眠りにつくころ

シンプルライフときどき犬。

スポンサーリンク

お風呂場に置いているのはこれだけ!女だけど10分以内でお風呂終わります。


チェック

この記事をシェアする

f:id:sd_marisuke:20160611171840j:plain

先日に引き続きお風呂ネタ。

  

お風呂はもちろん1日も欠かさずちゃんと入るんですが、とにかく億劫で。

 

特に平日は仕事で帰宅が遅いのでお風呂をなるべく時短したいのです。

 

今日は面倒なお風呂をなんとか楽に出来ないかと試行錯誤してたどり着いたのが私のお風呂スタイルを紹介します。

お風呂もシンプルに

 お風呂場に置いているものはこの3つだけ。 

f:id:sd_marisuke:20170819103846j:plain

左から石鹸、マジックソープ、シャンプーです。

 

マジックソープは全身に使える液体せっけん。私はボディーソープに使っています。

 

▼元のボトル。

f:id:sd_marisuke:20160507100648j:plain

大好きなラベンダーの香り。夏はミント使っています。

 

すーっとして気持ちいい!

*追記*
マジックソープを使っているうちに肌荒れを起こすようになってしまいました。(普通の石鹸に戻したら改善)刺激が強いのかも・・・残念。

 

お風呂事情

突然ですが、みなさんはお風呂(シャワーのみ)にどれくらいかかりますか?

 

私は女ですが10分以内です。

髪の長さはセミロング。

 

これでもちゃんと洗ってるんですよ~。

 

お風呂中は結構のんびりしていると思います。

 

以前は20分くらいかかっていました。

 

平日の私は仕事の関係で夜11時頃帰宅、0時には寝てしまいます。

 

なので1分でもお風呂に入る時間は短くしたいのです。

 

湯船に浸かってゆっくり、というのは休日の楽しみ。

 

湯船につかるのは好きです。

 

たまに近くのジムへ行って、岩盤浴→大浴場でゆっくり、というのに3時間くらいかけたり。

 

さてお風呂を時短出来た理由ですが、

・石鹸で落とせる化粧品を使っているのでクレンジング、W洗顔という手間をなくせる
・カウブランド無添加シャンプーでリンスいらず 

 

この2点のおかげです。

 

石鹸で落とせるメイクでクレンジング要らず

私は肌断食をやっており、普段の化粧は石鹸で落とせるものを使っています。

 

関連記事>>>肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

 

ファンデはエトヴォスのミネラルファンデ。

>>エトヴォス公式サイト

おかげでクレンジング、W洗顔いらずです。

 

これがとっても楽!肌にも優しく一石二鳥。

 

やめてからクレンジング(特にオイル)って本当に乾燥させるんだ・・・と実感しました。

 

リンスなしで時短

私はカウブランドの無添加シャンプーを愛用しています。

 

コンディショニング成分配合でシャンプーだけでサラサラなのでリンスいらず。

 

関連記事>>>やさしくて時短!カウブランドの無添加シャンプーを愛用しています。

 

Amazonのリンス部門、リンスインシャンプー部門でも堂々の1位です。

 

リンスのぬるぬるを流すのも時間かかるので省けるとかなり楽。

 

さらに時短出来るお風呂の入り方

以前の普通の入り方だったら・・・

 

①クレンジングオイルを使っていたのでまず顔と手が濡れないように気をつけながらオイルを顔にのばして汚れゆるむまでクルクル。

 

②それからいったん流して洗顔料を泡立ててW洗顔。

 

③流したらシャンプー、

 

④流してそれからリンス、また流す。

 

⑤髪をいったんクリップで上げてから体を洗って完了。

 

平均20分弱。

 

現在の入り方

①お湯で頭を濡らしながらそのまま顔を軽く流してから石鹸を泡立ててさっと洗顔。

 

②シャンプーしたらそのまま泡の力で髪をあげたままにしておきます。

 

③体を洗って、頭と体を一緒に流して完了!

 

 なんだか女子力のない洗い方ですが平均10分以内に終わります。早い!

 

このカウブランドのシャンプー、泡がかためなのか髪をあげたままでも落ちてこないんですよね。

 

便利~。

 

化粧をしていない時は石鹸洗顔をしないのでもっと早いです。

 

時短以外のいい点

体調が良くないとき、疲れ果てているときでもさっと入れること!

 

風邪をひいている時などは体力を奪うのでお風呂にはあまり入らない方がよいと言われていますが、私は何が何でも入りたい派です。

 

あとは飲み会があった日や、仕事でくたくたの時。

 

本気でお風呂しんどい・・・。

 

でも10分以内でさっと入れるなら、その負担がだいぶ軽くなります。

 

入らないで化粧も落とさずそのまま寝てしまうのが一番よくないと思います。

 

前はよくやってましたけどね(^^;) 

 

あとはお風呂場に置くものが減ったので掃除が楽になりました。

 

おわりに

このようにお風呂を時短できてからはもう以前の生活に戻れません。

 

むしろもっと時短できないか考えているくらいです。

 

男の人がうらやましいです。

 

私が男なら迷わずマジックソープ1本で全身洗います。

 

たぶん5分くらいで出てこれるはずです。

いいなあ。

 

1度試したら髪ギッシギシの顔パリッパリになったので断念。笑

 

以上、私のお風呂の時短術でした! 

 

またさらに時短出来たら紹介しますね(^^)

*追記*

さらにお風呂に置くものが減りました。

 

次の記事へ>>>お風呂で使うものを見直し*最小限のアイテムでさらに時短&掃除を簡単に。