
眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

朝食に!人気3社のフルーツグラノーラを食べ比べてみました。

スポンサーリンク

カルビー日清シスコトップバリュ・・・おすすめは?

f:id:sd_marisuke:20160614122736j:plain

こんにちは。

おもち(@sd_marisuke)です。

 

手軽に食べられて美味しく、人気があるフルーツグラノーラ。私も毎朝食べています。

 

栄養価が高く、パンやご飯に比べてカロリーも低いのでダイエットをしている人にもおすすめ。お通じも良くなりますよ。

 

そんな人気のフルーツグラノーラですが、最近ではたくさんの種類が登場していてどれを選ぶか悩みますよね~。

 

今回はカルビー「フルグラ」、トップバリュ「ザクザクおいしいフルーツグラノーラ」、日清シスコ「ごろっと果実のフルーツグラノーラ」の3つを食べ比べてみたいと思います(^^)

朝食事情と食べ比べのきっかけ

私はずっと朝は何も食べない派でした。朝が弱く、お米やパンは喉を通らないのです。

 

夜もあまり食べないのでこれでは体に良くないなあ、と思って探していたところフルーツグラノーラに出会いました。

 

「朝はグラノーラです」ってだけでリア充っぽい。ふふふ。

 

それからはずっと朝食にはヨーグルト&果物&フルグラ。準備も簡単です。

 

本当は和定食みたいなのをしっかり食べるのが健康にはいいのでしょうけれど、何も食べないよりはいいかと思ってこの朝食を続けてることに。

 

ずっと日清シスコの「ごろっと果実のグラノーラ」を食べていたのですが、

 

同棲を始めてから彼もハマってしまい、ものすごく減りが早い!1週間持たないです。

 

私はちゃんとおすすめ量の50gずつ食べてるのに、彼はザラザラザラ・・・と絶対150gくらい入れてる!高いのにー!

 

すみません、愚痴でした。

 

このままでは食費が大変なことになるので、もう少し安いカルビーの「フルグラ」を食べ始めることに。

 

そして今日、彼が間違えてトップバリュフルーツグラノーラを間違えて買ってきたので、比較してみようと思い立ったのです。

 

隠していた私専用の「ごろっと果実の・・・」も出し、3社で比較。(あれ)

 

ちなみに私は牛乳が苦手なのでヨーグルトと一緒に食べています。

 

お値段

ほぼ毎日食べるものなのでお値段は大事。

 

トップバリュが一番安いかと思いきやそうでもなかった。

 

トップバリュ「ザクザクおいしいフルーツグラノーラ

f:id:sd_marisuke:20160614142008p:plain

 

800gで税込710円

 

プライベートブランドなのでイオン系列のスーパーにしか売っておらず、Amazonなどでは取り扱っていません。

 

価格の変動がなくいつも同じ値段で買えるのがメリット。

 

カルビー「フルグラ」

近くのドンキで800g税込650円で購入。あれ?トップバリュより安い。

 

しかし、Amazonでは現在746円。いつも行っているスーパーでは900円ほど。

 

場所によって値段の差が激しく安定しないのが悩み。

 

日清シスコ「ごろっと果実のグラノーラ

※以下の商品にリニューアルしたみたいです

スーパーで600g税込650円で購入。1gあたり1円を超えた・・・!

 

あまりセールで売られず、今までの最安も600円でした。高いなあ。

 

というわけで私が購入する場合、コスパは次の通り。

 

カルビー「フルグラ」>トップバリュ「ザクザク・・・」>日清シスコ「ごろっと・・・」

 

内容物と栄養素

続いて中身の違いです。

 

トップバリュ「ザクザク・・・」

f:id:sd_marisuke:20160530100437j:plain

レーズン、りんご、パパイヤ、いちご、マンゴー、小麦、オーツ麦、ライ麦、コーン、玄米、ココナッツの11種類。

 

f:id:sd_marisuke:20160530100434j:plain

201kcal。

 

カルビー「フルグラ」

f:id:sd_marisuke:20160530100440j:plain

いちご、りんご、パパイヤ、レーズン、かぼちゃの種、オーツ麦、ライ麦粉、玄米粉、小麦ふすま小麦粉、コーンフラワー、アーモンド、ココナッツの12種類。

 

f:id:sd_marisuke:20160530100431j:plain

221kcal。

 

