ブログ改装中*デザインの崩れや画像などを順次修正しています。
無印良品

無印良品だよ!詰め替え容器集合!洗剤など我が家の使用例をご紹介。

無印良品の詰め替え容器一覧
うちは大容量の業務用洗剤を購入することが多いので、詰め替え容器が必須です。

>>>我が家の定番日用品・消耗品まとめリスト*業務用サイズで時短と節約に。

そして詰め替え容器のほとんどが無印良品さんのもの。

見た目がシンプルなのでインテリアの邪魔をしないし、丈夫で使いやすいので愛用しています。

今日はそんな我が家にある無印良品の詰め替え容器を一挙ご紹介!

「実際にどういう風に使ってるのかな?」と気になっている方の参考になれば嬉しいです(^^)

シャンプー、ボディソープ

無印良品の透明PET容器に詰め替えたマジックソープとカウブランドの無添加シャンプー
※左端はただの石鹸。

右がシャンプーで、真ん中がボディソープとして使っているマジックソープです。

どちらも『PET詰替ボトル クリア』で、マジックソープを250ml(250円)、シャンプーを400ml(280円)の方に詰めています。

透明なので残量がわかりやすいので管理が楽、それに汚れも気になりません。

以前は緑の方を使っていたのですが濃い色は水垢や石鹸カスが目立つので変えました。

ハンドソープ

無印良品の泡ボトルにハンドソープを詰め替え

手を洗うハンドソープは『PET詰替ボトル・泡タイプ・クリア・400ml用(390円)』へ詰め替え。

そもそも無印の詰め替え容器に夢中になったきっかけがこちらの泡ボトルでした。

押し心地は軽いし泡はきめ細かくモコモコで出るし・・・。

「無印の容器は見た目だけじゃなかったんだ!」と衝撃を受けて以来詰め替え容器はまず無印良品のを選ぶようになりました。

100均の容器との違いも比べてみたので、よかったらこちらの記事も参考にどうぞ。

>>>泡で出るポンプボトルを100均から無印良品のものに変えて感動!違いを比較してみました。


トイレ掃除用に『まめピカ』を泡ボトルへ

トイレ掃除用にまめピカを無印良品の泡ボトルに詰め替え
トイレ掃除は『まめピカ』を使用。

トイレットペーパーに吹き付けるだけでトイレシートに早変わり。

ペーパーがボロボロにならないのでしっかり拭けます。

専用のシートを常備しておかなくてもいいし、気になったらさっと使えてそのままトイレに流せるのでとても便利。

元々のボトルは毎度口から液ダレしてしまうので、無印の『PET詰替ボトル・泡タイプ・クリア 250ml』(380円)に詰め替えて使っています。

このようにちゃんと泡で出るんですよ~。

無印良品の泡ボトルに詰め替えたまめピカの泡が出るところ
両手が使えるのでこちらの方が使いやすくなりました。

ファブリーズ(消臭剤)

消臭剤ファブリーズを無印良品のスプレータイプPET容器グリーンに詰め替え
ペットを飼っているので欠かせない消臭剤。

でもあの独特の容器は一気に生活感が出てしまいますよね。

ラベルをはがしてもスプレー部分に派手な色がついてたり。

ということで『PET詰替ボトル・トリガースプレータイプ・グリーン 300ml』(350円)に詰め替え。

見た目がおしゃれなので出しっぱなしでも気にならないし、ミストが広範囲に細かく出るので気に入っています。

細かく出るおかげで消費量が少なく済んでいるのか、元のボトルを使っていた頃より減りが遅くなりました。

節約にもなってラッキーです。

食器洗剤

食器用洗剤チャーミーVクイックを無印良品の透明PET容器に詰め替え
これもシャンプーと同じ、『PET詰替ボトル クリア 400ml』(280円)に詰め替え。

中身は某比較雑誌で1位に選ばれていた『チャーミーVクイック』です。

油汚れもすっきり落ちてお皿キュッキュ、なのに比較的肌に優しいのが気に入っています。

あと乾くのがめちゃくちゃ早い。

食器用洗剤は毎日使って消費が激しいので次は600mlの方を買おうかな、と思っています。

液体洗濯洗剤入れ

おしゃれ着用の液体洗濯洗剤を無印良品の入浴剤・バスソルト用詰替容器に詰め替え
『入浴剤・バスソルト用詰替容器』(350円)におしゃれ着用洗剤を入れています。(容器の容量は520ml)

液ダレが心配でしたが、大丈夫のようです。

キャップに液体を残さないことが液ダレ防止のコツ。

キャップがもっと大きければ満点かな。

最初に元のボトルのキャップでちゃんと測って、目立たないように印をつけています。

掃除全般に便利なスプレーボトル

万能洗剤パインソルを無印良品のPETスプレーボトルに詰め替え
キッチン、拭き掃除、ペット用品など掃除全般に万能クリーナーの『パインソル』を愛用しています。

関連記事>>>家中の掃除に使えて便利。住宅用天然マルチクリーナー「パインソル」の使い方、効果などまとめ。

油汚れと消臭にものすごい威力を発揮。

そもそも1リットル以上入っている上に、希釈して使うので毎日ガンガン使っても3、4ヶ月持ちます。コスパが大変よろしい。

詰め替えボトルは『ポリボトル・スプレー付き クリア 500ml』(525円)。

容器に50mlずつメモリがついているので、希釈するときに助かります。

50mlごとにメモリがついている無印良品のポリボトルスプレー
キッチン用とリビング掃除用、犬トイレ用に3本用意。

うさぎ小屋掃除にも使っています。

毎日酷使していますが詰まったり液漏れせずとても丈夫です。

まとめ:シンプルで使いやすく丈夫!詰め替え容器は無印がおすすめ。

本来の用途とは違った使い方が多いですが、注意書きをしっかり読んで自己責任でお願いしますね。

日用品の派手なパッケージは一気に生活感が出ちゃうので気になっていたのですが、無印のシンプルな詰め替え容器に変えただけでかなりスッキリ!

元の容器より使い心地もいいし、丈夫で長持ちするので助かります。

詰め替え用を買うことで節約にもなりますし、ゴミも減らせて嬉しい。

無印の容器、かなりおすすめなので気になった方はぜひ試してみてくださいね(^^)

*  *  * 

近くに無印の店舗がないときはネット購入が便利。ロハコなら1,900円以上送料無料で最短当日お届け、ポイントも貯まります♪

>>>LOHACO(ロハコ)公式サイト


ロハコでしか買えない限定商品もありますよ。

うちで使っている日用品リストも合わせてどうぞ。

次の記事へ>>>我が家の定番日用品・消耗品まとめリスト*業務用サイズで時短と節約。