
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

手入れが面倒な醤油差しを断捨離。代わりに購入したもの。

シンプルライフ-持ち物・買い物 シンプルライフ

キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ

f:id:sd_marisuke:20160914102044j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

冷ややっこや卵かけご飯など、醤油を少量かけたいときに便利な醤油さし。

 

我が家の食卓にも欠かせないものですが、手入れが面倒・・・。

 

そこで最近CMで見て気になってたキッコーマンの「しぼりたて生しょうゆ」を購入し、悩みのタネだった醤油差しを断捨離することが出来ました(^^)

今までの醤油さし

100均のものを使っていました。見た目もシンプルだし、液ダレもせず使いやすかったんですけど・・・

 

※ちょっと汚い写真失礼します

f:id:sd_marisuke:20160914100318j:image

定期的に洗ってはいるけど、すぐに醤油がガビガビに固まってしまい汚い感じに。

 

冷蔵庫に入れているせいかもしれないけど、注ぎ口もすぐに詰まってしまうので爪楊枝をさしっぱなしにして保管していました。

 

が、醤油が爪楊枝を伝って使うたびに手が汚れてストレス(´・ω・`)見た目も悪いし。

 

買い替えました

篠原涼子さんのCMを見て「これだ!」と思ってスーパーへ。ありました。

f:id:sd_marisuke:20160914100313j:image

キッコーマンから発売されている「しぼりたて生しょうゆ」

 

ペットボトルのようなやや柔らかい素材で出来ており、スクイズ式(押し出し式)で1滴単位で注ぐ量を調整することが出来ます。

f:id:sd_marisuke:20160914100308j:image

パッケージにあるように、手で押すと醤油が出て押すのをやめると止まります。

 

かけすぎを防止出来ていいですね。

 

うっかり冷ややっこを醤油浸しにすることが多々あったので。笑

 

密封ボトルなので鮮度も落ちずに美味しいまま!

 

もちろん液ダレも一切しません(^^)

 

常温保存できるそうですが、その場合1ヶ月半(90日)と期限が短いですね・・・。

 

うちは2人暮らしで使い切れるか微妙なので、今まで通り冷蔵庫で保管しています。

 

▼パッケージ裏

f:id:sd_marisuke:20160914100304j:image

原材料は脱脂加工大豆(遺伝子組み換えではない)、小麦、食塩、アルコール。濃口醤油です。

 

味は良くも悪くも「普通の醤油」って感じ。値段も200円くらいなのでね。

 

今購入してから1ヶ月くらい経ちますが、好きな量出せるし洗う手間も省けてとても便利です(^^)買ってよかった!

 

パッケージはがしてみた

賞味期限が書かれているので忘れないようにスクショしてからパッケージを剥がしました。

f:id:sd_marisuke:20160914100301j:image

お、シンプルでいいじゃないか!嬉しい。

 

冷蔵庫に入れてみても

f:id:sd_marisuke:20160914100256j:image

うんうん、いい感じ(*´ `*)

 

他の調味料はそのままなんですけどね。醤油入れは食卓にも出すからシンプルな見た目がいいです。

 

この前の冷蔵庫の記事でチラリと出ていますが、やっぱりラベル剥がした方がすっきりしますね。

【公開】月末は冷蔵庫をすっからかんにしてまるっと掃除!我が家のやり方。 - 眠りにつくころ

 

おわりに

残念ながら詰め替えは出来ないようなので、節約的にはイマイチですが2ヶ月に1本くらいなので許容範囲ですね。

 

洗う手間や使うときの不便を考えると今までより多少高くついてもこちらの方がいいです。

 

地味なイライラから解放されてすっきりです。嬉しい~(*´ `*)

 

他にも大きいサイズや減塩タイプ、国産原料にこだわったタイプなどいろいろバリエーションがあるので試してみたいと思います。

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。