眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

我が家の定番日用品・消耗品まとめリスト*業務用サイズで時短と節約

f:id:sd_marisuke:20170915091703j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

前回の紹介しました我が家の定番調味料リスト。

我が家の定番調味料まとめリスト*できるだけ国産、無添加のものを選ぶように

 

今回は日用品をまとめてみようと思います。

 

買い物に行く手間と時間を省きたいので業務用サイズを買うことが多い我が家。

シンプルな暮らしでも私は「買い置きする派」です。ストックはやっぱり便利。

 

節約にもつながるのでおすすめですよ(^^)

続きを読む

我が家の定番調味料まとめリスト*できるだけ国産、無添加のものを選ぶように

f:id:sd_marisuke:20170911091837j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

毎日の料理で使い、「我が家の味」をつくっていく調味料。

 

うちではなるべく安全で質の良い国産、無添加のものを選ぶようにしています。

  

体に優しいのはもちろんですが、少量使うだけで料理の味がグレードアップするのでおすすめです(^^) 

続きを読む

2018年は100均ダイソーのスケジュール手帳にしました。かわいい表紙と軽さに満足

f:id:sd_marisuke:20170907112716j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

9月に入り、手帳交換の時期になりましたね。

 

お店でも来年度の手帳がぞくぞくと並べられ、見てるだけでわくわくします。

 

私はずっとミドリの黒いイヌ手帳を愛用していました。

手帳決めた?今年もmidori(ミドリ)の「黒いイヌ」と1年を過ごします。

 

かわいいし使いやすくて不満はなかったのですが、仕事を辞めた今はそんなに書く予定もないのでもっと安い手帳でもいいかとダイソーへ。

 

すると思った以上にかわいい手帳がたくさん!

 

中身もシンプルで使いやすそうだったので新しい手帳はダイソーのスケジュール帳に決めました(^^) 続きを読む

イチビキ「無添加国産しょうゆ」お試し*コスパ最強の安心醤油です。

f:id:sd_marisuke:20170901103810j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

今回で3回目となるマイベストお醤油探し。

 

きっかけや求める条件などの詳細はこちらの初回記事からお読みください。

フンドーキン「吉野杉樽 天然醸造醤油」レビュー。やや甘めの味付けが好きな方におすすめ 

 

新しく試してみたのはイチビキの「無添加国産しょうゆ」。

 

無添加&国産なのにコスパが非常に良くいのが魅力です(^^)

続きを読む

初めての布ナプキン*初心者はまずライナーから、ふわふわサラリで気持ちよく快適です。

※今回の記事は女性向けの内容となっております。

f:id:sd_marisuke:20170824212424j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

私は皮膚が弱く、おりものシートやナプキンでのかぶれ、かゆみに悩んでいました。

 

特に皮膚が敏感になる生理前はかぶれてしまうことが多く、そのまま生理突入→余計にかゆみが酷くなる・・・というのが辛くて。

 

自然素材の布ナプキンが良いという情報をよく目にするので気になってはいたのですが、お手入れが大変そうなのでなかなか手を出せずにいました。

 

布ナプキンはお値段が高いので効果が実感出来なかったり続けられなかったら困りますよね。

 

そこでまずはお気軽な布ライナーから試すことに。

 

実際に使ってみて数か月経ったので使用感や気になったことを書きたいと思います(^^)

続きを読む

鎌倉土産におすすめのかわいいお守り*縁起物で運気アップ

f:id:sd_marisuke:20170821102753j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

鎌倉といえばお寺や神社が多く、パワースポットとしても有名ですね。いつもたくさんの観光客、参拝客で賑わっています。

 

そこでぜひ手に入れたいのがお守りなどの縁起物。

 

私は沖縄に住んでいるのでなかなか機会がなかったのですが、先日彼が鎌倉へ立ち寄るというのでお願いしてやっと手に入れることが出来ました!

 

鎌倉にはたくさんの縁起物があるのでどれにしようか迷っちゃいますよね。

 

私がその中から選んだのはかわいくておしゃれな見た目のもの。

 

せっかくなら見ているだけで幸せな気持ちになれるものがいいと思ったからです。

 

今日はそんなかわいい鎌倉土産をご紹介。どれも鎌倉駅から徒歩3分内で入手出来ますよ(^^)

続きを読む

お風呂で使うものを見直し*最小限のアイテムでさらに時短&掃除を簡単に。

f:id:sd_marisuke:20170819102905j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

以前紹介しました私のお風呂事情。

お風呂に置いているのはこれだけ!女だけど10分以内でお風呂終わります。

 

あれからまた少し変化があり、さらに1アイテム少なくなりました。

 

汚れやすく掃除が大変なお風呂場は物を減らすと本当に楽。

 

ついつい面倒で汚れをためてしまいがちなので、簡単にきれいな状態を保てるように最初から工夫しておくのがいいですね(^^)

以前の状態

 ▼以前のアイテムは3つ。

f:id:sd_marisuke:20170819103846j:plain

左から洗顔用の純石鹸、ボディーソープ用のマジックソープ、シャンプーです。

 

無印の容器に詰め替えてすっきりと。

無印良品だよ!詰め替え容器集合ー!我が家で活躍している容器をご紹介。

  

肌断食をしているので石鹸で落ちるタイプのファンデを使用しており、クレンジングは不要。

>>エトヴォス公式サイト

クレンジングしないだけで肌の状態がかなり良くなりました。

 

 肌断食についてはこちらの記事からどうぞ。

肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

 

シャンプーはリンスインタイプの無添加シャンプーを使っているのでリンスいらず。

やさしくて時短!カウブランドの無添加シャンプーを愛用しています。

 

リンスをやめたことでお風呂場が汚れなくなりました。あのヌルヌルとした感じはなかなか落ちないんですよね・・・。

 

