暮らし

ラストフェスティバル!春の断捨離祭り、成果発表*今回もすんなり終了~

f:id:sd_marisuke:20170512102904j:plain
少し遅くなってしまいましたが、やってきました季節恒例の断捨離祭り!

なんだかかっこいいタイトルにしてしまいました。笑

夏から始めて秋、冬と続き今回の春の断捨離祭りで1年経つのでレポートはいったん終了です。

4回目となる今回ですが、冬の断捨離と同じく30分くらいであっと言う間に終わってしまいました。

断捨離祭りの詳しいやり方については『断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など』にまとめていますのでそちらからご覧ください。

それではさっそく、今回の成果発表です(^^)

 衣類

f:id:sd_marisuke:20170512102903j:plain

今回の断捨離はほとんどが服でした。

季節の変わり目に断捨離を行うと、衣替えついでに着なかった服や傷みが気になる服をチェックできるので楽ですね。

まず、今月いっぱいで仕事を辞めるので冬用の仕事でしか着ない服は処分。

ゆるい職場なので私服で着れるような服ばかりですが思い出しそうで(^^;)

何だか気分的にもすっきり。

あとは傷んでる服ともう年齢に合わないかな~、と思う服を手放すことにしました。

コーヒーメーカーとマグカップ

f:id:sd_marisuke:20170512102901j:plain

長年愛用していたカリタのコーヒーメーカー。

シンプルな作りでおすすめ。

結構気に入っていたのですが、ウォーターサーバーを導入してから全く使わなくなってしまいました。

関連記事>>>ウォーターサーバーを設置しました。便利で安上がり、快適すぎてもう手放せない

元々家でコーヒーを飲むのは同居している彼1人なので、カップの上に載せてドリップするタイプのコーヒーを使うことに。

▼こちらを買っています。

個別包装なので管理もしやすくなりました。

マグカップ

ある日突然彼がなぜか「かわいくない?」と100均のマグカップを購入。

f:id:sd_marisuke:20170512112253j:plain

好意はありがたく受け取って元々持っていたマグを手放すことにしました。

普段は真空断熱タンブラーを使うことが多いのでマグは各自1つずつで十分なのです。

関連記事>>>氷が溶けない、結露しない!「真空断熱タンブラー」がとっても便利。保冷力テストもしてみました。

温冷使えて便利ですよ。


終了!ご褒美ターイム

今回も30分足らずで終了。

午前中で終わったのでカフェでモーニングを堪能出来ました♪

昔だったら素敵カフェに行ったら楽しさ半分、散らかった家との落差にげんなりしたり「家に帰りたくないなあ・・・」とさえ思うことがありましたが最近はそういうこともなく。

純粋に楽しめるようになったのでいい感じです(^^)

朝でお家をぱっとキレイにしてその後カフェでのんびり、午後はお家でまったり・・・という充実した休日。

仕事の疲れもリフレッシュ出来ました。

おわりに

前回と引き続き「祭り」とまではいかなくなってしまいました。

もう私にとって「断捨離」は気合を入れて行うものではないのかも。

断捨離自体はこれからも続けると思うけれど、「断捨離祭り」はこれで卒業です。

なんだか寂しいけれど、喜ばしいことですね(^^)

以前は汚部屋まではいかなくとも、物が多くまあまあごちゃごちゃした家に住み続けていました。

その時から比べれば大きな進歩です。

後々使わなくなるものを買ったりすることがほとんどなくなったし、モノを溜め込まなくなりました。

なのでたまにちょこっと家の中を点検すれば済むのです。

前回も書きましたが、断捨離を繰り返すことで自分の溜め込みグセを把握することが出来ます。

これが1番効果アリ!

買う前に「これ後で使わなくなるな~」とわかるようになるから、自分で管理出来なくなるほど物が増えないのです。

今回の断捨離でも「衝動買い」が原因で処分したものはありませんでした。

なのでリバウンドの心配はあまりしていません。

部屋も気分もすっきり、家事は楽になるしお金も好きなことに回せていいことずくめ。

旧暦では春が1年の始まりと言われ、仕事や学校でも春から新しい生活が始まりますね。

すっきりとしたお部屋で気持ちのよいスタートを♪

素敵な1年になりますように(^^)

私なりの詳しい断捨離方法はこちらからどうぞ。

次の記事へ>>>断捨離祭り!私のやり方とコツをまとめて公開します。効率の良い実践方法や順番など。