眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

泡立ち良し!マジックソープ派におすすめ日本製の綿ボディタオル。検証もしてみました。

スポンサーリンク

f:id:sd_marisuke:20160901142319j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

最近からお風呂で体を洗う用のボディタオルを肌に優しい綿製のものに変えています。

 

お肌がツルスベになるのは嬉しいんですけど、綿ボディタオルはナイロン製のものと比べてどうしても泡立ちが悪いのが悩み。

 

しかも私がボディソープとして使っているのはマジックソープなので余計に泡立たない!

 

いろいろ試してみてようやくたどり着いたのがキクロンの「あわ綿」。

 

泡立ちが良く、真っ白なのもシンプルで素敵です(^^)

マジックソープは泡立ちにくい

私はマジックソープのラベンダーを愛用中。

お風呂場に置いているのはこれだけ。女だけど10分以内でお風呂終わります。

 

本来マジックソープは希釈して(水で薄めて)使うんですけど、無添加なので傷みが気になります。

 

なので私は原液でボトルに入れて使う時にボディタオルに水を多めに含ませて使っていました。

 

元々使っていたのは同じくキクロンさんのナイロンタオル「アワスター」

泡立ちがすごく良くて、あっという間にモコモコの泡が出来ます。

 

マジックソープ派にはかなりおすすめ!本当に泡立ちが良くて感動です。

 

でも残念ながら色が派手なんですよね。白やグレーはありません。

 

どうしても色が気に入らなくて白のボディタオルを探していたら、綿が良さそうだったので変えることにしました。

 

キクロン「あみあみ ボディタオル 泡綿」

購入したのはこちら。

同じキクロンさんの綿タイプです。

 

白くてすっきりシンプル

f:id:sd_marisuke:20160901142308j:plain

これぞ求めていた白!

 

お風呂場がすっきりして嬉しいです。

 

この独特な形状は親指にひっかけて使うものです。

f:id:sd_marisuke:20160901142328j:image

便利ですけど、正直これは特になくてもいいかな。

 

普通に持って使えばいいし、袋状になっている分乾きが悪いのでここは改良して欲しい点です。

 

低刺激で肌に優しい

綿なので肌触りがとても柔らかくて素晴らしいです。

f:id:sd_marisuke:20160901142313j:image

編み地がちょっとおしゃれ。

 

固いタオルでゴシゴシ肌をこするのは良くないと聞きますね。

 

ボディタオルを使わずに手で洗うだけでも十分だという意見があるくらい。

 

私も「洗ってるー!」と言う感じが好きでハードなボディタオルを愛用していました。しかも男性用の激ハードなやつ・・・。

 

気持ちいいいんですけど、今は肌のことを考えてやめました。

 

実際、綿タオルに変えてから肌がスベスベに。やはり全然違います。

 

マジックソープはただでさえ洗浄力が強いのでゴシゴシこすると乾燥してしまいます。

 

肌断食中でもう懲りました(^^;)

【画像有り】肌断食2ヶ月目レポート。またいらんことしてしまう。

 

刺激が強いので、綿タオルくらい柔らかいのがちょうどいいのかも。

 

独自の特殊編みで綿でも泡立つ!

綿などの自然素材はどうしても泡立ちが悪いのですが、こちらはキクロン独自の4重編みで簡単にもこもこ泡が作れます。

 f:id:sd_marisuke:20160901142324j:image

 肌にあたる表生地はお肌に優しい天然綿100%。

 

中はポリエステルなどの繊維で出来ており、これが綿タオルの泡立ちの悪さをカバーしています。  

f:id:sd_marisuke:20160901142333j:image

パッケージ裏。

 

本当に泡立つの?検証

本当にマジックソープでも泡立つのか実験してみます。

f:id:sd_marisuke:20160901142257j:plain

 マジックソープ無印良品の容器に詰め替えています。

 

タオルを水で濡らしてマジックソープを軽めに4プッシュ。(1回で出る量が少ないので)

 

タオルを揉むと・・・

f:id:sd_marisuke:20160901142301j:plain

モコモコ!ちゃんと泡立ちました(^^)

 

泡持ちはやはりナイロンには劣る感じ。

 

体を洗ってるとだんだんヘタってくるのでモコモコの泡で全身を包む、というのは厳しいですね。

 

これは綿だから仕方がないかな。

 

普通に体を洗う分には十分だと思います。

 

気になる点

やはりナイロンに比べて乾きが良くないです。

 

よくすすいで固く絞るようにはしているのですが、翌日でもまだ微妙に濡れています。

 

衛生面でちょっと心配。沖縄はカビやすいし。

 

乾燥にはちょっと気を使わないといけないですね。

 

普通のタオルなどと一緒に洗濯機で洗って干そうかなと考え中。

 

おわりに 

綿タオルでこの泡立ちは本当にありがたい。

 

マジックソープを使ってる綿派の方やお肌に優しいボティタオルを探している方におすすめです。

 

私は綿とナイロンでまだ揺れています。

 

泡持ちの良さと乾きやすさはやはりナイロン、綿は本当に肌スベスベになる・・・。

 

どちらも一長一短で悩みます。

 

綿タオルならキクロンさんのを使い続けようと思います。

 

白の他にかわいい「もも色」もありますよ。(白やナイロンタイプも同ページから確認出来ます)

こちらも合わせてどうぞ*

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。