
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

11.6インチ ノートPC「Dell Inspiron 11 3000」(3162)を購入しました。コンパクトで使いやすい!

シンプルライフ-持ち物・買い物 シンプルライフ
スポンサーリンク

ブログ作成にも最適!4GB/128GB SSD搭載で驚きの4万円台

f:id:sd_marisuke:20160522213523j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

今使っているパソコンは6年ほど前に15万以上出して購入したもの。

 

でも最近では大きいし重いし動作も遅くて不便に感じるように。

 

なので「もっと気軽に使えたら」「たまには外でブログ書いてみたい」とコンパクトで気軽に持ち運べるパソコンを探していました。

 

そこでいろいろ検討して購入したのがこちら「Dell Inspiron 11 3000」

コンパクトで動作も早く、4万円台という低価格!いい買い物をしました(^^)

 

PC関連は全然詳しくないので素人目線の感想になりますが、今回はそのレビューを書こうと思います。

普段の使い方

▼私が使うのはこれくらいです。

・ブログを書く
・ネットを見る
YouTubeで動画を見る
・エクセルで家計簿をつける
iTunesを使う
・たまにタイピングゲームをする

こんなライトユーザーなのに、前のパソコンは店員さんに勧められるまま15万以上の高性能のやつを買ってしまって非常にもったいことをしました。

 

PCに詳しくない素人こそ、事前に下調べを入念にして自分にあったものを吟味することが大切ですね。

 

購入条件

外でブログを書こうと思ったときにタブレットにワイヤレスキーボードとかも考えましたが、画像とかも多いし後々のことも考えてノートパソコンの方がいいだろうと判断しました。

 

Mac BookかSurfaceも検討したのですけど、どちらも値段が高すぎる。

 

Mac bookに関しては店頭で試してみてどうも使いづらい。

 

使い慣れたWindowsのパソコンがいいと思いました。

スタバでドヤ顔したかったなあ。

 

サイズはお店で見て11.6インチに決定。

 

持ち運びも楽そうで、小さすぎずちょうどいい。

 

あとは容量です。

 

学生時代に32GBの格安PCを持っていましたがすぐに容量いっぱいになって苦労しました。外付けとか面倒だし。

 

ということで11.6インチ、Windowsで5万以下の低価格、そこそこ容量のあるパソコンを探していたところ、この「Dell Inspiron 11 3000」シリーズを見つけたのです。

 

スペック

inspiron 3000シリーズ、最低スペックは34980円~と非常に良心的なお値段。細かいスペックは公式HPをご覧ください。 

Inspiron 11 3000シリーズノートパソコン | Dell 日本

 

先代のInspiron11は2 in 1タイプのもの(タブレットとしても使えるタイプ)でしたが、私が購入した2016年の新モデルは普通のノートPCです。

 

メモリ4GB、ストレージ容量 128GB(SSD)、Office非搭載のモデルを購入。

 

よくわかりませんがSSD搭載だと動作がとても速くて静かだと教えてもらいました。(ド素人)

 

容量足りない地獄は学生時代に嫌というほど味わったので32GBのやつは却下。

 

今は使いやすくて互換性があるフリーソフトがあるのでOfficeついてなくても大丈夫。

 

ちなみにOffice搭載モデルはプラス2万円ほど値段が上がります。高い。

 

光学ドライブはついていません。以前から使っていないし、万が一使いたくなっても今は安価で外付けのものが売っています。

 

必要になったら後から買おうと思います。

 

というわけで4GB/128GB SSD搭載のPC、割引がきいて税込み48000円程で購入。

 

このスペックでこの値段はすごいですねー!リーズナブル。

 

開封!大きさや使用感

▼こんな感じのダンボールで届きました。

f:id:sd_marisuke:20160522213547j:plain

 

▼開封

f:id:sd_marisuke:20160522213538j:plain

 

