眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

【日本製】日立工機の高圧洗浄機FAW 105を購入、掃除に大活躍!人気のケルヒャーとの違いは?

スポンサーリンク

f:id:sd_marisuke:20161217183443j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。 

 

掃除の中でもしんどいな~と思うのはベランダや外階段の掃除。

 

苔でびっしり汚れているコンクリートはデッキブラシで地道にゴシゴシこすってもなかなか落ちない上に腰は痛いし筋肉痛。 

 

先日たまたま職場から高圧洗浄機ケルヒャーを借りられたんですが、その威力と簡単さに衝撃を受けすぐに購入を検討しました。 

 

いろいろ調べてみて買ったのは日立工機の高圧洗浄機。

値段的にも使用した感じも、こちらを選んで正解でした。

 

ケルヒャーとの違いを含めて今日はそのレビューを書きます。動画もあるので購入を悩んでいる方の参考になれば幸いです(^^)

仕様・価格

f:id:sd_marisuke:20161217185833p:plain

画像元:hitachi-koki.co.jp

日立工機の高圧洗浄機で水道接続式のシリーズには「FAW95」「FAW105」「FAW110」「FAW110SB」があり、各仕様は以下の通り。

f:id:sd_marisuke:20161217190032p:plain

画像元:hitachi-koki.co.jp

(s)と付いているのは特別セットです。

 

価格はAmazonで購入した場合、次の通りです。(110は特別セットしかありませんでした。)

 

「FAW95 」¥10,540
「FAW105」¥12,631
「FAW110(S)」¥24,555
「FAW110SB」¥24,251

※現時点での価格です。

 

単体で一番高いのが110SB。

自吸機能付きで雨水タンクなどから給水出来るタイプのでかなり節水出来ます。というか雨水なのでタダですね。

 

うちは雨水タンクがないし、その他の機能は下位モデルとそこまで変わらないのでこちらは選びませんでした。

 

購入の決め手は?

レビューや価格を考慮してうちが選んだのは「FAW105」

こちらを選んだ理由は以下に書いていきます。

 

値段が安い

まずは値段。

 

年に数回の使用なのでそこまでたくさんの機能は必要なく、なるべく安いのがいい。

 

こちらの機種なら1万2千円ほどで思ったよりだいぶ安い!しかも性能も申し分ありません。

 

ちなみにAmazonで一番人気のケルヒャーがこちらですが・・・

性能は日立のものとほとんど変わりませんが、現時点で¥24,924と1万円以上高いです。

 

上記のケルヒャーと日立の高圧洗浄機を比べてみると

排出圧力

日立・・・7.5Mpa

ケルヒャー・・・10.0Mpa

最大吐出量

日立・・・300L

ケルヒャー・・・360L

とそこまで差がないように思えます。

 

十分なホースの長さ

もう1つの決め手はホースの長さ。

 

日立の洗浄機は高圧ホースが標準装備で10mあります。

f:id:sd_marisuke:20161217183502j:plain

同価格帯のケルヒャーの機種は5mしか長さがありません。

 

職場から借りた機種も5mのもので、階段下まで届かず全てを掃除することが出来ませんでした。

 

外に水道がついておらず、中の蛇口からしか水が確保できないのでホースの長さは大事です。

 

10mもあれば十分だと思いますが、こちらの特別セットならさらに10mの延長ホースがついているので20mまで伸ばすことが出来ます。

 

安心感のある日本メーカー

最後はやっぱり日本製であること。

 

日本の有名メーカーである日立さんが作っているので安心感があります。

 

高い買い物ですからね、ハズレ引いて失敗したくないですもの。

 

届いた!いざ開封の儀

Amazonで購入しました。届いたときはダンボールの大きさに驚き!

 

▼どーん!

f:id:sd_marisuke:20161217183440j:plain

お、思ったよりかなり大きいぞ。

 

でも開けてみると

f:id:sd_marisuke:20161217183427j:plain

あ、そこまでじゃなくてよかった。

f:id:sd_marisuke:20161217183457j:plain

そういえば洗車にも使えるんですね!便利~

 

早速箱を開けてみると・・・

f:id:sd_marisuke:20161217183418j:plain

ん?

f:id:sd_marisuke:20161217183419j:plain

何だこれは。

 

調べてみるとノズルを洗浄するものらしいです。この下には・・・

f:id:sd_marisuke:20161217183420j:plain

おおー。

 

