
眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

スポンサーリンク

良くなった?どう変わった?これから

f:id:sd_marisuke:20170429113728j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

学生の頃からオイリー肌、吹き出物、毛穴、角栓、くすみなど・・・ずっと肌のことがコンプレックスで、去年から肌断食を始めてみました。

 

それから約1年が経過。

  

今日は始めてから今まで感じた効果や変化、これからも続けるのかどうかについて書いていこうと思います(^^)

私の肌断食の実践方法

私が参考にしているのはこちらの本です。

肌断食はやり方を間違えると逆にダメージを与えてしまうリスクがあるので、なるべくちゃんと本を読んで始めるのがいいと思います。

 

というのも私自身、最初に自己流で行って肌を荒らして大変な思いをしたから(^^;)

 

マスクをしなきゃ外出れないほどでした。

 

一応、私が今実践しているやり方を簡単に書きますね。

・朝は水洗顔かぬるま湯
・洗顔後は化粧水や乳液など何もつけない
・乾燥するときはワセリンを薄くつける
・夜は化粧をしているので純石鹸で洗顔(化粧をしていなければぬるま湯で軽く流すのみ)
・化粧品は石鹸で落とせるタイプを使う
・15分以上紫外線を浴びるときは日焼け止めを使う
(石鹸で落とせるタイプのもの)

これが基本のやり方。

 

その他、細かいところは本を参考になさってくださいね。

 

続いて具体的にどんなアイテムを使っているのか、ご紹介します。 

 

肌断食中に使っているアイテム

ファンデーションは石鹸で落とせるミネラルファンデ、エトヴォスを使用。

etvos公式サイト

詳しいレビューはこちらの記事からどうぞ。 

etvos(エトヴォス)のマットスムースファンデーションのレビュー。スターターキット注文から通常購入に至るまで。

 

純石鹸はカウブランドのもの

 

・肌断食中唯一つけていいワセリンはサンホワイトがおすすめ

保湿剤「サンホワイト P-1」は敏感肌でも安心、肌断食の強い味方*他のワセリンとの違いなど 

 

・日焼け止めは専科のものを使用

強力なのに石鹸で落とせる!肌断食中の私が使っている日焼け止め。

 

 これまでの経緯 

・初めから読みたい方はこちらから

肌断食レポート(初日~10日目)とにかく辛かった。涙 

 

・肌断食の初期、どのくらい荒れるのかについて

【画像付き】肌断食レポート(11日目~15日目)まだ肌荒れ期。 

一時は本当にどうなることかと・・・。

  

今月(1年目)の様子、比較画像

*先月から変えたこと*

乾燥が気になって純石鹸やめていたのですが春になって暖かくなってきたのでまた純石鹸に戻しました。

 

▼さっそく今朝の肌の様子を。

f:id:sd_marisuke:20170429125206j:plain

前よりまた白くなった気がする。

 

肌断食を始めたばかり、肌荒れしていたときの画像と並べてみると・・・

f:id:sd_marisuke:20170429125545j:plain

一目瞭然。わあ~、良くなってる!

 

始める前の写真を撮っていなかったのが悔しいんですけど、肌のデコボコした感じは写真左と同じくらいでした。

 

今は割と落ち着いてツルンとしています(^^)

 

肌断食を続けて良かったこと

肌断食を続けて起きた良い変化です。

 

お肌編

f:id:sd_marisuke:20170429151509j:plain

実際に肌がどう変わったのかを書いていきます。

 

1、テカリがほぼなくなった

油とり紙が欠かせなく、1時間に1回くらい使わないとテカリがすごく気になるほどのオイリー肌でした。

 

Tゾーンはまるで油田。涙

 

皮脂の取りすぎも良くないと聞き、油とり紙を使わなかったり洗顔や保湿にいろいろ気をつけてみても全く改善せず。

 

肌断食を始めてからまず、あぶらとり紙が不要になりました。

 

夏場でもお手洗いついでにティッシュでそっと抑えるくらいで十分。

 

お肌がちょうど良い状態に保たれていてお化粧直しもいらなくなり、本当に嬉しいです!

 

1番の悩みが解消されました。

 

2、くすみが取れて顔色が明るくなった

以前はオイリー肌のせいかいつも肌がくすんだ感じで、もともとの血色の悪さと相まって顔全体がどんよりしていました。

 

肌断食を始めてすぐに、くすみが抜けて顔色が明るくなったのを実感。

 

いろんな人に「色白くなったね~」と言われたのでやっぱり気のせいじゃないんだ~と嬉しくなったのを覚えています(^^)

 

3、サラサラでモチモチ感アップ、柔らかくなった

f:id:sd_marisuke:20170429150852j:plain

肌断食中のお肌の状態は「サラサラ」

乳液のベタつきが苦手だったので快適です。

 

最初は乾燥が気になりましたが、ワセリンをちゃんと使ったり続けるうちにだんだんモチモチとした感じに。

 

元のゴワゴワと硬い感じの肌がやわらかくなりました(^^)

 

4、コメド、吹き出物が出来にくくなった

以前オイリー肌用のテカらないようにする下地に変えてから、皮脂を抑えられるようになったのはいいんですけどコメドが出来るようになってしまいました。

 

