
眠りにつくころ

今日もいい日だったと思えるように。不器用なりに日々の生活を工夫して暮らすブログ。

おしゃれで健康にも良い!ビルケンシュトックのアリゾナを購入したのでレビュー。

シンプルライフ-持ち物・買い物 シンプルライフ-ファッション シンプルライフ

BIRKENSTOCK「ARIZONA」

f:id:sd_marisuke:20160703170050j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

先日、ビルケンのアリゾナを購入したのでレビューします。

きっかけ

6年愛用していたビルケンのマヤリ。

www.minimarisuke.com

 

この間カラビサソックスの記事を書いた翌日にこうなりました。

f:id:sd_marisuke:20160703170129j:plain

ぎゃあああああ。マーヤーリー!履きすぎてロゴ消えてるし。

 

 ビルケンは直営店に持っていけば専門の職人が修理してくれるのだけど、6年も履いてるから6000円くらいかかるみたい。

 

修理に1ヶ月くらいかかることも。

 

マヤリは本革でもないし、元々6000円くらいで購入しているので新品を購入することにしました。

マヤリはかわいかったけれど、靴下を履いているときにさっと履けないのがちょっと不満。洗濯物干すときとか・・・。

 

なので、今回は「アリゾナ」を購入することにしました。マヤリちゃん今までありがとう。

 

ビルケンシュトックとは?

230年の歴史を持つ、偉大なドイツブランド 医療大国で知られるドイツの老舗靴メーカーであり、日本で最も有名なサンダルブランドのひとつ。健康サンダルを彷彿とさせるコンフォートデザインが中心であり、芸能人を中心に大流行したのち、今では日本の定番ブランドのひとつとなった。その履き心地は、イギリスの”Best shoe of the year”を受賞しており、場所と時間を選ばず、すべての人種や年代の方に適したデザインと認められたほど。

とにかく履き心地が最高です。

 

よく研究された独自のフットベッドが足裏にフィットして歩きやすく、コルクが汗を吸ってくれるので快適。

 

サンダルでありながら、長く歩いても疲れません。

 

一度履いたらやみつきで、私のサンダルは絶対にこれ。長く履けるのも気に入っているポイント。

 

インスタなどでもおしゃれな方が履いているのをよく見かけますね。

 

メンズサイズもあるので、カップルや夫婦でお揃いにも出来ますよ。

 

お披露目

私の足は24.5cm、甲高です。38のナロータイプ(細幅)を選びました。

 

ネットで「レディース」と書かれているのは細幅が多いです。幅広の方はサイズを上げるか、普通幅を選ぶといいと思います。

 

あとはアリゾナ、チューリッヒなどの裸足で履くサンダル系はぴったりサイズ、ボストンやロンドンなどの靴下と合わせる系は1、2サイズ大き目を選ぶのがおすすめです。

 

服に合わせやすいよう、色はブラウンを選びました。マヤリと一緒でアリゾナも合皮です。

 

▼届いたときはこのような状態。

f:id:sd_marisuke:20160703170054j:plain

ベルトを調整して好みのサイズ感で履くことが出来ます。

 

私は外側から2番目で留めています。

f:id:sd_marisuke:20160703170050j:plain

かわいいー!「Made in Germany」ドイツ製。

 

f:id:sd_marisuke:20160703170043j:plain

金具にも「BIRKENSTOCK」の刻印が。

 

f:id:sd_marisuke:20160703170034j:plain

内側にも。

 

f:id:sd_marisuke:20160703170542j:plain

このコルクのフットベッドがいいんですよね。

 

最初は固く感じるかもしれないですが、履いているうちにどんどん自分の足に馴染んできます。これがやみつきになる理由のひとつ。

 

長年履いて持ち主の足の形に馴染んだビルケンの靴は、世界に一つだけのもの。

 

この履き心地こそビルケンの魅力です。

 

また、独特のフットベッドのおかげで人間が本来持つ足の内側、外側、足指の付け根の3つのアーチ機能が十分に発揮されるようになっています。 

f:id:sd_marisuke:20160706100016p:plain

画像元:ビルケンシュトック公式HP

 

ヒールなどのきつい靴を履き、アスファルトやコンクリートといった固い地面を歩くことも多く、昔に比べると歩く機会も減っている現代なのでこのアーチ機能も衰えがち。

 

アーチが十分に機能されないと、外反母趾などの足トラブルにつながります。

 

疲れにくい体を作るためにも、このアーチを鍛えることが大切。

 

▼靴底

f:id:sd_marisuke:20160703170027j:plain

特に滑る感じはありません。

  

▼この間紹介したカラビサソックスと合わせてみました。

f:id:sd_marisuke:20160703170019j:plain

よかった、いい感じ。

 

▼そのまま、デニムと。

f:id:sd_marisuke:20160703170022j:plain

かわいいし、めっちゃ楽ー!サイズぴったりです。

 

カジュアルな服にとても合いますね!夏のファッションにサンダルは欠かせません。

 

スカートに合わせるコーデ好きだな。

 

注意点

コルクのフットベッドは雨に濡らすとシミになったりボロボロになったりするので、雨の日に履くのはやめた方がいいと思います。

 

万が一濡らしてしまったらこすらずに、すぐに水気をポンポンとたたくように拭いて、直射日光が当たらないところで乾かすといいですよ。

 

水に濡らしても大丈夫なものがいい、という方は「EVA」というタイプをおすすめします。値段も少し安いです。

 

でもやっぱり履き心地と使いやすさはコルクソールの方が上だと感じます。

 

まとめ

・長持ちする

・履き心地最高

・歩きやすい

・健康にいい

・かわいい、おしゃれ

・カップルでお揃いに出来る

 

大切に履いて長く付き合っていこうと思います(*´ `*)

 

*こちらも合わせてどうぞ*

健康的でおしゃれなドイツ靴、ビルケンシュトックのボストンを購入。

噂の人気無印スニーカーは本当にかわいくて履き心地最高だった。

シンプルライフ カテゴリーの記事一覧 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。