眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

秋の断捨離祭りだよ!溜め込む前にすっきりさせる。

スポンサーリンク

f:id:sd_marisuke:20161220103642j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

やってきました、秋の断捨離祭り!

 

涼しくなると何だかモノが増えますね、冬に向けて溜め込む前にスッキリさせたいところ。

 

詳しいやり方・方法はこちらの記事にまとめました。

断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。

 

秋の断捨離は秋物の服を出すついでに、使わなくなった・くたびれた夏物を一斉に見直します。

 

今回もビシバシ行きますよ~(^^)  

 

さてさて、今回はいきなり結果から発表します!

服などの衣類

今回手放したもの。

f:id:sd_marisuke:20161220103642j:plain

下にいる黒犬さんがひたすらに邪魔をしてきて大変でした・・・。

 

1、水着

しばらく海行ってないし、ジムのプールにも行かなくなったから。

 

型が古いので、また機会があれば新しいのを購入しようと思います。

 

2、ドレス

高校の卒業パーティーのときのもの。

 

パーティーに参加する予定は当分なさそうです。

 

3、白のブラトップ

黒とボーダーのブラトップは大活躍しているのですが、白はうまく活用出来ず。

 

何にでも合うかと思って白を購入しましたが意外に合わせづらかったです。

 

エアリズム素材じゃなくて綿だったらまだよかったかも。

 

4、ピンクのシフォンスカート

年齢的に厳しくなった気がして履かなくなりました。私のキャラにも合っていないので。

 

5、黒のカーディガン

私の場合、黒い服を着ると気分が落ちるので着なくなっています。単純なのです。

 

暗い服を着ると気持ちまで暗くなるので、最近はなるべく明るい服を着るように心がけています。

 

6、グレーニット

7、無印良品のラベンダー色タンクトップ

8、白ボレロ

9、花柄ワンピース

10、部屋着ズボン

11、細ベルト

傷みが激しくてもう着られない、使えないもの。

 

無印のタンクトップは5年くらい大活躍しました。こちらでも登場。

www.minimarisuke.com 

今年の夏に500円で買った花柄ワンピースはひっかけてしまい破れてしまいました。

 

気に入ってたのに~。

気をつけよう。

 

12、タオル類

使っていないもの。ウエスにします。

 

13、好きなバンドのTシャツ

ライブのときに買ったマキシマムザホルモンのTシャツ。

 

これが今回すごーーーく迷った!まずライブ以外では着ない。

 

▼表は割と普通だけど

f:id:sd_marisuke:20161220103643j:plain

▼背中側が・・・

f:id:sd_marisuke:20161220103644j:plain

うん、着れない。笑

 

たくさん着て、毛玉だらけで色も褪せてる。

 

処分対象なのはわかっていたけど、青春の思い出なのでなかなか捨てられなかったんです。

 

今回やっと決心つきました。

 

十分着たし、次ライブ行く機会があれば新しいの買います。「古参」アピールはもういいや。

 

過去や見栄に縛られて「今」に余裕をなくすのは嫌だ。

 

前回無理に捨てていれば「捨てなければ・・・」とウジウジ後悔していたはずだから、自然と手放せた今回まで待ってよかったのかも知れませんね。

 

その他 

f:id:sd_marisuke:20161220103640j:plain

14、三つ折りマットレス

彼が1回だけ使って合わずに処分するというのでもらったもの。私にもやっぱり合わなかった。

 

寝具に関しては妥協せずきちんと自分に合うものを探そうと思います。相変わらず、腰が痛い。 

無印良品のパイン材ベッドを2年使ってみた感想。噂のきしみは?

 

f:id:sd_marisuke:20161220103641j:plain

15、木製プレート

これに食器載せてご飯食べたらおしゃれかな~、と思って購入しましたが、面倒で徐々に使わなくなりました。

 

うちのキッチンでは棚の下の段にしか仕舞うとこがなくて、扉を開けて屈んで取り出すという流れが必要なのも一因。

 

今の我が家には必要ないかな。

 

16、クッキー型

17、綿棒

クッキーを作ろうと購入したものですが、結局2回くらい作って飽きました。

 

お菓子作りはそもそもあんまり得意ではないので処分することにします。

 

チーズケーキだけは今でもよく焼くのでケーキ型だけは残しました。

 

お菓子作りはたまにやりたくなりますが、出来るだけ道具が必要ないものを作るようにしています。

自家製ホットケーキミックスの作り方*基本のホットケーキレシピと合わせてご紹介します。 

時短フレンチトースト我が家の簡単レシピ*〇〇するだけ!漬け込み時間なしで食べたいときにすぐ作れます 

 

18、カゴ引き出し

お菓子作りグッズを入れていたもの。前回と今回でスカスカになったので手放します。

 

結構幅をとっていたので狭いキッチン収納がすっきり!

