眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

眠りにつくころ

コンパクトで安い家庭用プリンター『EPSON(エプソン)カラリオ PX-049A』を購入。年賀状や文章印刷メインの方におすすめのシンプル複合機。


f:id:sd_marisuke:20180115101833j:plain

今まで印刷物はコンビニでプリントしていたのですが、頻度が多くなってきたのでとうとうプリンターの購入を決意しました。

 

文章の印刷がメインで余計な機能は必要ないし、機械は苦手なので、欲しいのはシンプルでなるべく安いもの

 

詳しい知人に聞いたり口コミなどをいろいろ調べ、購入したのはエプソンの『カラリオ PX-049A』。

 

お値段6,000円台と格安ですが、ワイヤレスでプリント&スキャン、コピーが出来るので家庭用としての機能は十分すぎるほど

 

スマホやタブレットからの印刷も可能です。

 

購入して約2ヶ月、いろいろ印刷していますが、操作が簡単で使いやすくて大満足。

 

コンパクトで場所をとらず、ボディが真っ白なところもお気に入り。

 

実際に使ってみた様子や動画も載せるので、気になっている方の参考になれば嬉しいです(^^)

ワイヤレスでプリント&スキャン、コピーが出来るお手軽モデル

私が探していたプリンターの条件はこちら。

・予算1万円以下
・プリント、コピー、スキャンが出来れば良い
・カラーで印刷できる
・コンパクトで見た目がシンプル
・操作や設定が簡単
・無線LAN接続で使える
・黒だけで印刷できる
・互換インクが使える
・初期不良が少ない

 プリンターはインクの値段が高いので、黒だけでも印刷できること、互換インクが使えることはマストです。

 

※互換インクは自己責任で。メーカーは推奨していません。使えるかどうかはレビューや口コミを見て決めました。

 

これらの条件にぴったり当てはまったのがこちら。

私が購入したときの価格は6,299円でした。

 

スマホやタブレットからの印刷まで出来て専用アプリを使えばレイアウトや編集まで自由自在。

 

これだけの機能がついていてこのお値段、昔に比べて本当に安くなりましたね~。

 

Amazonでのプリンター部門1位だし、レビューもとっても高評価。

 

初期不良もほとんどないようでした。

 

黒だけで印刷可能

独立インクなのでカラーインクがなくなっても黒だけでモノクロ印刷が出来ます。

 

そして個人的に決め手だったのが、黒だけで印刷できるだけでなく『黒インクセーブモード』までついていること。

 

f:id:sd_marisuke:20180115122033j:plain

インク代をさらに節約出来そうだし、インクがなくなっても慌てて買いに行かなくて済みますね(^^)

 

スペック

主なスペックは以下の通り。

発売日:2016/9/15
機能:コピー/スキャン/プリンター
接続方法:無線LAN、USB
給紙:背面給紙
対応インク:4色 顔料インク(RDH-4CL)
スマートフォン対応
自動電源オフ
液晶:なし
サイズ: 幅390×奥行300×高さ145mm

ちなみに出来ないこと、気をつけることはこちら。

・自動での両面印刷は出来ない
・用紙はA4サイズまで
・拡大・縮小機能なし

特に拡大・縮小が出来ない点は気をつけてくださいね。

 

一応、手間ですが手動での両面印刷は可能です。(印刷されたものをまたセットし直せばOK)

 

その他細かい情報は公式サイトからご覧ください。

>>>カラリオプリンター PX-049A | 製品情報 | エプソン

 

有線バージョンの『PX-045A』もあります。

 

ですが値段がほとんど変わらないので、無線LANの環境がある方は置き場所に困らない無線LAN対応モデルの方がおすすめです。

>>>Amazonで値段の違いを確認する。

 

実際に使ってみた様子

Amazonで購入しました。

f:id:sd_marisuke:20180115101829j:plain

本体、説明書、電源ケーブル、セットアップCD、インクカートリッジのみとシンプル。

 

無線タイプならインストールもネットから出来るのでセットアップCDは必要なかったです。

 

私は機械オンチなので一人で出来るか不安でしたが、説明書に沿ってそのまま設定していけば問題なく出来ました。

 

ネット上のムービーで解説してくれるので細かいところも問題なし。

f:id:sd_marisuke:20180115101845j:plain

ボタンもシンプルなので迷わず。

f:id:sd_marisuke:20180115101825j:plain

タッチパネルじゃなくても十分です。

 

インストールやパソコンの再起動などで15分くらいかかりましたが、設定自体は5分もかからず。

f:id:sd_marisuke:20180115101836j:plain

届いてすぐ使えるというのは助かりますね。

 

さっそく自作していた家計簿をルーズリーフに印刷してみました。(用紙はA5サイズ)

 

▼動いている様子。※音量注意。

 

みやこさん(@miyako_mari)がシェアした投稿 -

レビューで「音がうるさい、印刷が遅い」とあったので少し不安でしたが、私は気にならないかな。

 

確かに上位モデルと比べると印刷スピードは遅い方なので、何十枚、何百枚と大量に印刷する方は気になるかもしれませんね。

 

印刷についてですが、思った以上にくっきり綺麗に印刷されていて驚きました。

f:id:sd_marisuke:20180115101822j:plain

クレヨン風の細かいところも滲まずきちんと印刷されています。

 

色もパソコン上で見たままだし。

 

耐水性の顔料インクなので水に濡れてもにじみにくく、水性マーカーでラインを引いても大丈夫。

f:id:sd_marisuke:20180115124251j:plain

画像元:カラリオプリンター PX-049A 特長 | 製品情報 | エプソン

写真印刷はさすがに上位モデルと比べると劣ってしまいますが、イラストや文章の印刷くらいならとっても綺麗で申し分ないです。

 

本当に進化していますね~。

 

コンパクトでスリムなので使わないときはテレビ台の中にすっぽり収納。

f:id:sd_marisuke:20180115101839j:plain

邪魔にならないので良かったです。

 

まとめ

・6,000円台と低価格
・プリント、コピー、スキャンが出来る
・ワイヤレスで置き場所に困らない
・4色顔料インクでくっきり綺麗
・水に濡れても強い
・独立インクで黒のみで印刷可能
・小さめサイズですっきり置ける
・操作や設定が簡単
・スマホ・タブレットから印刷可能
・専用アプリを使えばレイアウトなども自由自在

この価格でこれだけの性能、本当に素晴らしいコストパフォーマンス。

 

機能は少ないですが、家庭で使うには十分です。

 

はがきにも印刷できるので年賀状作りにもおすすめですよ。

 

購入してから2ヶ月ほどですが、オリジナルの家計簿を作ったりレシピを印刷したりと結構活用しています。

 

悩みましたが買ってよかった。

 

シンプルで使いやすいプリンター、おすすめです(^^)

私が愛用しているパソコンもコスパ最強です。

 

次の記事へ>>>11.6インチ ノートPC『Dell Inspiron 11 3000』(3162)を購入。 SSD搭載でこの価格!サクサク動いて使いやすいコンパクトPC。