▼全て取り出すとこんな感じです。

f:id:sd_marisuke:20161217183421j:plain

入っている付属品は以下の通り。

トリガガン、吸水コネクタ、高圧ホース、ホースバンド、バルアブルノズル、ノズルクリーナピン、ターボノズル、水道ホース、洗剤ボトルノズル、コードホルダ、ワンタッチジョイント、ハンドル

説明書を見ながら組み立て。簡単で5分もかからなかったです。

 

▼完成。じゃんっ!

f:id:sd_marisuke:20161217183436j:plain

意外にスリムです。

 

▼背面

f:id:sd_marisuke:20161217183424j:plain

ホースがかけられてコンパクトに収納出来るのは良い!

f:id:sd_marisuke:20161217183439j:plain

▼サイドにもかけられます。

f:id:sd_marisuke:20161217183425j:plain

こういう細かい気配りはさすが日本メーカーです。

 

実際に使ってみた(動画有り)

さあ、使ってみますよー!

f:id:sd_marisuke:20161217183432j:plain

ホイル付きなので移動が楽々。

 

そして軽い!職場のケルヒャーと比べて格段に軽いです!

 

実際、先程の一番人気のケルヒャーが10kgなのに対して日立は6.5kg。3.5kgも違うんです。

 

ホイルの動きも良いのでめちゃくちゃ軽く感じますね。

 

これは楽だ~。

女性でも楽々使えると思います。

 

水道ホースは3mしかなかったので元々家にあったものとつなげました。

 

連結パーツは別売りで、こちらの2つを購入。

▼右側のパーツ。左側は元々ついていて本体とつなぐものです。

f:id:sd_marisuke:20161217183437j:plain

 ▼こうやってホース同士をつなげます。

f:id:sd_marisuke:20161216112725j:plain

さて、水道とつなげて~スイッチオン!

 

▼スイッチはこれを回すだけでON/OFF簡単。

f:id:sd_marisuke:20161217183435j:plain

あとは手元のトリガーを引けばぶしゅーっ!と勢いよく水が出ます。

f:id:sd_marisuke:20161217183433j:plain

トリガガンには安全装置も付いているので安心。

 

水といえど、結構な威力で危ないですからね。

f:id:sd_marisuke:20161217183459j:plain

ノズルは2種類あって、水流が回転するターボノズルを使えばより頑固な汚れに立ち向かうことが出来ますよ。

 

さて、実際に使ってみた動画です!階段にびっしりついた苔がどうなるのでしょうか。

 

おもちさん(@omochi_mari)が投稿した動画 -

うおー!気持ちいいー!

 

今までブラシでゴシゴシこすっていたのは何だったのかと悲しくなるほどよく落ちます。

 

ちなみにペンキが剥がれているのは元々です。築30年以上経つ古アパートなので・・・。

 

でもあんまり近づけたり勢いを強くしすぎるとウッドデッキなどを傷つけてしまうようなので注意してくださいね。

 

水の勢いは手元のノズルを回転させるだけで簡単に調節が出来ます。

 

こんなに勢いよく水が出ていますが、水量は普通にホースから出る量の1/4ほどに抑えられているようです。

 

節水しながら楽にお掃除出来るなんで神すぎる。

 

ありがとう文明・・・。

 

気になる音は動画の通り、掃除機よりちょっと大きいレベルの音が出るので集合住宅だと周りへの配慮が必要ですね。長時間の使用は気をつけましょう。

 

でもすぐ汚れを落とすことが出来るので時間がかからずさっと外掃除を終えることが出来ました。

 

疲れないし何よりぶしゅーっ!とやって汚れが落ちるのが楽しいし快感。屈まなくていいから腰も痛くない。

 

▼そしてbefore→After。

f:id:sd_marisuke:20161217183430j:plain

す、凄くないですか!?

 

もちろん奥が洗浄したところ。ささーっと雑にやっただけでも境目がくっきり、こんなに違います。感動!

 

作業後は・・・

作業を終えたあとの処理も簡単。

 

水抜きはトリガーを引いてホースに残っている水を出し切って、本体に残っている分は傾けてこちらから水を抜くだけ。

f:id:sd_marisuke:20161217183434j:plain

やり方が説明書に詳しく書かれているので安心です。

 

おわりに

夢の高圧洗浄機を使えるようになって嬉しい!本当に楽です。

 

忙しい中、時間もとられて全身筋肉痛になりつつ腰を痛めながらブラシでゴシゴシやってたあの頃には戻れません。

 

これから年をとっていくともっときつくなるもんなー・・・。

 

早く知ってよかった、素晴らしすぎます。

 

特に日立さんのは性能良く、値段が抑えられてておすすめです(^^)

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。