 

19、古い緑茶

去年の冬に出したものだからもう飲めないかな。

 

緑茶は思ったより飲まなかったので次から小さいパックのでもいいと思いました。

 

割高でも結局そちらの方が安く済みますね。こうやって無駄にするのももったいないですし。

 

20、砂糖を入れていたガラス瓶

味の母を使うようになってから砂糖の使用量が激減。

みりんと酒のハイブリッド調味料「味の母」で手間もスペースもシンプルに。

 

今では料理には一切使わず、ほとんど朝のヨーグルトに入れる分しか使っていません。

 

減らないので小さいタッパーに入れて冷蔵庫で保管しています。

月末は冷蔵庫をすっからかんにしてまるっと掃除!我が家のやり方。

 

21、ビーチサンダル

100均のもの。しばらく海に行く予定がないので。

 

22、謎の充電ケーブル

前回一掃したはずなのに、まだ残ってた!なお、何の充電器なのかは今回も分からず。

 

23、ノートカバー

留め具が外せて、ルーズリーフを補充したり順番が変えられるのでブログノートにしようと思って購入。

 

しかし、リフィルが専用のものでないと使えないことが判明。しまったー!ブログノートは別のやつに買い直しました。

 

24、犬のお散歩用バッグ

新しいショルダーバッグを購入したのに捨てるのを忘れていました。

軽い、安い、撥水、大容量!VBIGERのショダーバッグが素晴らしかった。

酷使してもうボロボロ、お疲れ様でした。今までありがとう。 

 

終了!今回のご褒美は?

計24の断捨離でした。

 

思ったより少なく、あっという間に終わってしまいました。ちょっと物足りないくらい。

 

夏の断捨離で相当手放したし、3ヶ月しか経ってないのでこんなものかも。

 

それでも「もう使えないので処分」より気に入っていなかったり思ったのと違うなどの理由で「使っていないので処分」というモノが多いのが気になりますね。

 

もったいないし、使えるのに手放すのは悲しい。手に入れる前にもっとよく考えよう。

 

さてさて、今回のご褒美は何でしょうか。

 

「秋」ということで・・・

f:id:sd_marisuke:20161220103634j:plain

お芋のタルト!

 

前回のオランジーナよりグレードアップしました。笑

 

▶おつかれ様でした、いただきまーす。

f:id:sd_marisuke:20161220103638j:plain

んまーい(*´ `*)♡

 

すっきりした部屋でスイーツ、至福の時です。

 

ダイエット中なのでこのようなデザートは久しぶり。

 

やっぱりご褒美大切ですな。断捨離以外でも苦手なことにはご褒美つけると捗ります。

 

あとは不用品を売ってお小遣いゲット(^^)

 

売るときは宅配買取が楽で査定額も高いのでおすすめです。

 

初心者におすすめなのがネットオフ

>>ネットオフの宅配買取(ブランド品、ジュエリー)

>>ネットオフの宅配買取(本、CD、DVD)

宅配買取大手ならではの安心感。サイトもわかりやすいです。

 

ミドル~ハイブランドの服ならフクウロ

>>フクウロ

ユニクロなどのファストファッションはNGですが、返送料も無料だしブランディアなど他のショップで買取不可だったものでも値段が付くことが多いです。

 

本やDVD、ゲーム、カメラなどを中心に売りたいものが大量にあるならバリQ

>>スピード宅配買取【バリQ】

まとめ売りボーナスもありますし、荷物到着最短24時間以内に査定してくれるのでスピード重視の方におすすめ。

  

おわりに

定期的に断捨離をすることでモノが減るのはもちろんですが、だんだん自分がすぐ手放してしまうものの傾向を掴むことが出来ます。

 

次に何か手に入れるときのストッパーにもなりますね。

 

例えば私だったら「黒い服」はだんだん着なくなります。使い勝手がいいからと前回残したカーディガンも結局今回手放すことになりました。

 

服を買う時は意識的に暗い色の服は避けるように。

 

また、最近ではほとんど衝動買いをしていません。断捨離を繰り返して、衝動買いしたものって結局手放すことになるのがわかるんですよね。

 

欲しいと思ったら手に入れないと気が済まなかった昔の自分からは大幅に進歩です。今まで一体いくら無駄にしたのでしょう・・・ぶるぶる。

 

今回の断捨離は前回に比べて物が少なくて楽でした。処分する本類がなかったのは初めてかも。

 

春・夏・秋・冬の年4回開催予定なので3ヶ月に1回。このくらいのスパンでやるのいいですね。

 

次は冬の断捨離祭りでお会いしましょう(^^)

>>ネットオフの宅配買取(ブランド品、ジュエリー)
>>ネットオフの宅配買取(本、DVD、ゲームなど)

>>洋服ならフクウロ
>>スピード宅配買取【バリQ】

 

次にやった冬の断捨離はものすごく早く終わりました。

冬の断捨離祭り、成果発表!過去最短記録、今回は1時間もかかりませんでした

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。