眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

お風呂で使うものを見直し*最小限のアイテムでさらに時短&掃除を簡単に。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20170819102905j:plain

以前紹介しました私のお風呂事情。

 

あれからまた少し変化があり、さらに1アイテム少なくなりました。

 

汚れやすく掃除が大変なお風呂場は物を減らすと本当に楽で。

 

ついつい面倒で汚れをためてしまいがちなので、簡単にきれいな状態を保てるように最初から工夫しておくように心掛けています。

以前の状態

 ▼以前のアイテムは3つ。

f:id:sd_marisuke:20170819103846j:plain

左から洗顔用の純石鹸、ボディーソープ用のマジックソープ、シャンプーです。

 

無印の容器に詰め替えてすっきりと。

 

関連記事>>>無印良品だよ!詰め替え容器集合ー!我が家で活躍している容器をご紹介。

 

お風呂について工夫していることについては『お風呂に置いているのはこれだけ!女だけど10分以内でお風呂終わります。』という記事からご覧ください。

 

マジックソープで肌荒れするように

香りやさっぱりとした使用感が大好きでリピートしていたマジックソープ。

 

【画像付き】肌断食レポート(11日目~15日目)まだ肌荒れ期。』で書いたように顔に使うと大荒れしたのでボディ専用にしていたのですが、ある日突然体のあちこちが荒れるように。

 

指先が一番酷く、皮膚がただれたようになって血は出るし染みてかなり痛くて(;_;)

 

マジックソープの使用を中止するとすぐに治まり、使用するとまた荒れたのでマジックソープが確実な原因でした。

 

マイルドに変えてもダメで、どうやら私には刺激が強かったようです・・・残念。 

 

現在の状態

▼そして今使っているアイテムがこちら。

f:id:sd_marisuke:20170819101633j:plain

石鹸とリンスインシャンプーの2アイテムです。

 

シャンプーは変わらずカウブランドの無添加シャンプー。

 

石鹸は花王のホワイト。

顔もボディもこれ1つで洗っています。

 

肌への刺激が少なく肌荒れしていたときもこちらは全然染みませんでした。

 

クリームみたいなモコモコの泡でさっぱりとした洗い上がり。

 

本当は無添加のものがいいのですが、今の所なんだかんだホワイトが一番使用感が良いのでリピートしています。

 

さすが昔からあるロングセラー品、溶けにくくコスパもかなり良いですよ。

  

顔用とボディ用を別々に泡立てる必要がなくなったのでお風呂がさらに時短になりました。

  

あと以前の記事に載せ忘れていたのですが、身体を洗うボディタオルは使い終わったらよく流しぎゅっと絞ってバーへ。

f:id:sd_marisuke:20170819101637j:plain

前は『泡立ち良し!マジックソープ派におすすめ日本製の綿ボディタオル。検証もしてみました。』で紹介した綿タオルを使っていたのですが、やはり乾きの悪さが気になってナイロン製に戻しました。

 

同じキクロンさんの『アワスター』シリーズ、超やわらかめを使っています。

泡立ちがすごく良いのでモコモコの泡が簡単に作れます。

 

あとは色が白だったら完璧!

 

おわりに

バスルームは湿気が多い上に体を洗う場所なのでどうしても汚れやすい場所。

 

うちは古いアパート、しかも全面タイル張りなので余計に掃除が大変で・・・。

 

以前は気合を入れてやっていたお風呂掃除でしたが、置く物を減らしてからは簡単にささっと済むようになりました。

 

お風呂上りにスポンジで軽くこすって流すくらい。

 

ささっと簡単でもこまめに掃除していた方が汚れが落ちやすいのでゴシゴシこする必要がなく、結果楽です。

 

理想は全部吊るす収納!

 

そしたら何もどかさなくていいのでもっと掃除が簡単になりますね。

 

お掃除は苦手ですが綺麗な空間はやっぱり気持ちがいいので、なるべくストレスなく頑張れるように工夫していきたいです(^^)

 

水回りはすっきり、が基本ですね。

 

次の記事へ>>>スポンジホルダーをシンプルなものに変更*嫌な水回りの掃除を楽にしたい。