眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

おしゃれで快適&健康的!ビルケンシュトックのアリゾナを購入したのでレビューします。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20160703170050j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

快適で楽ちんなのにおしゃれに見えるコンフォートサンダル。

 

私も大好きでずっとビルケンのマヤリを愛用していたのですが、壊れてしまったので今度はアリゾナを購入しました。

 

シンプルなアリゾナビルケンの中でも大人気ですよね。最近のコンフォートサンダルブームの火付け役とも言われています。

 

今日は実際にアリゾナを買ったときの様子やレビューを書くので、購入しようかどうか迷っている方の参考になれば嬉しいです(^^)

購入に至るまで

先代のサンダルは親指のクロスベルトがかわいいビルケンのマヤリ。

 

6年くらい履きました。この記事でも履いていますが・・・

沖縄発!「カラビサソックス」は快適でサンダルと相性抜群。

 

なんとこの記事を書いた翌日にこうなりました。

f:id:sd_marisuke:20160703170129j:plain

ベルトがー!しかも履きすぎてロゴ消えてます・・・。

 

 ビルケンは直営店に持っていけば専門の職人が修理してくれるのだけど、6年も履いてるから6000円くらいかかるみたい。

 

修理に1ヶ月くらいかかることも。

 

マヤリは本革でもないし、元々6000円くらいで購入しているので新品を購入しても変わりませんね。

 

それに親指のところが分かれているので靴下を履いているときにさっと履けないのが不便。洗濯物干すときとか・・・。

 

マヤリ本当にかわいかったんですけどね。

 

悩みましたが、今回は「アリゾナ」を購入することにしました。マヤリちゃん今までありがとう。

 

今回もネットで購入。

ビルケンに関してはお店よりネットの方が格段に安く、大体30~40%オフくらいで買えちゃいます。

 

偽物だけには注意、お店のレビューをしっかり読むようにしています。

  

世界中で愛される「ビルケンシュトック

ビルケンシュトックは、医療大国ドイツの老舗靴ブランドです。その歴史はなんと230年!

 

足の健康を考えた快適なコンフォートデザインが中心で、独自のフットベッドから生み出される抜群の履き心地が魅力です。

 

日本でも幅広い世代から人気を集め、イギリスでも"Best shoe of the year"を受賞するなど、今や様々な国で多くの人々から愛されています。

 

先程も出ましたが、とにかく履き心地が最高なんです。

 

ビルケンオリジナルのフットベッドが足裏にフィットして歩きやすく、コルクが汗を吸ってくれるので快適。

 

サンダルでありながら、長く歩いても疲れません。

 

一度履いたらやみつきで、私の定番サンダルは絶対にビルケン

 

丈夫でしっかりとした造りなので長く履けるのも気に入っているポイントです。直営店に持っていけば修理やパーツ交換もしてもらえるんですよ。

 

それにおしゃれな見た目でいろんな服に合わせやすく、夏のコーディネートにぴったり。

 

インスタでもおしゃれな方がよく履いているのをお見かけします。

 

メンズサイズもあるので、カップルや夫婦でお揃いにも出来るのも嬉しいですね(^^)

 

サイズについて

ビルケンの靴には、男性用のノーマル(普通幅)と女性用の細幅(ナロー)の2種類があります。

 

ネットで購入する際には特に気をつけてくださいね。

 

ネットで「レディース」と書かれているのは細幅が多いです。

 

幅広の方はサイズを上げるか、普通幅を選ぶといいですね。

 

私の足は24.5cm、甲高なので38のナロータイプ(細幅)を選びました。

 

あとは靴の種類によってサイズを変えた方がいい場合も。

 

アリゾナチューリッヒなどの裸足で履くサンダル系はぴったりサイズ、

 

ボストンやロンドンなどの靴下と合わせる系は1、2サイズ大き目を選ぶのがおすすめですよ。

 

履いてみた感想 

人気の白も爽やかで素敵なんですが、おしゃれ初心者なので服に合わせやすいようブラウンを選びました。

 

▼届いたときはこのような状態。

f:id:sd_marisuke:20160703170054j:plain

ベルトを調整して好みのサイズ感で履くことが出来ます。

 

私は外側から2番目で留めています。

f:id:sd_marisuke:20160703170050j:plain

かわいいですね~! 

f:id:sd_marisuke:20160703170043j:plain

ブロンズの金具が絶妙、いい味出しています。

 

BIRKENSTOCK」の刻印がこれまたおしゃれ。 

f:id:sd_marisuke:20160703170034j:plain

内側にも。 

f:id:sd_marisuke:20160703170542j:plain

このコルクのフットベッドがいいんですよね。

 

最初は固く感じるかもしれないですが、履いているうちにどんどん自分の足に馴染んできます。

 

これがやみつきになる理由のひとつ。

 

長年履いて持ち主の足の形に馴染んだビルケンの靴は、世界に一つだけのもの。

 

この履き心地こそビルケンの魅力です。

 

また、独特のフットベッドのおかげで人間が本来持つ足の内側、外側、足指の付け根の3つのアーチ機能が十分に発揮されるようになっています。 

f:id:sd_marisuke:20160706100016p:plain

画像元:ビルケンシュトック公式HP

 

ヒールなどのきつい靴を履き、アスファルトやコンクリートといった固い地面を歩くことも多く、昔に比べると歩く機会も減っている現代人の私たちはこのアーチ機能も衰えがち。

 

アーチが十分に機能されないと、外反母趾などの足トラブルにつながります。

 

疲れにくい体を作るためにも、このアーチを鍛えることが大切。

 

ビルケンのフットベッドは履いて歩くだけでアーチを矯正してくれるのでありがたいですね。

 

▼靴底

f:id:sd_marisuke:20160703170027j:plain

滑るかな?と初めは心配でしたが、全く問題なかったです。

 

履いてみた  

▼この間紹介したカラビサソックスと合わせてみました。

f:id:sd_marisuke:20160703170019j:plain

よかった、いい感じ。

 

▼そのまま、デニムと。

f:id:sd_marisuke:20160703170022j:plain

かわいいし、めっちゃ楽ー!サイズぴったりです。

 

カジュアルな服にとても合いますが、きれいめな服に合わせても程よいリラックス感が出ていい感じ。

 

スカートに合わせるのが特に好きです。

 

こちらの記事にも実際に合わせた感じを少し載せました。

夏のおでかけ服7パターンを公開します。

 

 楽だしかわいいので夏はほとんど毎日アリゾナを履いていた気がします。

 

注意点

コルクのフットベッドは雨に濡らすとシミになったりボロボロになったりするので、雨の日に履くのはやめた方がいいと思います。

 

万が一濡らしてしまったらこすらずに、すぐに水気をポンポンとたたくように拭いて、直射日光が当たらないところで乾かすといいですよ。

 

水に濡らしても大丈夫なものがいい、という方は「EVA」というタイプをおすすめします。

フットベッドがコルクではないので履き心地は少し劣りますが、水にぬらしてもOKなのと値段が安いのが魅力。

  

おわりに

またビルケンのサンダルを選びましたが今回も大満足。

 

これ以上好みのサンダルはなかなか見つけられないのでもしかしたら一生買い続けるかもしれません。笑

 

シンプルなデザインなので年代が上がっていっても履き続けられるのがいいですね。

 

大切に履いて長く付き合っていこうと思います(^^)

実はボストンも一緒に買っちゃったのでした。

楽ちんおしゃれ!秋冬用にビルケンシュトックのボストンをやっと購入出来たのでレビューします