読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

時短・節約・きれい!肌断食レポート(初日~10日目)とにかく辛かった。涙

スポンサーリンク

最初は好調、でもやっぱり大変だった

f:id:sd_marisuke:20160522191149j:plain

 

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

私は2016年の4月から肌断食をしています。やり方は宇津木龍一先生の本を参考にしました。

今回は肌断食初日~10日目のレポートです。

 

悲惨な内容が続きますが、肌断食を初めて1か月経つ今ではお肌好調でなので安心してくださいね(^^;)

 初日

朝はぬるま湯洗顔のみです。

 

特に異常なし、サラサラしていい感じです。

 

化粧するために白色ワセリン米粒大ほどを手にとり薄くのばして顔にぴとぴと押しつけます。下地代わりです。

 

まだファンデ届いていないので普通のファンデーションをブラシにとってくるくると薄くつけました。

 

夜はクレンジングはせず、今まで使っていたマジックソープで洗顔。

 

少し乾燥を感じたので白色ワセリンをごく少量ぴとぴとつけました。

 

くすみがとれた感じで好調です!

 

2日目(余裕かましてた)

昨日と変わらず好調。

くすみがとれたおかげか肌が白くなった気がします。

 

石鹸で落ちるファンデーション届きました!etvosのミネラルファンデです。

詳細はコチラ

詳しいレビューはこちらの記事からどうぞ。 

www.minimarisuke.com 

夜は飲み会だったのでそのままetvosで化粧して行きました。

 

薄づきで綺麗に見せてくれます。

肌の調子も良くうきうき。

 

時間が経ってもテカらないことに感動!落とすときも石鹸で落とせるから楽。

いいことづくめです。

 

乾燥もしないし私って荒れないタイプだったんだ、よかった~。このまま綺麗なお肌になっていくんだ!とまだ余裕でした。

 

・・・この後の悲劇を知らずに。

 

4日目

3日目も特に変わらず絶好調でしたが、4日目の朝に水洗顔したあと少し乾燥を感じるように。

 

白色ワセリンをごく少量手にのばしてまたぴとぴとハンドプレス。

 

いつも通りに化粧して出勤しました。夜にいつも通りマジックソープで洗顔。

 

ん?なんかごわごわする?

 

お風呂から上がりしばらくするとものすごく乾燥を感じる!

 

鏡を見ると口まわりに少し粉ふきが。

白色ワセリンをごく少量つけました。

 

その後数日は同じような感じで少し乾燥→ワセリンつける、を繰り返していました。

 

7日目

夜にマジックソープで洗顔した後、頬のあたりがかゆくて拭くときにタオルで少しゴシゴシしてしまいました。

 

鏡を見ると少し赤くなっていましたが特に変化もなくてほっとしました。

 

ただとてもかゆい。

我慢するのが辛かったです。

 

ワセリンも極力つけない方がいい、という情報を得たので何もつけずにそのまま寝ました。

 

今思えばつけとけばよかった・・・。

とにかくかゆい。

 

8日目(地獄じゃ)

朝、鏡を見てびっくり!

 

乾燥により顔のあちこちで皮がむけ、粉を吹いた状態になっているのです。

 

細かい角栓もあちこちからぴょんぴょん飛び出していて、むけた皮と角栓で顔が真っ白です。ぎゃー!

 

そしてかゆい。

頬のあたりが赤くなっています。

 

肌触りはザラザラ、ごわごわで最悪。 

彼にも肌荒れを心配され凹みます。

 

大丈夫なのか、これは?

 

幸いにもお休みだったので化粧しなくて済みました。

 

9日目

相変わらず乾燥でかゆい&皮むけまくりです。

あごには白ニキビ発生。

泣きたい!

 

ずっとオイリー肌で悩んでいた自分がまさかここまで乾燥するとは。

 

本当に自分の力で潤す力がないのだな、と痛感しました。

 

10日目

あごの白ニキビが増えました。

 

今日は特に眉間の角栓たちとおでこの皮むけが酷いです。おでこって乾燥するんだあ・・・(遠い目)

 

この辺で我慢できなくなってリタイアする方も多いそうで、納得です。

 

すでに心折れそう。

 

不安になりネットで「肌断食 乾燥」と検索。

 

すると「同じような状態で苦しんだけどその後良くなっていったよ!」というようなブログ記事がたくさんあって励まされました。

 

肌のザラザラは変わらず酷いですが、ごわごわとした感じは多少マシになった気がします。気のせいかな。

 

化粧しても、心配されるレベルで肌荒れがかなり目立つのでマスクして出勤しました。

 

とにかく辛いですが、他の方のブログに励まされ耐えました。

 

今になって思うこと。

 

ここまで荒れたのは、おそらく肌断食を始めたばかりで弱っている肌に洗浄力の強いマジックソープを使ったこと。

 

そしてバリア機能が弱っているのにワセリンを使わなかったことが原因かな、と思います。

 

乾燥したら我慢せずワセリン!

 

おわりに

辛かったときに他の方のブログを読んで励まされたので私も書いてみました。

 

この期間は辛いですけど私はこのあとすぐに良くなっていきましたよ。

 

また別の問題も出てきましたがとにかく乾燥がなくなっただけで本当に楽になります。

 

※11~15日目のレポートはこちらから。

【画像付き】肌断食レポート(11日目~15日目)まだ肌荒れ期。

 

etvos公式サイト

*こちらも合わせてどうぞ*

肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

「肌断食」カテゴリーの記事一覧 
「シンプルライフ」カテゴリーの記事一覧

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。