張り切らない、無理しない、頑張らない―アクセルはゆっくりと踏む。

f:id:sd_marisuke:20180106160412j:plain
正月休みのダラダラした気分が未だ抜けず、なんだかぼーっとしています。

早く正月ボケから抜け出したいのはやまやまですが、ここで焦ってもいいことなし。

車と一緒で『急発進』は負担大。

後で大きなツケがやってきます。

規則正しい生活を心がけて家事は少しずつ、ゆっくり日常を取り戻すのです。

張り切らない

『笑っていいとも!』という番組を週5日、32年も続けたタモリさん。

「長続きの秘訣は?」とインタビューされて「張り切らない、反省しない」と答えられたそう。

実は私は以前、上司に「あなたは常にアクセル全開、フルスロットル。大事なところで力尽きるよ。」と注意されたことがあります。

なのでこのタモリさんのこの言葉は強く印象に残りました。

張り切らない、無理しない。

ゆっくりでも休みながらでも、「少しずつでも進んでいけたらいいや」と肩の力を抜くこと。

その方が頑張りすぎてもう嫌だと全て投げ出すよりずっといいですね。

まずは好きな家事を少しだけ

必要最低限の家事をこなしたらあとは自分の好きな家事を少しだけ。

新しい年が始まったのであれやこれやといろいろ手を出したくなりますが、ガス欠しないためにも少しずつ

私は片付けが好きなので日用品ストックコーナーの整理から始めました。
f:id:sd_marisuke:20180106160427j:plain
物を移動させるだけなので簡単、しかも1段だけ。
f:id:sd_marisuke:20180106160417j:plain
中のもの全部出したら拭きたくなったのでついでにお掃除。
f:id:sd_marisuke:20180106160423j:plain
また仕舞い直して完了。

すっきりした!

他の棚や収納の見直しやりたくなったけどぐっと堪えてまた明日。

本調子に戻るまで無理せず日常をこなします。

アクセルはゆっくりと。

徐々に、丁寧に踏み込むことがスムーズな発進、加速につながるのです。

未来の自分を信じて、今はジタバタせず肩の力を抜いて1日を過ごすことにします。

うちで使っている日用品のまとめリストはこちらからどうぞ。

次の記事へ⇒我が家の定番日用品・消耗品まとめリスト。

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です