眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

家中の掃除に使えて便利。住宅用天然マルチクリーナー「パインソル」の使い方、効果などまとめ。

スポンサーリンク

アメリカ生まれの万能液体洗剤「Pine-Sol」

f:id:sd_marisuke:20161214115302j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

たびたび当ブログの掃除に関する記事に登場している「パインソル」。

 

掃除嫌いの私をやる気にさせてくれる大好きな洗剤です。

 

一人暮らしをするようになってから10年以上ずーっと使っています。

 

リビングからキッチン、お風呂、トイレ、ペット用品の掃除と多用途に使え、これ1本で家中掃除することが出来て大変便利。

 

60倍に希釈して使うのでコスパも抜群!用途によって自分で濃度を変えられるのもいいですね。

 

種類もいくつかあるのですが、私は特にレモンフレッシュの香りがお気に入り。

 

爽やかで掃除のテンションが上がります(^^)

商品情報

商品説明は次のようになっています。

パインオイル(松の精油)に植物性の石鹸を配合した天然の植物性マルチクリーナー。除菌・消臭にも効果的で、犬舎のお掃除、動物の臭いが気になるところなどにも最適です。また、キッチン、浴槽、換気扇などの油汚れのひどい所にも効果的です。(無リン)

 

サイズは828ml、1.41L、5.17Lの3種類。

 

私は沖縄在住なので、いつも地元のディスカウントショップBig1(ビックワン)にて1.41Lを400円前後で購入しています。

 

アメリカの製品なのであまりスーパーには出回っていないようですが、コストコに売られているという情報がありましたよ。

 

ちなみに1.41Lでこのくらい。

f:id:sd_marisuke:20161214115254j:plain

結構大きいです。

 

成分は以下の通り

成分は、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル、アルカンスルホン酸)、溶剤(水、イソプロピルアルコール)、洗浄剤(パインオイル)、酸性化剤、可溶化剤、増粘剤、着色料

合成洗剤なのでナチュラルクリーニングを目指している方には向かないですね。

 

成分が気になる方は値段は上がりますが、無添加のこちらがおすすめ。

髪・体・顔・食器洗剤、住宅洗剤と何でも使えるらしい。

 

使い方

ラベルに説明書きがびっしり。でも英語!

f:id:sd_marisuke:20161214115253j:plain

簡単ではありますが、ちゃんと日本語の説明もついているので安心。 

f:id:sd_marisuke:20161214115305j:plain

基本は薄めて使います。4Lでコップ1/4杯なので、1Lで大さじ1くらいですかね。

 

コスパ良すぎ!

 

あんまり大きいのを買うと使い切れないので注意。

 

私は無印良品のスプレーボトルに詰め替えてスタンバイさせています。

【無印良品】無印だよ!詰め替え容器集合ー! - 眠りにつくころ

 

 ▼スプレー容器の容量は500mlです。いつも適当に原液をこのくらい。

f:id:sd_marisuke:20161214115259j:plain

今気づいたけど本来より結構濃いめに作っていたんだなあ。

 

あとは水で満たして完成。

f:id:sd_marisuke:20161215112735j:plain

パインソル希釈液!

 

薄めれば水で拭き取る必要はないみたいなので、これをあちこちにシュシュっとスプレーして拭き拭き掃除しています。簡単~。

 

ちなみに香りはザ・香料!って感じなので好き嫌いが分かれるかもしれません・・・。私は大好きなんですけど。

 

日本人にはレモンかピンク色の「ガーデンフレッシュ」がおすすめ。

f:id:sd_marisuke:20161202125630p:plain

 

注意すること

長時間皮膚に触れることは避け、ゴム手袋等の手荒れ防止につとめるように注意書きがありますので、肌への優しさは期待出来ないようです。

 

私は素手でガンガン触って大丈夫ですが、デリケートな方は直接触らない方がいいのかもしれませんね。

 

あとは見た目がかき氷のレモンシロップやジュースに見えなくもないので、小さなお子様がいるご家庭は誤ってお子様が飲んでしまわないように気をつけてくださいね。

 

用途・効果

パインソルは松の木から抽出された天然のパインオイルを元に作られている洗剤です。

 

松の精油は殺菌消毒作用が強く、天然の洗浄剤としてうってつけ。

 

