読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

【画像有り】肌断食2ヶ月目レポート。またいらんことしてしまう。

健康・美容-肌断食 健康・美容

肌断食2ヶ月目の様子

f:id:sd_marisuke:20160603104714j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

私は2016年4月から肌断食をしています。本日はその2ヶ月目の様子をお伝えしたいと思います。 

これまでの経緯など

朝はそのまま水洗顔、夜は化粧をしているので純石鹸で洗顔しています。

 

ファンデーションは石鹸で落とせるタイプを使用。

 

前回のレポート


▼初めから読みたい方はこちらから


2ヶ月目の様子

皮むけ、ザラザラは完全になくなり好調です。

 

▼2ヶ月目の肌の様子。

f:id:sd_marisuke:20160801085220j:image

最初の2週間に比べて劇的に回復しました。毛穴やシミは肌断食前と変わらないですね。

 

年齢の割にシミが多い気がする。日焼け止めも塗らずに海でガンガン日焼けしていた若い頃に戻ってやり直したい(-ω-)むう。

 

紫外線ケアは大事。


1番嬉しいのはテカらなくなったこと!

 

スーパーオイリー肌でもはや油田、以前は日に何度もあぶらとり紙を使用しないといけなかったのですが、最近はほとんど必要なくなりました。

 

夏なのにテカらない(^^)うれしい。

 

もう「チャレンジ」という意識もなくなって、もう肌断食が当たり前の状態となりつつあります。楽だし。化粧水、乳液、クレンジングも手放してしまいました。

 

肌断食、最高です!

 

・・・と終わればいいんですけどね、また私は性懲りもなくいらんことをしてしまうわけですよ。(ああ、「学習しろ!」という声が聞こえる)

 

肌の調子が良かったもんで、「今ならいける!」とまたマジックソープで洗顔を始めてしまったのです。前に散々な目にあったのに。

(参考記事:「肌断食11~15日目」)

 

だってそしたらお風呂場に置くものがまた減らせるじゃないですかあああ。


結果、なんか角栓がまたぴょんぴょん出始めました(´・ω・`)

 

暑くなってきたからか?とも思ったけど・・・マジックソープ洗顔し始めてから顕著になったのでやっぱりやめた方がいいのかなー・・・とか悩んでいたのですが。

 

ある日、アゴのあたりに特に目立つ白いものが。

 

ニキビかな?と思って軽く周りを押してみる(やめろ)と、「ニョキ」っと白くて固いものが出てきました。

 

「角栓だったかー」と思ったんですけど、この時点で結構目立っていたのでもう取ってしまおうと周りをまた軽く押してみる。

 

にゅにゅにゅーーん

 

( ゚Д゚;)ひえっ

 

お米粒くらいの大きさのものがポロリと出てきました。皮膚には穴がぽっかり。いやーん。

 

これはお米。

 f:id:sd_marisuke:20160801104634j:image

まじでこんくらいのが出てきた。しかも頬あたりからもう1個出てきた。

 

これはあかんやーつ。即刻元の純石鹸に戻しました。

 

使っている純石鹸はカウブランドの無添加せっけんです。

 

石鹸元に戻してからはまた肌が落ち着いてきました。ぽっかり開いた穴も戻りました。よかったー。

 

マジックソープはやっぱり刺激が強かったみたい。ベビーマイルドならいけるかな?(懲りてない)でもマジックソープのラベンダーLOVEなので、ボディーソープ専用で使おうと思います。

 

最後に

肌がだいぶ安定してきて、朝洗顔するときに一番違いを感じるようになりました。前はざらざら~っとしていたのがツルツルとするように。

 

(*^^*)いいね!

 

3カ月目のレポートはこちらからどうぞ。

【画像有り】肌断食3ヶ月目レポート。夏になって、変化は? - 眠りにつくころ

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。