plain

濃厚でトロリと粘度があります。

 

以前『井上醤油店「井上古式じょうゆ」レビュー。歴史あるこだわりのお醤油。』で紹介した井上古式醤油に近い感じ。

 

市販されている普通の醤油と同じ感覚で使うと味が濃くなってしまうので、いつもより少なめに。

 

説明書にも・・・

f:id:sd_marisuke:20171106102721j:plain

「一般的な製法よりもぐっと少ない水で仕込むことでエキスが凝縮」

 

だからこんなに濃厚で深い味わいなんですね。

 

味も私の好きなキレ系で特にお刺身との相性が抜群でした!

 

トロリとしているので素材とよく絡むし、華やかなお醤油の風味が魚の旨みを引き立たせます。

 

大好きな冷やっこにもとてもよく合いました~。

f:id:sd_marisuke:20171106102725j:plain

お醤油の風味が生きているのでシンプルな料理が美味しいです。

 

他にも照り焼きを作るときに使うとタレがよく絡んでめちゃくちゃいい感じに仕上がりました(^^)

 

注意点は煮物などに使うと色が濃くなりすぎてしまうこと。調整が難しいのでやや玄人向けかな?と感じます。

薄口タイプもあるので煮物中心の方はこちらもおすすめ。

 

おわりに

個性が強くて万人受けはしないかもしれませんが濃厚で醤油本来の旨みがしっかりと感じられるいいお醤油でした。

 

こちらのお醤油で食べるお刺身は絶品。

 

刺身好きの方にぜひおすすめしたいです。

 

メインで使うには扱いが少々難しそうなのですが、密閉ボトルがあるのでこちらを卓上タイプとして使おうかと考えています。

味はとっても気に入ったので。

 

お浸しに使っても美味しそう、いろいろ試してみようと思います(^^)

他の調味料についても紹介しています。

 

次の記事へ>>>我が家の定番調味料まとめリスト*できるだけ国産、無添加のものを選ぶように。