
眠りにつくころ

シンプルライフとインテリア、ときどき犬。

眠りにつくころ

ミニマリストのお風呂事情。置いているのはこれだけ!女だけど10分以内でお風呂終わります。

スポンサーリンク

平日のお風呂は時短したい

f:id:sd_marisuke:20160611171840j:plain

こんにちは。おもち(@sd_marisuke)です。

 

昨日に引き続きお風呂事情について書きます。

お風呂もシンプルに

 お風呂場に置いているものはこの3つだけ。 

f:id:sd_marisuke:20160507100652j:plain

左から石鹸、マジックソープ、シャンプーです。

 

 マジックソープは全身に使える液体せっけん。私はボディーソープに使っています。

 

▼元のボトル。

f:id:sd_marisuke:20160507100648j:plain

大好きなラベンダーの香り。夏はミント使っています。

 

すーっとして気持ちいい!

 

石鹸置きに使っているのはメラミンスポンジ。

 

交換する時は掃除に使えます。

 

お風呂事情

突然ですが、みなさんはお風呂(シャワーのみ)にどれくらいかかりますか?

 

私は女ですが10分以内です。髪はセミロングの長さ。

 

安心してください、ちゃんと洗ってますよ!

 

お風呂中は結構のんびりしていると思います。

 

以前は20分くらいかかっていました。

 

平日の私は仕事の関係で夜11時頃帰宅、0時には寝てしまいます。なので1分でもお風呂に入る時間は短くしたいのです。

 

湯船に浸かってゆっくり、というのは休日の楽しみです。お風呂は好きです。

 

たまに近くのジムへ行って、岩盤浴→大浴場でゆっくり、というのに3時間くらいかけたりします。

 

さてお風呂を時短出来た理由ですが、

・肌断食をしているためクレンジング、W洗顔という手間をなくせる。

・カウブランド無添加シャンプーでリンスいらず。 

この2点です。

 

肌断食で楽チン

私は1ヶ月ほど前から肌断食をやっており、普段の化粧は石鹸で落とせるものを使っています。

 

クレンジング、W洗顔いらず。これがとっても楽です!

 

石鹸を泡立てて肌をこすらないようにさっと洗ったらすぐ流す。洗いすぎると乾燥しちゃうのでさっと洗うのがポイント。

 

石鹸は無添加の純石鹸を使います。使用しているのはシャンプーと一緒でカウブランドのもの。

 

本当に溶けにくくて長持ち!やさしくさっぱりと洗えて好きです。

 

無料サンプルのやつだけでも1ヶ月ほど持ちました。

(カウブランド公式HPで無料サンプルがもらえますよ)

 

市販のやつでも3個で500円。さらに1個を4つに切って分けて使っているのでなかなかなくなりません。たぶん3個で1年くらいもってると思います。コスパよすぎー!

 

 リンスなしで時短!

私はカウブランドの無添加シャンプーを愛用しています。コンディショニング成分配合でシャンプーだけでサラサラ。なのでリンスいらず。

 

▼昨日の記事に詳しく書きました。 

www.minimarisuke.com

Amazonのリンス部門、リンスインシャンプー部門でも堂々の1位です。

 

完全な純石鹸シャンプーとは言えませんが、髪と肌にとてもやさしくデリケートな肌の方におすすめです。

 

妊婦さんにも使えるそう。私は犬もこれで洗ってます。

 

以前のお風呂の入り方

 クレンジングオイルを使っていたのでまず顔と手が濡れないように気をつけながらオイルを顔にのばして汚れゆるむまでクルクル。

 

それからいったん流して洗顔料を泡立ててW洗顔。流したらシャンプー、流してそれからリンス。

 

リンスってなかなかぬるぬるがなくならないので流すので時間がかかります。

 

それから髪をいったんクリップで上げてから体を洗って完了。

 

平均20分弱。

 

現在の入り方

お湯で頭を濡らしながらそのまま顔を軽く流してから石鹸を泡立ててさっと洗顔。

 

シャンプーしたらそのまま泡の力で髪をあげたままにしておきます。

 

それから体を洗って、頭と体を一緒に流して完了!

 

 なんだか女子力のない洗い方ですが平均10分以内に終わります。早い!

 

化粧をしていない時は石鹸洗顔をしないのでもっと早いです。

 

時短以外のいい点

体調が良くないとき、疲れ果てているときでもさっと入れる!

 

風邪をひいている時などは体力を奪うのでお風呂にはあまり入らない方がよいと言われていますが、私は何が何でも入りたい派です。

 

あとは飲み会があった日や、仕事でくたくたの時。お風呂しんどいっす。

 

でも10分以内でさっと入れるなら、その負担がだいぶ軽くなります。

 

入らないで化粧も落とさずそのまま寝てしまうのが一番よくないと思います。前はよくやってましたけどね。^^; 

 

あとはお風呂場に置くものが減ったので掃除が楽になりました。

 

おわりに

このようにお風呂を時短できてからはもう以前の生活に戻れません。

 

むしろもっと時短できないか考えているくらいです。男の人がうらやましいです。

 

私が男なら迷わずマジックソープ1本で全身洗います。たぶん5分くらいで出てこれるはずです。いいなあ。

 

1度試したら髪ギッシギシの顔パリッパリになりました。笑

 

 今日は休日なのでジムでゆっくりお風呂入ろうかな。

 

*こちらも合わせてどうぞ*

やさしくて時短!カウブランドの無添加シャンプーを愛用しています。

ミニマリストですが私は「買い置きする派」です。ストックはやっぱり便利。 

シンプルライフ カテゴリーの記事一覧 

当ブログ「眠りにつくころ」は広告宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得出来るGoogle Adsence、Amazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイトを利用しています。