うちでの主な使い方は次の通りです。

 

1、リビングの床や壁、家具等普段の掃除に

床に直接スプレーしてからマイクロファイバークロスで磨いています。

嫌なことが続いたので掃除の魔法を借りてみる。運気も上がる? - 眠りにつくころ 

 

パインソルを使うとクロスが真っ黒になって驚き!水だけでやるより明らかに汚れが落ちているのがわかります。

 

一応毎日ウエットシートで掃除しているんですけどやはり汚れてしまうんですね。

 

あとはパインソルを使うとパインオイルによる自然のワックス効果でツヤが出て見た目にも綺麗になりますよ。

 

パインオイルといっても滑ったりぬるついたりすることなく、むしろキュッキュッとさっぱりした感じになります。

 

他にはスチームモップのタンクに少し垂らして使っているという方も。もの凄く汚れが落ちそうです。

 

ただしフローリングや木の床は変質する恐れもありますので気を付けてくださいね。

 

うちはPタイルですが、初めて使うときは目立たないところで試してからやりました。

 

ちなみにラバー素材やアスファルトには使用不可だそうです。

 

床や壁の他に、机や照明などありとあらゆるものの拭き掃除にも使用。(木製家具は自己責任でお願いします)

 

年末などの大掃除のときにはバケツに希釈したパインソル液を作って家中拭きまくっています。

 

いろんな洗剤を使い分けると混ざらないないようにしたり同じ道具使えなかったりと手間ですからね。これ1つで済むというのは楽です。

 

2、キッチンに

油落ちが凄い!

 

さっと拭くだけで油汚れもスッキリピカピカになります。油には油、ってやつですかね?

 

料理をした後はコンロ周りにスプレーをシュっと一吹きして拭くだけで油の飛び散りや跳ねもさっと綺麗になります。

 

しかも掃除後はパインオイルがコーティングしてくれるので汚れがつきにくく、今後のお手入れが楽に。素晴らしい(^^)

 

油ギトギトで掃除が大変な換気扇や電子レンジ、コンロ周り、レンジフードにおすすめです。

 

あとは除菌効果があるので冷蔵庫掃除にも使っています。

【公開】月末は冷蔵庫をすっからかんにしてまるっと掃除!我が家のやり方。 - 眠りにつくころ

スポンサーリンク

 

3、お風呂場に

普段のお風呂掃除にもおすすめ。

 

希釈せず、お風呂場を濡らした状態で原液を少し垂らして使っています。

 

ブラシでゴシゴシするとよく泡立つので少量でOKです。

 

水垢もきれいになりますよ。

 

4、トイレに

トイレ掃除も原液のままで。

 

便器内に少量垂らしてブラシでこすって掃除しています。

 

除菌・消臭効果があるのでトイレ掃除にぴったりですね。掃除後はレモンの香りが爽やかです!

 

外側は希釈したものをスプレーでシュッと一吹きして拭き拭き。

 

普段はまめピカも併用していますが、よく考えたらパインソルだけでもいい気がしてきました。

【無印良品】無印だよ!詰め替え容器集合ー! - 眠りにつくころ

  

5、ペット用品・関連グッズに

除菌・消臭能力に優れているのでニオイの気になるペット関連のお掃除に。

 

我が家では犬もウサギも飼っているので毎日のお掃除に欠かせません。

 

ペット用の洗剤・消臭剤はいろいろ使いましたが、パインソルは本当にニオイが気にならなくなるので愛用しています。

 

トイレとか気になりますよねー。

 

おわりに

こうやってまとめてみると、本当に家中の掃除に使えますね。

 

用途ごとに洗剤を揃えなくていいので物を増やしたくない我が家にぴったり。在庫管理も楽です。

 

「松の力」も気になってきました。ちょっとお高いけど、体や環境に優しそうだし使ってみたいな。

 

コスパ面と香りに関してはパインソルが断然おすすめ。

 

ぜひ試してみてくださいね(*´ `*)

 

*こちらも合わせてどうぞ*【リビング公開】片付け・掃除のメリットは?きれいな家でゆっくり過ごしたい。
【公開】月末は冷蔵庫をすっからかんにしてまるっと掃除!我が家のやり方。
「片付け・掃除」カテゴリーの記事一覧

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。