眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

眠りにつくころ

手入れが面倒な醤油差しを断捨離、代わりに購入したもの。


f:id:sd_marisuke:20160914102044j:plain

冷ややっこや卵かけご飯など、醤油を少量かけたいときに便利な醤油さし。

 

我が家の食卓にも欠かせないものですが、お手入れが大変ですよね。

 

そこで最近CMで見て気になっていた密閉ボトルのお醤油を試してみることにしました。

 

するとかなり使い勝手が良くて、1滴単位で量が調整出来る上に液ダレも一切なし。

 

悩みのタネだった醤油差しを断捨離することが出来ました(^^)

今までの醤油さし

これまでずっと100均の醤油さしを使っていました。

 

見た目もシンプルだし、液ダレもせず使いやすかったんですけど・・・

※ちょっと汚い写真失礼します

f:id:sd_marisuke:20160914100318j:image

定期的に洗ってはいるけど、すぐに醤油がガビガビに固まってしまい汚い感じに。

 

冷蔵庫に入れているせいかもしれないけど、注ぎ口もすぐに詰まってしまうので爪楊枝をさしっぱなしにして保管していました。

 

ですが、これだと醤油が爪楊枝をつたって使うたび手が汚れてしまいます。

 

見た目も悪いし、何とかしたいとずっと思っていました。

 

キッコーマン『いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ』

そんな中、出会ったのがキッコーマン『しぼりたて生しょうゆ』

 

篠原涼子さんのCMを見て「これだ!」と思って早速購入しました。

ペットボトルのようなやや柔らかい素材で出来ており、スクイズ式(押し出し式)で1滴単位で注ぐ量を調整することが出来ます。

f:id:sd_marisuke:20160914100308j:image

パッケージにあるように、手で押すと醤油が出て押すのをやめると止まる仕組み。

 

好きな量を調整出来るしかけすぎを防止になっていいですね。

 

 

密封ボトルなので鮮度も落ちずに美味しいまま。

 

もちろん液ダレも一切しません(^^)

 

常温保存できるそうですが、その場合1ヶ月半(90日)と期限が短め。

 

うちは2人暮らしで使い切れるか微妙なので、今まで通り冷蔵庫で保管しています。

 

▼パッケージ裏

f:id:sd_marisuke:20160914100304j:image

原材料は以下の通り。

脱脂加工大豆(遺伝子組み換えではない)、小麦、食塩、アルコール

材料はシンプル、妙な添加物が入っていないので安心です。

  

パッケージを剥がすとすっきり

賞味期限が書かれているので忘れないようにスクショしてからパッケージを剥がしました。

f:id:sd_marisuke:20160914100301j:image

お、シンプルでいいじゃないか!嬉しい。

 

冷蔵庫に入れてみても

f:id:sd_marisuke:20160914100256j:image

うんうん、いい感じ。

 

醤油入れは食卓にも出すからシンプルな見た目がいいです。

 

やっぱりラベル剥がした方がすっきりしますね。

 

おわりに

残念ながら詰め替えは出来ないようなので、節約的にはイマイチですが2ヶ月に1本くらいなので許容範囲かな。

 

洗う手間や使うときの不便を考えると今までより多少高くついてもこちらの方がいいです。

 

地味なイライラから解放されてすっきり。

 

購入してから1ヶ月くらい経ちますが、好きな量出せるし洗う手間も省けてとても便利。

 

変えてよかったと思います。

 

他にも大きいサイズや減塩タイプ、国産原料にこだわったタイプなどいろいろバリエーションがあるので試してみたいです(^^)

*追記*

その後、無添加で同じく密封ボトルの『超特選 むらさき』を使うようになりました。

 

次の記事へ>>>チョーコー『超特選 むらさき』お試し*濃厚でお刺身好きにおすすめの無添加醤油。