眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

必要最低限の物以外、何も買わない期間を作ってみる。自分にとって本当に必要なものって何だろう。

スポンサーリンク

自分にとって本当に必要なものって何だろう

f:id:sd_marisuke:20160925143844j:image

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

先日、今年の秋服コーデを考え実際に購入するものリストまで作成。

 

そして今日その約2万円分の服や靴を買う予定でしたが・・・やめました。

 

先日の断捨離を思い出したからです。

秋の断捨離祭りだよ!溜め込む前にすっきりさせる。

使えるのに処分したものがあった

2回目の断捨離で出した不用品。その中にはまだ使えるものもありました。

 

ということはまだ自分にとって必要のない買い物をしている証拠。

 

夏の断捨離の時点で意識していたはずなのになぜか増えている不用品。どうやったらもう必要のないものを買わなくなるのか。

 

買わなければ物は増えません。減るだけです。

 

単純明快、なのに出来ていない。

 

自分で判断できないのならまずは強制的に買わないような状況を作ってみることにしました。

 

何か変わるかもしれない!

 

とりあえず年内は最低限のものしか買わないことにする

f:id:sd_marisuke:20160925170358j:image

意識して物を買わない期間を作ってみることにします。

 

とりあえずは年内。

 

残り3ヶ月ほどの短い期間ですが、思い返せば今まで毎月、服や小物、文具、本、キッチングッズなど何かしら「よくよく考えれば必要なかったな」というものを買っています。

 

その時は必要だと思うんだけどね(^^;)

 

出来そうなら期間を延ばそうと思います。半年くらい目指したいなあ。

 

期待する効果

この買わないチャレンジを行うことで期待することは以下の通りです。

 

1、マインドを変えたい

f:id:sd_marisuke:20160925142826j:image

やっぱり無駄なものを買わない人って普段の考え方から違うのだと思います。

 

私はそこが一番出来ていない気がする。

 

今回買う予定だった秋服も、よくよく考えれば必要がないのです。いつもの習慣で「秋物買わないとなあ」と思っただけでした。

 

私は服に関してさほど興味があるわけじゃないし、頻繁に人と会うタイプでもない。2万円のお金をかける必要はなかった。

 

実は服の他に近々購入予定だったものがあります。

 

・コードレス掃除機(臨時収入があったし便利そうだから)

・全身鏡(今のより大きいのがあったら便利かなと思ったから)

・無印の洋服をかけるパイン材シェルフ(今のより使いやすそうだから)

 

理由を見ると全て「あったらいいな」というレベルですよね。今使っているものがまだ十分使えるし、そこまで困っていないのに。

 

買わない期間を経て、自分の意識が変われば嬉しい。

 

2、自分にとって本当に必要な物を見極めたい

f:id:sd_marisuke:20160925170659j:image

買わない期間が続けば壊れたり傷んだりで処分するものが出てきますよね。

 

中には「なくてもいいかな、別のもので代用できるな、こんなに高機能じゃなくてもいいかな」と思うものがきっと出てくるはずです。

 

「また買おう」と思えるものが自分にとって本当な必要なもの。

 

それを知りたい。

 

3、ミニマリストの世界に近づきたい

f:id:sd_marisuke:20160925142822j:image

ミニマリストをやってみたい。

 

おそらく私は不要な物を排除して数を減らしていく「ミニマリスト」より、必要性がなくても自分のお気に入りのものを残しシンプルな暮らしをする「シンプリスト」の方が向いていると思います。ミニマリスト」「シンプリスト」の定義はいろいろありますが、とりあえず自分が認識しているのはこんな感じ。

 

でも1回は経験してみたい。

 

経験した上で「自分に合ってなかった」というのはわかりますが、やったこともないのに否定するのは違う気がするのです。

 

意外に自分に合っているかもしれないし(^^)

 

ということでしばらくは目指せミニマリスト

  

4、無駄な出費を減らしたい

f:id:sd_marisuke:20160811223204j:plain

無駄な買い物をしなければ無駄な出費も減らせる。

 

せっかく苦労して稼いだお金、無駄にはしたくないですよね。お金は大切。

 

今まで断捨離してきた不用品にかけた金額は計算したくないです。きっと凄い金額なんだろうな・・・。

 

どうせなら美味しいの食べたり本当に好きなことや自分の為になることに使いたい。

 

おわりに

食料品や日用品などの消耗品、ペット用品など必要なもの以外は買わないチャレンジ。

 

今より少々不便にはなるとは思いますが、それも楽しめたらいいと思います。

 

新しいことをするのはわくわくしますね(^^)

 

経験したことがないことなのでどうなるのか想像がつきませんが、良い結果につながればと思います。

 

*その後*

達成しました!

必要最低限のもの以外買わないチャレンジを100日間続けた結果。生活はどう変わった?

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。