眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

アルガンオイル1本のシンプルスキンケアがいい感じ。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20171101103957j:plain

肌断食を始めて約1年半。

 

関連記事>>>肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

 

あれこれ頑張ってたときより肌の調子が良いので続けています。

 

宇津木式の基本を1年やってみた後は自分に合うようにいろいろ試しているのですが、最近取り入れていい感じなのがアルガンオイル

 

洗顔後には化粧水などはつけずアルガンオイル1本だけなのですが、肌がやわらかくツルスベぴかぴかに。嬉しすぎる!

 

オイルなのにベタベタしないし数滴でよく伸びるのでコスパも良し。

 

顔だけじゃなく髪や爪、全身に使えて便利です(^^)

乾燥に悩む

肌寒くなってきた先月あたりから乾燥で肌が粉を吹くようになり触った感じもザラザラごわごわに(>_<)

 

今まで使っていたワセリンがちょうど切れたので、以前から気になっていたオイルでのスキンケアを試すことにしました。

 

まずは家にあった無印のホホバオイル1本で過ごすこと1週間・・・状態は良くならず。

 

私の肌にホホバでは保湿力が足りなかったようです。透明ではない未精製のものだとまた違ったかもしれません。

 

ホホバからアルガンオイルへ

ホホバは諦めて他のオイルをリサーチ、そこで気になったのがアルガンオイルでした。

 

アルガンオイルは美容成分が豊富に含まれたオイルでエイジングケアに効果的、特に乾燥小じわたるみくすみの4大お悩みにおすすめだとか。

 

口コミでの評判も良くこれは期待できそう。肌も限界だったのでさっそくポチっとな。

 

アルガンオイルは種類がたくさんあって質によって値段もピンキリ。

 

オーガニックコスメブランドの『メルヴィータ 』『ジョンマスター』あたりが人気ですね。

 

特にフランスの『メルヴィータ 』は質が良く、お得なセット商品や半額キャンペーンを行うこともあって気になります。

非常に悩みましたがアルガンオイルを使うのは初めてなので、まずはお手頃価格の商品を試すことにしました。

 

私が選んだのはこちらのオイル。

楽天にある『マンデイムーン コスメ原料専門店』さんで購入。

 

値段はとてもリーズナブルですが、オーガニック認証を受けた100%無添加のオイルでレビューを読んでもなかなか良さそうでした。

 

サイズは50mlを購入、手におさまるちょうどいいサイズです。

f:id:sd_marisuke:20171101113349j:plain

そのままでは使いづらいので・・・

f:id:sd_marisuke:20171101113359j:plain

ワンタッチキャップ(64円)を別で購入。

f:id:sd_marisuke:20171101113337j:plain

これで1滴ずつ出せるので使いやすくなりました。

 

ボトルはガラスではなくかたいペットボトルのような素材です。

 

アルガンオイルは人間の皮脂に近く刺激が少ない方ですが、未精製タイプにしたので念のためパッチテストをしてから使用。

 

精製タイプもあるので肌が特別弱い方はそちらにした方がいいかもしれません。

 

肌がもちっとなめらかに

お風呂から上がったあとに3、4滴。

f:id:sd_marisuke:20171101113344j:plain

色はほんのり黄色がかったうすい色、香りは意外にもフルーティーな感じです。

 

伸びがとてもよくこんなに少量でも顔全体に広がります。

 

1回に使う量が数滴で済むのでかなり長持ちしそう。

 

すぐに浸透して肌によく馴染むのでしっとりしてるけどベタつかずいい感じ、使用感はとてもいいです。

 

そして翌朝。

 

朝顔を洗ったときの感触で肌の調子がわかるのですが、ザラザラしてた肌が一晩でツルリとなってる! ええー、すごい!

 

粉吹きも見事に治まってる・・・恐るべしアルガンオイル。

 

それから日を追うごとに肌の調子がどんどん良くなって顔色も明るくなった感じがします。

 

そして肌の感触がとてもやわらかくなってもっちりもちもち。なんじゃこりゃ~

 

とりあえず自分史上最高、あんまりよくないのですがついつい自分の肌を触ってしまいます。

 

はい、リピ決定~。

 

ちなみに私は1回3~4滴、朝と夜につけてます。

  

浸透力がすごいので「ちょっとつけすぎたかな?」と思っても少し時間が経てばしっとりさらっといい感じに(^^)

 

ブースターとしても優秀だそうで、化粧水使う方ならオイル→化粧水→オイルの順で使うのがおすすめです。

 

おわりに

噂通りの素晴らしい使い心地に感動、アルガンオイルが初めての私には特に効果抜群でした。

 

まだ使って1ヶ月ほどなのでシワとか毛穴とかの効果はわからないのですが効くと嬉しいな~

 

使用感とかが各会社によって結構違うようなので今のを使い終わったら別のも試してみようと思います。

 

次は気になってる『メルヴィータ 』のにしようかな。

アルガンオイルはホホバと同じく髪や爪、全身に使える万能オイルなので1つ持っておくと便利。

 

髪に使ってもまとまり良くサラサラになっていい感じでした♪

 

アルガンオイル、かなり優秀なので肌の乾燥で困っている方はぜひ試してみてくださいね(^^)

クレンジング不要、石鹸で落とせるエトヴォスのファンデもおすすめです。

 

次の記事へ>>>etvos(エトヴォス)のマットスムースファンデーションのレビュー。スターターキット注文から通常購入に至るまで。