眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

「緑の魔女 ランドリー」レビュー*気に入ったので業務用をリピートしました

スポンサーリンク

最終更新日:2017.07.10

f:id:sd_marisuke:20170318113823j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

先日紹介した「緑の魔女」シリーズ。

「緑の魔女」シリーズは肌にも環境にも優しいエコ洗剤*バイオの力で排水パイプまで綺麗になる

 

今日はそのシリーズから、液体洗濯用洗剤の「ランドリー」について書こうと思います。

洗濯槽まで綺麗にしてくれる優れもの、シリーズの中で1番のお気に入り!

 

その魅力にすっかり虜となったので通常サイズを使い切ったあとは5Lの業務用サイズを購入しちゃいました。

気に入ったところ

緑の魔女ランドリーの好きなところです。

 

香りが好き!きつすぎない

f:id:sd_marisuke:20170318121913j:plain

初めて使ったときに1番感動したのは香り。

 

ラムネのような甘く爽やかな香りがとても好みです。

 

洗濯中や干しているときに気分よく、苦手な家事もテンションが上がる♪

 

でもきつすぎることはなく、洗濯物が乾くと香りも消えてしまいます。

 

この香りが好きな私としては残念ですが、香水とぶつからなくていいのかも。

 

肌に優しい

f:id:sd_marisuke:20170318122747j:plain

今までどんな洗剤を使っていても平気だったのに、去年から急に肌が敏感になってしまいました。

 

手荒れもそうですが、特に太ももあたりにプツプツと発疹ができるように。

 

緑の魔女は植物性の優しい成分で作られているので、肌が弱い人でも安心。

 

実際にこちらに変えてからは発疹が治りました。

 

前は夜中にかゆくて起きることもあったけど、それもなくなって嬉しい!

 

口コミを見てみると敏感肌に悩まされて使い始めた方が多くいらっしゃいますね。

 

デリケートな赤ちゃんにも使えるそうですよ。

  

コスパがいい、大容量の業務用サイズがある

エコな洗剤、お肌に優しい洗剤ってお値段が高いイメージ・・・。

 

でも実際見てみると今まで使っていた洗剤(スーパーで普通に手に入る洗剤)とほとんど変わりません。むしろ安い。

 

大人二人暮らしで1日1~2回洗濯の我が家、大体1ヶ月で通常サイズ(820ml)を使い切りました。

 

なので1ヶ月700円ほどです。

 

これからは業務用を買うのでさらにお得に♪

業務用は5Lなので、うちでは5~6ヶ月分。

1ヶ月400円以下。

安い!

 

こんな素晴らしい洗剤がお安く購入できるのはありがたいです。

 

私は買い物の手間や時間をミニマムにしたい派なので大容量サイズがあるのはとても嬉しい。 

シンプルな暮らしでも私は「買い置きする派」です。ストックはやっぱり便利

 

水口や洗濯槽が綺麗になる

これは緑の魔女シリーズ全体の特徴ですが、使用後の排水がパイプのクリーナーとして働いてくれるんです。

 

キッチンの排水口は結構掃除しますが・・・洗濯機のパイプってなかなか掃除しませんよね。あれ、うちだけかな?(´▽`;)

 

 なので普通に使うだけでパイプクリーナーの役割をしてくれるのはとっても助かる!

 

口コミ見ると洗濯槽もきれいになるんだとか。

 

ずぼらな私にぴったりだと思いました。 

 

洗濯槽の掃除の回数も減らせたら嬉しいな。

 

商品情報(成分、使い方など)

▼これが通常サイズ。

f:id:sd_marisuke:20170318113824j:plain

他のシリーズと比べるとランドリーは大きめです。

 

無色透明の液体でとてもシンプル。

 

▼成分は次の通り。

f:id:sd_marisuke:20170318113827j:plain

成分:界面活性剤(35%、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)アルカリ剤、文散剤、安定化剤、生分解促進剤)

 

緑の魔女で使われている界面活性剤は植物性なので安心です。その他の成分も肌や環境に優しいもの。

 

使い方ですが、普通の液体洗剤と同じように使えます。 

 

ちゃんと汚れが落ちるのか?

f:id:sd_marisuke:20170318122248j:plain

エコな洗剤は汚れ落ちが気になりますよね。

 

私も心配だったのですが、今までと何ら変わりなくしっかりと洗えていますよ♪

 

ただおそらくそこまで強力ではないと思うので、泥汚れなどの激しい汚れはは予洗いしたほうがいいかもしれません。

 

あとは、この緑の魔女にしてから部屋干しのイヤなニオイがなくなりました。感動。

 

柔軟剤を入れたときのようにふわっふわにはなりませんが、うちは元々柔軟剤を使っていないので問題なし。

 

気になる方は、柔軟剤入りタイプもあるのでそちらを試してみるのもいいかも。

試してみたいな。

 

すすぎに関して

前使っていた洗剤がすすぎ1回タイプだったので、洗濯機の設定そのままで使っていましたが特に問題はなさそうです。

 

肌の弱い方は様子を見ながら使ってくださいね。

 

業務用

先日購入した、業務用(5L)のサイズ感はこんな感じ。

f:id:sd_marisuke:20170318113817j:plain

思ったより小さく感じました。

 

詰め替えるときに楽なのでこちらのキャップも一緒に購入。

f:id:sd_marisuke:20170318113818j:plain

ぴったりでした。口が細い容器にも詰め替えやすいです。

f:id:sd_marisuke:20170318113820j:plain

そのままのキャップだと、だばーっとこぼれてしまう可能性大なので業務用を買うなら一緒に購入することをおすすめします。

保管のときも安心。

 

詰め替えるとき、手で持って普通の詰め替えるのはさすがに重いので・・・

f:id:sd_marisuke:20170318113821j:plain

机などの段差を利用して、こうやって傾けて詰め替えるています。

 

撮影の関係で妙な構図になっていますが、実際は両方の容器の口をくっつけて徐々に傾けていく感じです。

 

これだと力いらないので楽ですよ。

 

気になる点

中身は個人的に満点、でも唯一気になるのがボトルの使いにくさ。

f:id:sd_marisuke:20170318113828j:plain

ボトルと一体型のキャップで、ボトル本体を押すと液がチューっと上がってきて量をはかり、そのまま洗濯機に投入するタイプです。

f:id:sd_marisuke:20170318113825j:plain 

これがちょっと使いづらい。

 

洗濯機に投入するときに逆さまにするので、穴からの部分から量った分以上の液が出ます。

 

▼真ん中の穴。

f:id:sd_marisuke:20170318113816j:plain

ここから漏れるので、向きに気を付けないと減りが早い。

 

やわらかい素材で簡単に小さく捨てられるのは嬉しいんですけどね。

 

ボトルだけ他の詰め替え容器を使おうと思います。

 

*2017.17.17追記*

見つけた!と思いきや、緑の魔女との相性が良くなかったです・・・。

【スピカココ】真っ白でシンプル、使いやすい液体洗濯洗剤用の詰め替えボトル発見  

 

おわりに

半年ほど使い続けていますが、本体に不満はなくとても気に入っています。

 

業務用使い終わってもまたリピする予定。

 

肌に優しい洗剤や、エコで汚れ落ちが良い洗剤を探している方におすすめです。

 

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

*こちらも合わせてどうぞ*

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。