読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

断捨離のメリット。環境が変化しても慌てない。

スポンサーリンク

物が少なくてよかったと思う

f:id:sd_marisuke:20160723091919j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

これは普段のうちのリビング。ブログはこんな感じでいつも書いていますよ。

 

断捨離を繰り返したおかげで以前と比べ、物は大分少なくなったと思います。

断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。 - 眠りにつくころ

 

そして昨日から子犬が我が家にやってきました。

 

物を減らしていたおかげですぐにお迎えする準備が出来て本当によかったと思います。

準備がすぐに終わった 

お迎え当日の朝。

f:id:sd_marisuke:20160903214345j:plain

しょっぱい顔のマリさん。

 

ささっと片付けて掃除機をかけ、テーブルを折りたたんでサークルを設置。

 

準備は15分ほどで終了しました。おお!

 

昔、物が多い実家で犬を飼ったときは丸一日かけて片付け・掃除。

 

それでもサークルの置き場がなくて無理やり物をどかしたり・・・お迎えするころにはぐったりでした。

 

今回は余裕を持ってお迎え(^^)

 

物を減らしていてよかったと実感しました。 

f:id:sd_marisuke:20160904090405j:image

サークルもぱっと設置。テーブル置いても大丈夫そう。

 

ローテーブルは無印良品のものです。

無印のパイン材折りたたみテーブルはシンプルで最高に便利である。 - 眠りにつくころ

 

軽くて移動が楽なので助かります。

 

安心・安全。ふれあいスペースも十分

f:id:sd_marisuke:20160904090411j:image

こまちゃんと遊ぶときはテーブルを片付けて広々と。

 

f:id:sd_marisuke:20160904090334j:image

ラグの上で走り回っています(*´ `*)

f:id:sd_marisuke:20160904090343j:image

おもちゃをくわえてスタタタタ

 

床にはほとんど物を置いていないので安全です。何かにぶつかって物が落下してきたり、踏んで怪我をしたら危ないですからね。

 

小さいものでも落ちていたらすぐにわかりますので、誤飲も防げます。

 

噛んで感電する事故もありますから、コード類も全て隠していますよ。ウサギを飼っているのでこれは元々やっていたこと。

コードを隠せば劇的にすっきりする!モールでごちゃつき解消。 - 眠りにつくころ

 

掃除もしやすくていいですよ(^^)

 

管理するモノは極力減らしたい

物が少ないことの楽さを実感するのと同時に、管理しなきゃいけないことも極力減らしたいと強く思いました。

忙しくなると部屋が荒れる。生活の見直しが必要なのかも。 - 眠りにつくころ

 

この記事でも触れましたが、家計簿や日々の献立、料理・・・これらの効率化はまだまだ。

 

ひとつひとつは簡単なことでもチリも積もればなんとやら、忙しくなると混乱しがち。

 

サブの方で詳しく綴っていますが、新入りのこまちゃんはとんだ小悪魔で昨日はぐったり(^^;)

小さい悪魔がやってきた。 - まり小町

 

夕飯を作るのでいっぱいいっぱいでした。家計簿や細かい家事は放置。

 

家事の効率化が今後の課題です。

 

おわりに

断捨離の効果を実感できてとても嬉しい。

 

以前は持ち物も多く家事と仕事でパンクしていた自分が少しずつ成長しているのを感じます。

 

これからの生活もどう変わるかわからないので、シンプルな生活を続けていきたいと思います(^^)

 

*断捨離の詳しいやり方はこちらから*

断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。 - 眠りにつくころ

 

*シンプルライフに関するおすすめカテゴリー*

「片付け・掃除」カテゴリーの記事一覧

「持ち物・買い物」カテゴリーの記事一覧

「無印良品」カテゴリーの記事一覧

 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。