
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

お部屋公開*シンプルですっきりとした部屋が好き。

シンプルライフ-インテリア シンプルライフ
スポンサーリンク

シンプルな部屋を目指しています

f:id:sd_marisuke:20160430175149j:plain 

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

今住んでいる家は1LDK、築30年以上のアパート。

 

古くていろいろ不具合もありますが、風がよく通ってお気に入りです。

 

シンプルなインテリアが好きなのと、掃除&片付けが苦手なのでなるべく物を減らしてすっきりさせるよう心掛けてます。

 

今日はそんなうちのリビングやキッチンの一部を公開します(^^)

キッチン側 

▼LDK、ソファからキッチン側を見た様子。

f:id:sd_marisuke:20160430175149j:plain

古いキッチンが丸見えなので、収納兼目隠しをDIYしました。

 

・・・と言っても腰高のレンジ台や收納棚(ニトリ)を横に3つ並べて、それに板を打ち付けただけなんですけどね(^^;)

 

この板の裏は作業スペースと、食器や家電、食材ストックが収納されています。

 

靴箱と机もDIY。

 

机は買い物から帰ったとき、一時的に荷物を置くのに便利です。

 

そして元外人住宅のため、まさかの玄関がありません。つらいです。

 

靴箱は引っ越してきたときに間に合わせで作ったものをそのまま使用。

 

丸見えなので買い換えたいのですが、しっくりくるものがまだ見つからないので探している途中です。

 

このようにいろいろDIYしたものが多いですが、今はDIYはお休み中。詳細はこちらの記事からどうぞ。

私がDIYをやめた理由。 

  

ちなみに、少し前まではこんな感じでした。

f:id:sd_marisuke:20160430222724j:plain

Come home!大好き時代。

 

かわいいけど、ちょっとごちゃごちゃ。

 

掃除も大変なので、いろいろ減らしてすっきりしました。

 

目隠し板裏

▼目隠し板裏の作業スペースからソファ側を見た様子。

f:id:sd_marisuke:20160430175124j:plain

板を作業台より少し高くして手元が見えないように。

 

ラップとかティッシュとか見せたくないものを置いています。

 

右側にある観葉植物はパキラ。

 

虫が苦手なのでハイドロカルチャー水耕栽培)で育てていますが、ぐんぐん伸びる強い子です。

 

虫が来ないし管理が楽なのでハイドロカルチャーおすすめです。

もう枯らさない!観葉植物は透明容器でハイドロカルチャーがズボラ向け。 

 

リビング

▼テレビスペース。

f:id:sd_marisuke:20160430175058j:plain

お気に入りの無印のテレビボード!

 

ゲーム機や本、爪切りとかの日用品、文具など全てこの中に収めています。

 

テーブルも無印で、パイン材のテーブルです。

 

軽いし折りたためるので便利!詳細はこちらの記事に書きました。

www.minimarisuke.com 

テーブルを移動させて、ここでテレビ見ながらストレッチなどもしています。

  

▼ソファからテレビ見た感じ。

f:id:sd_marisuke:20160430175032j:plain

お出かけ用かばんはこれひとつなのでかけっぱなしに。

 

▼詳細記事です。 

www.minimarisuke.com 

テレビ横の引き出し収納はリサイクルショップで100円(!)で購入して白にペイントしたもの。

 

上に乗ってるかごには充電器類が入っています。

 

改善したいところ

・丸見えの靴箱を何とかしたい

・テレビ横の引き出し収納を変えたい

・カーテン購入

今のカーテンはただの布を安全ピンで取りつけているだけです(^^;)

 

おわりに

シンプルな部屋は広く見え、掃除も楽だし、何より落ち着きますね。

 

以前より家にいるのが大好きになりました(*´ `*)

 

これからもより快適に暮らせるように工夫していこうと思います。

 

※追記※

模様替えしました! 

www.minimarisuke.com 

*こちらも合わせてどうぞ*「無印良品」カテゴリーの記事一覧
「シンプルライフ」カテゴリーの記事一覧

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。