マジックソープで肌荒れするように

香りやさっぱりとした使用感が大好きでリピートしていたマジックソープ

 

顔に使うと大荒れしたのでボディ専用にしていたのですが、

【画像付き】肌断食レポート(11日目~15日目)まだ肌荒れ期。

 

ある日突然体のあちこちが荒れるように。

 

指先が一番酷く、皮膚がただれたようになって血は出るし染みてかなり痛い(;_;)

 

マジックソープの使用を中止するとすぐに治まり、使用するとまた荒れたのでマジックソープが確実な原因でした。

 

マイルドに変えてもダメで、どうやら私には刺激が強かったようです・・・残念。 

 

現在の状態

▼そして今使っているアイテムがこちら。

f:id:sd_marisuke:20170819101633j:plain

石鹸とリンスインシャンプーの2アイテムです。

 

シャンプーは変わらずカウブランドの無添加シャンプー。

夏の暑い時期にはスースー系シャンプーに変更しています。

クールな爽快感が最高に気持ちいい夏シャンプー!抜群のスースー感で頭皮もすっきり

 

石鹸は花王のホワイト。

顔もボディもこれ1つで洗っています。

 

肌への刺激が少なく肌荒れしていたときもこちらは全然染みませんでした。

 

クリームみたいなモコモコの泡でさっぱりとした洗い上がり。

 

溶けにくくコスパもかなり良いのでリピートしています。

 

さすが昔からあるロングセラー商品、優秀です。

 

顔用とボディ用を別々に泡立てる必要がなくなったのでお風呂がさらに時短になりました。

 

私のお風呂スタイルは先程の記事で詳しく書いています。女子力は皆無。笑

お風呂に置いているのはこれだけ!女だけど10分以内でお風呂終わります。 - 眠りにつくころ

 

あと以前の記事に載せ忘れていたのですが、身体を洗うボディタオルは使い終わったらよく流しぎゅっと絞ってバーへ。

f:id:sd_marisuke:20170819101637j:plain

前は綿タオルを使っていたのですが、

泡立ち良し!マジックソープ派におすすめ日本製の綿ボディタオル。検証もしてみました。

 

やはり乾きの悪さが気になってナイロン製に戻しました。

 

同じキクロンさんの『アワスター』シリーズ、超やわらかめを使っています。

泡立ちがすごく良いのでモコモコの泡が簡単に作れます。

 

あとは色が白だったら完璧!

 

おわりに

バスルームは湿気が多い上に体を洗う場所なのでどうしても汚れやすい場所。

 

うちは古いアパート、しかも全面タイル張りなので余計に掃除が大変で・・・。

 

以前は気合を入れてやっていたお風呂掃除でしたが、置く物を減らしてからは簡単にささっと済むようになりました。

 

お風呂上りにスポンジで軽くこすって流すくらい。

 

ささっと簡単でもこまめに掃除していた方が汚れが落ちやすいのでゴシゴシこする必要がなく、結果楽です。

 

理想は全部吊るす収納!

 

そしたら何もどかさなくていいのでもっと掃除が簡単になりますね。

 

お掃除は苦手ですが綺麗な空間はやっぱり気持ちがいいので、なるべくストレスなく頑張れるように工夫していきたいです(^^)

 

水回りはすっきり、が基本ですね。

スポンジホルダーをシンプルなものに変更*嫌な水回りの掃除を楽にしたい

ニトリの唐茶削ぎシリーズがおしゃれでお値段以上*使い勝手の良い便利なワンプレート皿が特におすすめ。

f:id:sd_marisuke:20170815104159j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

いつも使っているニトリの大皿を不注意で2枚とも割ってしまいました。

大人二人暮らしの食器を公開*最小限で普段使うものだけを持つように。

 

また同じものを買おうとニトリを訪れたところ、なんだかすっごくおしゃれなお皿を発見!

 

「唐茶削ぎ」というシリーズですが、カフェで出されてもなんの違和感もない素敵なデザインです。なのに驚くほどのお手頃価格

 

つくりもしっかりしていて和洋折衷どんな料理も合う使い勝手の良さ・・・まさにお値段以上!

 

今日はそんなニトリの「唐茶削ぎシリーズ」をご紹介します(^^)

続きを読む

クールな爽快感が最高に気持ちいい夏シャンプー!抜群のスースー感で頭皮もすっきり

f:id:sd_marisuke:20170811115314j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

  

夏のお風呂上がりはとにかく暑くて汗がなかなか引かず、さっぱりしたいのに困っちゃいますよね。

 

いつもはカウブランドの無添加シャンプーを使っているのですが、

やさしくて時短!カウブランドの無添加シャンプーを愛用しています。

 

夏だけは暑くてたまらないのでメントール入りの「サンスター トニックシャンプー」を愛用しています。

 

夏用シャンプーは各社からいろんな種類が販売されていますがとにかく爽快感を堪能したいならこれ

 

洗っている間はもちろん、お風呂から出た後も気持ちのいいスースー感が続きます。

 

頭皮がさっぱりするのでベタつきやニオイ対策にも。夏に最適のおすすめシャンプーです(^^) 

続きを読む

ダイエットバトルついに決着・・・結果発表ー!1万円はどちらの手に。

f:id:sd_marisuke:20170807095955j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

覚えていますでしょうか、ちょうど1年前に始まったダイエットバトルを。

【体重公開】ダイエットバトルを仕掛けられたので作戦を練る。

 

そう、体重計が壊れたことによって報告出来なくなりフェードアウトしたかと思われたあの企画です。

 

ですが・・・先月ついに決着がつきましたので今日はその結果報告。

 

果たして私は勝負に勝って1万円を手に入れられたのでしょうか・・・!  

続きを読む

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。