同時に吹き出物も。

うっかり潰れてしまったりして跡も気になる。

 

今はコメドは全く出来なくなりました。

 

これは肌断食したから、というよりは肌に優しいファンデに変えたことが大きいと思います。

 

吹き出物もよっぽど不摂生したとき以外は夏でも出来ません。

 

5、鼻の角栓が目立たなくなった

鼻パックのヘビーユーザーだったんですけど我慢して触らないでいたら前よりだんだん目立たなくなってきました。

 

【画像付き】肌断食レポート(11日目~15日目)まだ肌荒れ期。

こちらの記事でも書いたのですが、無理に押し出したりゴシゴシこすったり洗浄力の強い洗顔料を使ったりせずそっとしておくのがいいみたい。

 

生活編

f:id:sd_marisuke:20170429151854j:plain

肌の状態以外で良かったこと。

 

1、時短、楽

肌のお手入れ時間がなくなってものすごーく楽!

 

休みの日は夕食の直前にお風呂に入るので出た後は肌のお手入れしたり夕食の準備でバタバタ。

 

今は夕飯の準備だけに専念出来ます。

朝もゆっくり出来ていいですよ~。

 

クレンジングする手間がなくなったのでお風呂の時間短縮にもつながりました。

 

仕事で夜遅く帰宅するので助かっています。

 

2、美容費の大幅節約になった

f:id:sd_marisuke:20170429152047j:plain

スキンケア商品って結構いいお値段しますよね・・・。

 

化粧水、乳液、美容液、化粧下地で月1万~2万くらい使っていたときもありました。

 

それが一切なくなったので年間10~20万以上の節約!

 

ファンデは以前のよりお高いのを使っていますがコスパがいいので逆に安く済んでいます。

 

純石鹸やワセリンも1000円以下で数か月もつのでほとんどお金かからないです。

 

3、物を減らせた

肌のお手入れグッズを断捨離出来ました。

 

シンプルな生活が好きなのでこの効果は大きいです。すっきり♪

 

お風呂に置くものも最小限で済むので掃除が楽です。

 ▶ミニマリストのお風呂事情。置いているのはこれだけ!女だけど10分以内でお風呂終わります。

 

4、生活習慣に気を付けるようになった(食生活、睡眠など)

f:id:sd_marisuke:20170429150949j:plain

いいことか悪いことか悩みますが、肌断食をしていると食べ物や睡眠など生活の影響が肌にテキメンに出ます。

 

外から手を入れられない分、体の内側からのケアが必要なんですよね。

 

でも逆にお肌が生活のバロメーターになって健康に良いかも。

 

スナック菓子などのジャンキーな食べ物を控えるようになったし、特に睡眠不足には気をつけるようになりました。

 

寝不足は本当に肌に悪い!

すぐに吹き出物が出現します。

 

変化がなかったこと、気になること

f:id:sd_marisuke:20170429151036j:plain

良い変化が多かったですが、シミやニキビ跡、毛穴の開きは以前と比べてほとんど変わっていません。

 

でもシミやニキビ跡が薄くなった、毛穴が目立たなくなったという声も多いのでまだまだ時間がかかるのかな~と思っています。

 

まあ現状維持で悪くはなってはいないので。

 

肌がターンオーバーを繰り返すうちにきっと改善してくれるはずだと期待しています。

 

それから今気になっているのが「いくつまで続けられるのか?」ということ。

 

今はまだ20代なのでお肌の力もそんなに弱っていないはず。

 

そもそも肌断食は「肌が持っている自分本来の力で、肌を元の状態に戻す」という美容法です。

 

加齢によりそもそもお肌の力が弱っているなら外からまた手を加えないといけないのかもしれません・・・。

 

皮脂の分泌量も年齢と共に減少し、乾燥しても天然の皮脂だけで守ることは難しい。

 

肌の乾燥は老化を早めてしまうので、肌の状態をよく観察しながら慎重に続けることが大切ですね。

 

これからのこと

とりあえず・・・肌断食は続けます!

 

お肌の状態も良くなったし、楽だし節約になるしでいいことずくめだから(^^)

 

中学生の頃から化粧してたし化粧水なども使っていたので元々の肌が酷い状態で今でも周りと比べたら綺麗な方ではないかもしれません。

 

でも間違いなく今が自分史上、最高にキレイな肌です。

 

個人的にはクレンジングを使わなくなったこととお肌に優しいファンデを使い始めたことが1番効果があったと思います。

 

お肌を休めるって大切ですね。

あとはとにかく肌をこすらないこと。

 

いきなり肌断食に抵抗がある方でも、化粧品を見直したりノーメイクデーを設けたりするだけで変わってくるかと思います。

 

お肌のトラブルで困っている方は無理のない範囲でぜひ試してみてくださいね(^^) 

 

詳細はコチラ

*こちらも合わせてどうぞ*保湿剤「サンホワイト P-1」は敏感肌でも安心、肌断食の強い味方*他のワセリンとの違いなど
etvos(エトヴォス)のマットスムースファンデーションのレビュー。スターターキット注文から通常購入に至るまで
「肌断食」の記事一覧 
「シンプルライフ」カテゴリーの記事一覧

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。