日清シスコ「ごろっと・・・」

f:id:sd_marisuke:20160614122743j:plain

いちご、パイナップル、マンゴー、りんご、レーズン、小麦、小麦ふすま、とうもろこし、オーツ麦、ライ麦、玄米、かぼちゃの種の12種類。

 

f:id:sd_marisuke:20160614122741j:plain

211kcal。

 

栄養素とかはあんまり詳しくないので違いがよくわからず。

 

入ってる果物や穀物の種類もほとんど同じですね。カロリーもそこまで差はなく。

 

個人的にかぼちゃの種が好きなので、とりあえず「フルグラ」と「ごろっと・・・」に軍配。

 

食べ比べてみた味の感想

いよいよ実食です。

 

トップバリュ「ザクザク・・・」

f:id:sd_marisuke:20160530100447j:plain

シンプルですね。やや寂しい印象。

 

ひとつひとつ独立してパラパラしています。果物は少なめ。手前のチートスみたいな黄色のやつが謎です。

 

食べてみると・・・ザクザクしてる!結構歯ごたえがあります。

 

味は甘め。手前の黄色のやつは果物でした。マンゴーかな。

 

安いので心配でしたが、まあまあ美味しいです。

 

でもずっと食べてると麦みたいなのがギュムギュムしててちょっとアゴが疲れる・・・。

 

カルビー「フルグラ」

f:id:sd_marisuke:20160530100500j:plain

こちらは所々大きなまとまりになっています。果物も多めで華やか。

 

このまとまりになっている所があるおかげで、サクサクとした独特の食感が生み出されています。

 

もっさもっさもっさ・・・。

うーん、美味しい!

 

全体的にほんのり甘く、その中で酸味の強いイチゴがいいアクセントになっています。かぼちゃの種がポリっと美味しい。

 

一番人気なのもわかりますね。

バランス良くとても美味しいです。

 

短所は食べ終わりの頃にだいぶ粉状になっていることくらいですね。

 

日清シスコ「ごろっと・・・」

f:id:sd_marisuke:20160614122736j:plain

おおー!

 

本当に「ごろっと果実」が入っています!豪華!

f:id:sd_marisuke:20160614122733j:plain

いちごとパイナップルがかなり大きいです。

 

開けた瞬間メープルのいい香り!

味は他の2つと比べて一番甘いです。

でも甘すぎず。

 

食感はザクザクでかなりのハード系。噛みごたえ十分です。

 

果物がたくさん入っているのでめちゃくちゃ美味しい。

 

大きいドライフルーツが噛めば噛むほどじゅわっと甘酸っぱくて幸せ。

 

やっぱり私は一番これが好き!パーフェクト!

 

でも彼はこの大きなドライフルーツが苦手だそうで、「歯にまとわりつくから嫌」と言っていました。

 

好みですね~。ドライフルーツ好きなら間違いなく好きだと思います。

  

とうわけで美味しさは次の通り。

 

日清シスコ「ごろっと・・・」>カルビー「フルグラ」>トップバリュ「ザクザク・・・」

 

※追記

日清シスコの「ごろっと・・・」は「ごろっとグラノーラメープル仕立ての贅沢果実」という商品に全面リニューアル。

 

美味しそうだけど、値段あまり変わらず内容量が500gと減っています。余計コスパが高くなりました(;_;)

 

「旧ごろっと・・・」も販売して欲しいなあ。

 

まとめ

個人的にはやはり多少高くても、日清シスコの「ごろっと果実のグラノーラ」を選びます。

 

ザクザクで大きい果物が好み。

 

バランスが一番良く、万人受けするのはカルビーの「フルグラ」だと思います。もうすぐ売り上げ300億円、さすがの一言。

 

トップバリュの「ザクザクおいしいフルーツグラノーラ」もシンプルで美味しかったです。価格が安定していていつも同じ値段で買えるので安心。

 

フルーツグラノーラは朝食だけでなくお菓子作りにも便利ですよ。

 

私はフルグラスコーンをよく作ります。混ぜるだけで簡単、美味しいです。パフェとかに使っても美味しそう。

 

今はフルーツ以外にも大豆だったり野菜だったり、バリエーション豊かで選ぶのが楽しいですね。 

 

ぜひ試してみてください(^^)

 

*こちらも合わせてどうぞ*

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。