眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

夏の断捨離祭り!開放的な季節こそチャンス。

スポンサーリンク

f:id:sd_marisuke:20161211214320j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

  

先日急にお休みをいただき、連休になったので「久しぶりに断捨離でもしてみるか」と思い立ち実行することに。

 

断捨離の詳しいやり方やコツはこちらの記事にまとめましたので参考にどうぞ。

断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。

今日はその成果発表です!

 

夏だから何だか開放的な気分になって断捨離がはかどりました(^^)

今回の成果発表

それではさっそく本日の成果発表です。

 

服など

f:id:sd_marisuke:20161211214320j:plain

1、ボーダーT

2、部屋着ショーパン

3、サンダル

4、ブーツ

5、グレーカーディガン

6、グレーのワンピース

穴が開いたり、毛玉だらけだったり傷みが激しいもの。

 

グレーのワンピースは大のお気に入りで10年以上着ていたものです。

 

穴が開いても縫って着ていましたが、とうとう生地自体がもう薄くなったりして駄目に。今までありがとう!

 

7、インド綿ワンピース

8、スミレ色カーディガン

9、パイル地のショートパーカー

10、ベージュキュロットパンツ

似合わなくて着なくなったもの。

 

特にスミレ色のカーディガンは顔色が悪く見えるしキュロットパンツは体型に合っていないのか、スタイルが悪く見えるので着なくなってしまいました。

 

11、ベージュハイソックス

12、フリル付きペチコート

13、デニム

使わなくなったもの。ブーツを手放すのでハイソックスも必要なくなります。

 

ペチコートが必要なスカートは以前の断捨離で全て手放したのに、なぜまだとっておいたのか謎。

 

デニムは太っていたときのサイズなので履けなくなってしまいました。

 

もう太らない(はず)なので処分。

 

美容関係

f:id:sd_marisuke:20161211214455j:plain

14、化粧水×2

15、クレンジング

16、乳液

17、ファンデーション

18、オールインワンジェル

これらは肌断食をしているので不要に。

肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

 

ファンデも石鹸で落とせるものに変えてクレンジング不要に。

>>etvos(エトヴォス)公式サイト

肌が荒れなくなったので変えてよかったです。

 

19、ココナッツオイル

もらいもの。どうやっても使えなかった・・・。

 

20、サプリメント

効果が実感できなかったし飲み忘れが多いので断念。

 

21、ジム用シャンプー、リンス

シャンプーをリンス不要のカウブランドのものに変えてから必要なくなりました。 

やさしくて時短!カウブランドの無添加シャンプーを愛用しています

 

22、携帯用ファンデブラシ

23、ビューラー

24、ベビーパウダー用パフ

使っていないものです。

 

25、マニキュア

この間購入したオルビスのネイル、足の爪に塗ってもいい感じだったのでこれ1本だけにすることにしました。

ネイルを塗らない派にも!オルビスのネイルケアプロテクターでナチュラルネイル。

 

キッチン関係

f:id:sd_marisuke:20161211214531j:plain

 26、水筒

会社の冷蔵庫が撤去されたので保冷機能がついていないと使えない。 

27、マグカップ

28、グラス

真空断熱タンブラーの活躍で使わなくなりました。

氷が溶けない、結露しない!「真空断熱タンブラー」がとっても便利。保冷力テストもしてみました。 

 

29、真空断熱タンブラー600ml

サイズが大きすぎました、450mlが一番使い勝手がいいです。

 

30、レンジで出来るパスタ容器

普通に鍋で作った方が早いし洗い物も少ないので。

 

31、紙皿

32、弁当容器

33、ピックなど弁当用品

34、おにぎり製造機

35、使い捨てスプーン

36、シリコンカップ

ピクニックにハマってた時に使っていたもの。最近は行かなくなったので使わなくなりました。

 

37、木製スプーン(欠けた)

スポンサーリンク

 

文具類

f:id:sd_marisuke:20161211214616j:plain

38、使い切ったノート

39、衝動買いしたけど、使わなくなった手帳

40、ノート

41、お手紙セット

42、ぽち袋

43、柄マスキングテープ

44、筆ペン

100均で見た目のかわいさで買ってしまったけど結局使わなかった、というもがほとんどです。反省。

 

手帳は購入後にもっといい手帳を見つけてしまい、使わなくなりました。

 

表紙がかわいかったのでカラーコピーして何かに使えるかな?と取っておいたのですが使ったことなかったので処分。

 

パンダ柄にすぐ飛びついてしまいます。パンダのかわいさは罪・・・。

 

45、レシピ帳

システム手帳によく使うレシピなどを書いて保存していたのですけど、最近はevernoteというアプリに保存するように。

 

手書きより簡単で見やすく、カテゴリ分けも楽だから全てevernoteに移しました。近代化様々です。

 

