眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

氷が溶けない、結露しない!「真空断熱タンブラー」がとっても便利。保冷力テストもしてみました。

スポンサーリンク

※2016年11月13日追記

f:id:sd_marisuke:20160530100349j:image

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

  

「真空断熱タンブラー」をご存じですか?

 

保温・保冷に優れ、長時間中の飲み物の温度が変わらず、結露もしないという便利なコップです。

 

私も去年の夏に初めて購入したのですが、今では年間を通して大活躍!もう手放せない存在です。

 

今日はその真空断熱タンブラーについてレビューしたいと思います(^^)

購入したもの

真空断熱タンブラーというと、サーモスが有名ですね。

サーモスの水筒を持っていますが、保温力抜群。信頼のブランドです。

 

ですが最初はお試しということで、安かったのでドン・キホーテプライベートブランド「情熱価格」のものを購入しました。

 

▼これです。

f:id:sd_marisuke:20160530100334j:image

f:id:sd_marisuke:20160530100343j:plain

450mlで税抜き798円でした。

 

サーモスは420mのものが現時点1500円ほどで売られているのでお値段約半分ほど。

   

サイズも小さいのから大きいものまで揃っています。表面はマットで指紋が目立たなくてよいです。

 

ドンキのは安いですが、性能は文句なく1年以上経った今でも問題なく使えていますよ。

 

見た目のスタイリッシュさや性能的にもおそらくサーモスの方が上だと思いますが、

 

特にこだわりがなかったりお試しで使ってみたい!という方はドンキでも十分かな。

 

真空断熱タンブラーの良いところ

購入してから使ってみて「これは良い!」と実感したことを書いてきます。

 

冷・温どちらも使える

キンキンに冷えた飲み物から熱々の飲み物までどちらにも使えます。

 

コップを分けなくていいので物が増えません。

 

長時間飲み頃を保つ

例えば夏に普通のコップに氷を入れて飲み物を注ぎ、1時間も経つと氷は溶けて飲み物はぬるくなっていますよね。

 

ですが真空断熱タンブラーなら長時間冷たいままです。

 

あったかい飲み物も長時間冷めずに温度を保つので冬にもいいですね。

 

私は家にいるとき飲み物を傍らに置いてちびちび飲みながら作業しているのでとても便利。

 

結露しない、水滴がつかない

冷たい飲み物をコップに入れておくとすぐに結露して水滴で机がびしょびしょに。

 

気付けばノートや本が濡れていて焦ることもしばしば。

 

ですがこのタンブラーは水滴がつかない!

超絶便利!

 

勉強中やPC作業のお供にいいです。

 

今までは水筒に入れていましたが洗うの面倒だったんですよね。

 

私にとってこの「結露しない」というのが1番のメリットです。

 

もうこのタンブラー以外のコップをほとんど使わなくなりました。

 

薄まらない

氷たっぷりのアイスコーヒーやアイスティーなど、最初はおいしいですがすぐに氷が溶けてきて味が薄くなってしまいます。

 

ですが真空断熱タンブラーなら氷がずっと解けないので、味が薄まることなく最後までおいしく飲めます。

 

ゆっくりのんびりと夏のティータイムを過ごせて嬉しい(^^)

 

持ちやすい

f:id:sd_marisuke:20160530100349j:plain

私は熱々の飲み物が好きなんですけど、持ったときにあちちちち!ってなるので持つ用のハンカチが別で必要でした。

 

ですがこのタンブラーは熱々の飲み物を入れても外側に熱が伝わらないのですぐに素手で持つことが出来ます。

 

形状もスリムで手になじみますよ。

 

丈夫、お手入れが楽

ガラスじゃないので万が一落としたとしても割れません。丈夫です。

 

水筒のように細かいパーツがなくシンプルなので普通のコップとように同じように洗えるのでお手入れも楽。

 

長く使って茶渋が落ちなくなっても、酵素系漂白剤(オキシクリーンなど)に漬けておけば新品同様にきれいになります。

 

保冷力の実験をしてみる

どのくらい温度をキープできるのか実験してみます!

 

▼本日の気温

f:id:sd_marisuke:20160530100657j:image

エアコンも入れていない室内で実験を行います。

 

夏間近の沖縄、暑い。

じっとしているだけで汗だらだらです。

 

▼同じ量の氷、お茶を入れました。

f:id:sd_marisuke:20160530100054j:plain

▼30分後

f:id:sd_marisuke:20160530100119j:plain

普通のグラスは早くも水滴が。

 

▼1時間後

f:id:sd_marisuke:20160530105943j:plain 

f:id:sd_marisuke:20160530100159j:plain

グラスの氷はすっかり溶け、ティッシュがびしゃびしゃに・・・。

 

飲んでみるとやっぱりぬるいです。

タンブラーの氷はまだ溶けていません。

 

延長戦

ここからはタンブラーのみ延長戦。

己との闘い。

 

▼3時間半後。

f:id:sd_marisuke:20160530100229j:image

まだまだ

 

▼5時間半後。

f:id:sd_marisuke:20160530100252j:plain

見えづらいですが、小さい氷がまだ残っています。

 

早くエアコンつけたい、暑い・・・。

 

▼6時間半後

f:id:sd_marisuke:20160530111054j:plain

やっと溶けました!

 

飲んでみると冷たーい!

 

氷は溶けていますがまだめちゃくちゃ冷たいです。

恐るべし!

 

▼結露せず、ティッシュも濡れていません!

f:id:sd_marisuke:20160530100319j:plain

エアコンが効いた部屋ならもっと長持ちするでしょうね。

 

ちなみに、冷蔵庫にタンブラーごと入れたところ24時間経っても氷が全く溶けていませんでした。すごすぎー!

 

このように一度注げば冷たいままなので、何度も冷蔵庫を開けなくて済みます。

 

ちなみにテーブルポットも併用してるので我が家では飲み物のために冷蔵庫を開けることはほとんどなし。

【日本製】美しい見た目と機能性を兼ね備えた卓上魔法瓶を愛用中。保温・保冷に大活躍!

 

気になるところ

▼使用上の注意

f:id:sd_marisuke:20160530103121j:plain

電子レンジや食洗器・食器乾燥機は使用不可です。

 

やけどに注意

なかなか冷めないので熱い飲み物を入れているときは注意しましょう。

舌をやけどします。

 

量がわかりづらい

コークハイをたまに作って飲むのですが、中が見えないので配合がわかりづらいです。

 

計量カップを使って作っていますが、面倒なので何かいい方法がないかと模索中。慣れかな。

 

※追記

はかりで重さを量って作ると楽なのでこの方法に落ち着きました。

 

湿気が多いと結露する(ドンキのだけ?)

夏に雨が降っていたりして湿度が高く、蒸し暑い日は少し結露していました。

 

でもサーモスの口コミではそういう声は見られなかったので、もしかするとドンキの安いやつだからかもしれません。

 

サーモスも使ってみようかな。

 

おわりに

便利すぎて、今は飲み物を飲むときはほぼこのタンブラーを使っています。

 

サイズを何種類か試してみましたが、うちでは450mlのサイズが一番使い勝手がいいです。

 

去年試しに1つ買って使っているとすぐ彼にとられてしまったのですぐにまた追加で購入。笑

 

このタンブラーのおかげで温かい飲み物用のマグカップと冷たい飲み物用のグラスを10個ほど手放せました。

 

すっきりです。

 

まだ使ったことない方、本当におすすめなのでぜひ試してみてくださいね(^^)

 

*こちらも合わせてどうぞ*

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。