眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

眠りにつくころ

断捨離のメリット。環境が変化しても慌てない。


f:id:sd_marisuke:20160723091919j:plain

これは普段のうちのリビング。ブログはこんな感じでいつも書いていますよ。

 

断捨離を繰り返したおかげで以前と比べ、だいぶ物が少なくなったと思います。

 

そして昨日、子犬が我が家にやってきました。

>>>はじめまして、新しい家族です。

 

物を減らしていたおかげですぐにお迎えする準備が出来て本当によかったと思います。

準備がすぐに終わった 

お迎え当日の朝。

f:id:sd_marisuke:20160903214345j:plain

しょっぱい顔のマリさん。

 

ささっと片付けて掃除機をかけ、テーブルを折りたたんでサークルを設置。

 

準備は15分ほどで終了しました。おお!

 

昔、物が多い実家で犬を飼ったときは丸一日かけて片付け・掃除。

 

それでもサークルの置き場がなくて無理やり物をどかしたり・・・お迎えするころにはぐったりでした。

 

今回は余裕を持ってお迎え。

 

物を減らしていてよかったと実感しました。

f:id:sd_marisuke:20160904090405j:image

サークルもぱっと設置。

 

テーブル置いても大丈夫そうですね。

 

ローテーブルは無印良品のもの。

 

軽くて移動が楽なので助かります。

 

関連記事>>>無印のパイン材折りたたみテーブルはシンプルで最高に便利である。 

  

安心・安全、ふれあいスペースも十分

f:id:sd_marisuke:20160904090411j:image

こまちゃんと遊ぶときはテーブルを片付けて広々と。 

f:id:sd_marisuke:20160904090334j:image

ラグの上で走り回っています(*´ `*)

f:id:sd_marisuke:20160904090343j:image

おもちゃをくわえてスタタタタッ。

 

かわいい~♡

 

床にはほとんど物を置いていないので安全です。

 

何かにぶつかって物が落下してきたり、踏んで怪我をしたら危ないですからね。

 

小さいものでも落ちていたらすぐにわかりますので誤飲も防げます。

 

噛んで感電する事故もありますから、コード類も全て隠していますよ。

 

ウサギを飼っているのでこれは元々やっていたこと。

 

関連記事>>>コードを隠せば劇的にすっきりする!モールでごちゃつき解消。 

 

掃除のしやすさ的にもグッドです。

  

おわりに

断捨離の効果を実感できてとても嬉しい。

 

以前は持ち物も多く家事と仕事でパンクしていた自分が少しずつ成長しているのを感じます。

 

これからの生活もどう変わるかわからないので、シンプルな生活を続けていきたいと思います(^^)

 

私なりの断捨離方法についてはこちらの記事から。

 

次の記事へ>>>断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。