掃除グッズ

f:id:sd_marisuke:20161211214633j:plain

46、フロアモップ

2個持っていました。

47、ホコリ取り本体と交換用

 ウールダスターを購入したので処分。

天然のウールダスターでおしゃれにホコリ取り*洗って繰り返し使えます

洗って使えるのでいいですよ。

 

電気系、コード類

f:id:sd_marisuke:20161211214711j:plain

48、電気式蚊取り線香

49、デジカメ

50、デジカメ充電器

51、Wiiのケーブル

52、謎のケーブル

コード類ってどんどん溜まっていきますよね~。

 

用途がよく分からないのが多い上にないとヤバイ!ってなるからとりあえずとっておいちゃう。

 

我が家もたまっていたので一気に確認して捨てました。つ、疲れた・・・。

 

こまめにチェックした方が楽なので次から気をつけます。

 

デジカメはスマホ使うようになってから全然出さなくなったので手放します。

 

思い出のもの

f:id:sd_marisuke:20161211214722j:plain

53、前飼ってた犬のリード

ずっと捨てられなかったけど、「きのこいぬ」読んでから決心つきました。

物を捨てても、忘れるわけじゃないから。

 

54、プレゼントの箱とか

アクセサリーをもらったのが嬉しくて、使った後も元通りにしまっていました。

 

でも大事にしすぎてあまり使っていなかったので、箱は処分して使いやすいように収納することに。

 

その他

f:id:sd_marisuke:20161211214736j:plain

その他の細々したもの。

55、木箱

56、スポンジ

57、賞味期限切れココア

58、無印のポーチ×2

59、USB

60、ライター

61、ボタン類

62、本立て

63、ipod touchが入ってたケース

64、謎のケーブルpart2

65、缶ケースのフタだけ

66、謎のPPケース

67、ipod suffle

68、ブレスレット

69、USBケーブル

70、クリップ類

71、ハンガー類

72、収納カゴ

なんでケーブルってあちこちいろんな所から出てくるんだ!笑

 

ハンガーは全て無印のアルミハンガーに統一したので、針金ハンガーは全て処分です。

 

73、業務用ボンド

74、ペンキ

DIYやってた頃の名残です。

私がDIYをやめた理由。

もう使わないから処分で。ボンドとか粘度がすごいことになってました・・・。

  

75、布製スリッパ

映し損ねました。この間の梅雨でカビが発生、破棄で。

 

本、雑誌、DVD

f:id:sd_marisuke:20160625112032p:plain

なんかアレな感じですけど、いかがわしい本ではないですよ。笑

 

捨てる本の表紙はなんとなく見せない方がいいかな、と思って。

 

76、本

77、DVD

もう読まなくなった本や雑誌を15冊、DVDを3つ手放すことにしました。

 

終了

というわけで、計77の断捨離に成功しました。数だったら100個超えていますね。

 

すっきり!

 

あとは捨てるもの、売るもの、譲るものに分けて終了です。

 

ご褒美のオランジーナ。

f:id:sd_marisuke:20161212102948j:plain

ぷはー、おいしー!

 

普段はジュース飲まないようにしているけど今日は解禁しちゃう。

 

売るときは宅配買取が楽で査定額も高いのでおすすめです。

 

初心者におすすめなのが『ネットオフ

>>ネットオフの宅配買取(ブランド品、ジュエリー)

>>ネットオフの宅配買取(本、CD、DVD)

宅配買取大手ならではの安心感。サイトもわかりやすいです。

  

本やDVD、ゲーム、カメラなどを中心に売りたいものが大量にあるなら『バリQ

>>スピード宅配買取【バリQ】

まとめ売りボーナスもありますし、荷物到着最短24時間以内に査定してくれるのでスピード重視の方におすすめ。

  

おわりに

前に断捨離は終わったはずなのになぜこんなに不用品が?と不思議に思いました。

 

単純に生活していく中でコツコツといらないものが溜まっていくのに加え、時間の流れと共に自分の必要なものも変わっているんでしょうね。

 

前は必要だったかもしれないけれど、今は必要ない。逆もまたあるでしょう。

 

断捨離しながら、「これあったらいいな~」「これもっといい方法ないかな?」と生活の改善ポイントがいくつか見つかりました。

 

もっと暮らしが良くなる予感、いいですね。

 

これからも祭りと称して断捨離を行っていきたいと思います。

 

久しぶりの断捨離、楽しかったです(^^)

>>ネットオフの宅配買取(ブランド品、ジュエリー)
>>ネットオフの宅配買取(本、DVD、ゲームなど)

>>スピード宅配買取【バリQ】

 

次の断捨離は秋。

秋の断捨離祭りだよ!溜め込む前にすっきりさせる。

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。