▼入っていたもの全て。

f:id:sd_marisuke:20160522213530j:plain 

説明書、本体、充電器と非常にシンプルです。

 

本体は白にしました。つるんとして丸くてかわいい。

 

表の素材感はDSに似ています。指紋が目立たなくていいですね。

 

大きさ

▼コミック本で大きさ比較。安定のきのこいぬ。

f:id:sd_marisuke:20160522213523j:plain 

コンパクトです!小さくてかわいい。

 

コミック本2冊分くらいですね。

こんなに小さいならかばんに入れて気軽にいろんな場所に持っていくことができる。

 

家以外で作業したい人にはもってこい。

 

iPhone 5sと比較。

f:id:sd_marisuke:20160522213449j:plain

 

キーボードは打ちやすい

f:id:sd_marisuke:20160522213456j:plain 

ごついですけど私の手です。コンパクトなので女性におすすめ!

 

見ての通り私は手が大きいので男性でも大丈夫かと。

 

キーピッチはフルピッチ(19mm間隔)なのでそんなに窮屈には感じないと思います。

 

打ち込みは軽い感じ。疲れないです。

 

電源入れてみる

▼電源は右上に。

f:id:sd_marisuke:20160522213441j:plain

シンプル。

 

ライトがついてないので電源が入ったのかどうかわかりづらく最初は戸惑いましたが、今では慣れました。

 

▼簡単な設定をして。

f:id:sd_marisuke:20160522213436j:plain

 

▼もう使える!

f:id:sd_marisuke:20160522213425j:plain

最初はゴミ箱だけです。シンプル。

 

Windows 10です。

f:id:sd_marisuke:20160522223654j:plain

いろんなアプリが使えて便利。

 

容量

最初の段階でのストレージはこんな感じ。

f:id:sd_marisuke:20160522213409j:plain

全然余裕。

 

▼それから必要なのをインストールして。

f:id:sd_marisuke:20160522213339j:plain

Google chromeiTunesevernote入れました。

 

デスクトップは愛犬まりすけ。かわいい。

 

▼半分とられた。

f:id:sd_marisuke:20160522213326j:plain

iTunesの音楽とかアプリでだいぶ容量使いますね。

 

容量大きい方にしてよかった。iTunes使わない人なら全然余裕です。

 

起動が速い!

一旦電源落としてどれくらい早く起動するのか調べてみます。

 

電源ボタンを押してデスクトップ画面が出て使えるようになるまでなんと20秒でした。早すぎっ!

 

ネットにつないでみる

サクサク動く!はやーい!

 

YouTubeも問題なく見れます。

 

▼大好きなSlipKnoT

f:id:sd_marisuke:20160522213348j:plain 

ディスプレイは非光沢液晶ディスプレイです。目に優しい。

 

その後タイピングゲームをやってみましたが、動作も問題なくスムーズでした。

 

静か、熱くならない

SSDのおかげでしょうか。全く音がしません!

 

ファンの「ブーン」だったり書き込みの「カタカタカタ!」の音がない。PC本体も全然熱くならないですねー。

 

バッテリー駆動時間

公式によるとバッテリー駆動時間は10.25時間。

 

え!?10時間!!?

 

前のPCは2時間したら「充電してくれー」と警告が出ていたので衝撃でした。

 

外で作業するときも充電していけば充電器持っていかなくていいですね。持ち物が減らせていいです。

 

届くのは遅かった

海外の工場から発送するみたいで、5/9に注文して5/21に届きました。気長に待ちましょう。

 

おわりに

ちなみにこのレビューもこの新しく購入したパソコンで書きました♪

 

軽いし起動が早いので、ぱっと出せてさっと書けます。

 

キーボードも打ちやすいので執筆スピードも上がった気がします。これはいいぞー。

 

今度はスタバに行ってブログ書いてみたいです!うきうき。

  

安価で高性能のコンパクトなパソコン、おすすめです(^^)セカンドにもいいかも。

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。