眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

【日本製】美しい見た目と機能性を兼ね備えた卓上魔法瓶を愛用中。保温・保冷に大活躍!

スポンサーリンク

TIGER(タイガー)業務用テーブルポット 0.73L PRF-A075CR クローム サロンタイプ

f:id:sd_marisuke:20161126142025p:plain

画像元:タイガー公式HP

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

我が家で年中活躍しているタイガーの卓上魔法瓶。

 

無駄のないシンプルでおしゃれなデザインなので出しっぱなしでもOKなのが嬉しい。むしろ置いておくだけで絵になります。

 

見た目の美しさに一目ぼれして衝動買いしたものですが使いやすく、機能面でもなかなかの優れものです。

 

業務用なので丈夫で保温効果も素晴らしく、安心の日本製。

 

ローム仕上げの表面は5年以上経った今でも光を反射してピッカピカ。

 

パーツは分解できてお手入れが楽です。

 

見た目も機能も何もかも素晴らしくて本当に買ってよかった!

クラシカルなフォルムでとにかく美しい

表面はクローム塗装でピッカピカです。

f:id:sd_marisuke:20161218215416j:plain

まるで鏡のようで撮影している私や家の中が映ってしまうほど。

 

フォルムが本当に美しくて眺めてはうっとりしてしまいます(*´ `*)

 

上品でおしゃれな姿はインテリアに映えますね。

 

片手でパカっと開けられてそのまま注ぐだけなので使い勝手もいいですよ。

 

昔ながらのガラス魔法瓶構造で保温・保冷性に優れている

見た目が良いだけではなく、業務用の実力派。

 

ガラスの内びんのおかげで飲み物を入れたときの温度が長続きします。

 

公式に出てる情報では

保温効力は10時間66度以上

保冷効力が10時間 8度以下

となっています。 

 

温冷どちらも使えるので暑い夏も寒い冬もどちらでも使えます。

 

夏は冷たい飲み物を氷と一緒に入れてテーブルに出しておけば何回もキッチンに飲み物を取りに行かなくていいので便利。

 

冷蔵庫を頻繁に開け閉めする必要もないので節電・節約にもつながりますよ。

 

私は真空断熱タンブラーも使っているのでいつでも飲み頃です。

氷が溶けない、結露しない!「真空断熱タンブラー」がとっても便利。保冷力テストもしてみました。 - 眠りにつくころ 

 

冬も朝にコーヒーやお茶を入れておけばいつでも温かい飲み物が飲めます。

 

何度もお湯を沸かさなくていいので楽ですね。

 

私は冷え取りをしています。

【ズボラ向け】ゆる冷え取り、温活を始めてみようと思う。効果、やり方まとめ。 - 眠りにつくころ

なので日中の飲み物はホットのルイボスティーなのですが、

ポットに常備しておけばいつでも温かい状態で飲めるので助かっています(^^)

 

朝入れたお茶が夕方近くになっても湯気が立つほど熱々の状態なのは本当にすごい!

 

f:id:sd_marisuke:20161218215352j:plain

外側はこのように簡単にパカっと開くようになっていて中栓があるだけなのにどうしてこんなに保温出来るんだろう。不思議~

 

注ぎ口も液ダレせず、注ぎやすい形状です。

スポンサーリンク

 

容量

0.73Lあるのでたっぷり飲めます。

 

家族が多いなら足りないかもしれませんが、2人暮らしの我が家にはちょうどいい量ですね。

 

あんまり多いと飲みきれなくてもったいないので・・・。

 

もっと容量が多いのはこちらのモデル。

こちらはより業務用!って感じでかっこいいですね。男前インテイリアが好きな人にいいかも。

 

2L弱のタイプもあり、倒れても中身がこぼれないので家族が多かったり小さいお子さんがいる家庭でも安心。

 

お手入れが簡単

 内びんがガラスなので汚れがつきにくく、におい移りがしにくいです。

 

ステンレスは安全ですけどどうしても汚れが残りやすいですね・・・。

 

頻繁に中身を変えたい人はガラス製の内びんがおすすめです。

 

落としたりよほど雑に扱わない限りは割れる心配はないと思います。

 

茶渋がこびりつくこともなくさっと洗うだけで綺麗になりますよ。

 

中栓は分解可能で清潔を保てます。

f:id:sd_marisuke:20161126160359p:plain

画像元:Amazon.co.jp

さすがに中栓は長く使っていると茶渋がつくのでたまに酸素系漂白剤で漬け置き洗いしています。

f:id:sd_marisuke:20170118121641j:plain

5年間ほぼ毎日使っているのに綺麗じゃないですか?新品同様です。 

 

本体は一応丸洗いNGと書かれているのですが、私はさっと洗ってしまいます(^^;)自己責任でお願いしますね。

 

すぐに水気を拭いて乾かしているおかげか5年以上経った今でも問題はないです。

 

お手軽価格

デザイン重視の保温ポットは海外製が多く、お値段も高め。

 

例えば有名なドイツのアルフィ社の卓上ポットですが・・・

2万円近くします。こちらも大変美しくて人気なのもわかるのですがちょっと手が届かない・・・。

 

タイガーさんのは日本製なので公式のオンラインショッピングページから購入しても6千円くらいです。半額以下!

 

私が購入したときは3千円だったのですが、最近は人気だからか品薄なのかどのサイトでもこれくらいの値段になっていますね。

 

ちなみにメーカー希望価格でも9千円くらいです。

 

さらに安く、機能とお値段重視の方はサーモスの卓上ポットが人気ですよ。

 

おわりに

 大好きな大好きなテーブルポット。 

全てが愛おしくて全く飽きる気配がありません。

 

毎日使うものですが、お気に入りのものを使うとテンション上がりますね(*'ω'*)

 

買って正解でした。

 

さらに2013年度にはその素晴らしさが認められ「私たちの生活を築き、今後もその役割を担い続けてほしいデザイン」に贈られる「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞しています。

 

なんだか私も嬉しい。

 

これからも大切に使っていきます(^^)

*こちらも合わせてどうぞ*泡ボトルを100均から無印良品のものに変えて感動。比較してみました。
ウォーターサーバーを設置しました。便利で安上がり、快適すぎてもう手放せない。
「シンプルライフ」カテゴリーの記事一覧

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。