【沖縄】北中城のSANS SOUCI(サンスーシィ)は琉球×京都の飯カフェ。特に和パフェがおすすめです

f:id:sd_marisuke:20170412093800j:plain
先日、北中城にあるサンスーシィというcafeに行ってきました。

こちらは沖縄×京都をコンセプトに、沖縄にいながら京うどんや丼もの、和スイーツがいただけるお店です。

さすが「飯カフェ」と言うだけあって日本各地から集められたこだわりの食材で作られたご飯は素朴ながら抜群の美味しさ。

そして特に有名なのが、きなこやあんこ、抹茶などの和素材で作られた珍しい和パフェ。

これがものすごーく美味しい!

閑静な住宅街にあるおしゃれな外人住宅でゆるりと過ごす時間は本当に贅沢。

休日にゆったり訪れたい、おすすめカフェです。

お店の様子やメニューなど

お店の場所は北中城村の閑静な住宅街。

道の途中で案内板がありますが、場所がわかりづらいので初めての方はナビを使った方がいいかもしれません。

▼この青い看板が目印です。

f:id:sd_marisuke:20170412093733j:plain

お店は、外人住宅を改装した白い建物。

f:id:sd_marisuke:20170412093737j:plain

大人気のカフェなので予約した方がいいかも。以前土日にチャレンジしたときは人も車もいっぱいで断念しました。

今回は平日なので予約しませんでしたが、12時ちょうどに到着してしまったので満席。

f:id:sd_marisuke:20170412093734j:plain

結局40分くらい待ちました。

私たちの後に来た人たちはあまり待たずに入れたので本当にタイミングが悪かったみたい(^^;)

でも晴れていて涼しかったのでテラスでのんびり出来ました♪

f:id:sd_marisuke:20170412093730j:plain

こちらでお食事も出来ますよ。

f:id:sd_marisuke:20170412093736j:plain

お庭のベンチでゆるりと。

天気が良くて気持ちよかった!

さて、入店です。お腹空いた~

f:id:sd_marisuke:20170412093738j:plain

玄関扉がかわいい♪

店内の様子

真っ白の壁が爽やかで、明るい店内。

f:id:sd_marisuke:20170412093753j:plain

テーブルなどはDIYかな?味のある雰囲気でおしゃれです。

f:id:sd_marisuke:20170412093752j:plain

店員さんの接客も丁寧で安心。

f:id:sd_marisuke:20170412093750j:plain

ソファ席もあり、ゆったり。

f:id:sd_marisuke:20170412093741j:plain

窓際の席でラッキー。

外の景色も楽しめます。

メニュー

久しぶりに来たらシステムが変わっていて、ランチタイムは必ずドリンク&デザートorおばんざい(総菜)のセットをつけないといけないみたいですね。

f:id:sd_marisuke:20170412093742j:plain

単品メニューに+300円です。プチデザートはパフェやかき氷に変更可能。

▼昼3時からのカフェタイムはドリンクセットがあります。

f:id:sd_marisuke:20170412093743j:plain

食事メニュー

f:id:sd_marisuke:20170412102907j:plain

人気のどんぶり。

王道の親子丼だけでなく豚肉の「他人丼」、鶏と豚両方楽しめる「ご近所丼」などこちらでしか見ないメニューです。

沖縄では珍しい「湯葉丼」など、ヘルシーメニューもあるのでお肉が苦手な方にもおすすめ。

おうどん

f:id:sd_marisuke:20170412093744j:plain

種類豊富で迷います。

▼つけうどんも人気。

f:id:sd_marisuke:20170412093747j:plain

夏はいつも「ごまつけ肉うどん」を食べています。さっぱりだけどコクがあって美味しい。

▼うどんも丼ぶりも、カレーメニューがあります。

f:id:sd_marisuke:20170412093745j:plain

特にごまカレーうどんは不動の1番人気。

▼ミニどんぶりなど、サイドメニューも充実。

f:id:sd_marisuke:20170412105937j:plain

サイドを組み合わせれば、丼もうどんもどちらも食べられるのが嬉しい。

世界一のネギだと評判の京都の九条ネギをたっぷり使った「豚ねぎめし」が最高!あとは「ちりめん山椒ごはん」もおすすめです。

ちりめん山椒は持ち帰り販売もしているので家でも楽しめます。ご飯が止まらなくて大変。笑

どのメニューも厳選された素材が使われており、料理へのこだわりが感じられます。

f:id:sd_marisuke:20170412093759j:plain

素材がいいので、TKG(卵かけご飯)やきつねうどんなどのシンプルメニューでもめちゃくちゃ美味しい。

デザート、飲み物

なんといっても和スイーツが充実。1番の目玉はやはり和の素材で作られたここでしか食べられない和パフェ!

f:id:sd_marisuke:20170412093748j:plain

f:id:sd_marisuke:20170412093749j:plain

絶品で毎回食べています(*´ `*)

他にもクリームあんみつや夏はかき氷が人気。

f:id:sd_marisuke:20170412093820j:plain

f:id:sd_marisuke:20170412093819j:plain

抹茶好きには本当にたまらないですね。かき氷はほうじ茶バージョンもありましたよ。

▼「おうす」など本格抹茶も楽しめます。

f:id:sd_marisuke:20170412093816j:plain

コーヒーやジュースもあるので抹茶が苦手な方やお子様も安心です。実は私も抹茶は苦手(^^;)

キッズスペース完備

個室のキッズスペースも完備。お子様の様子を見ながら食事が出来るので安心です。

f:id:sd_marisuke:20170412093818j:plain

キッズメニューもありますよ。

ご飯とスイーツのクオリティが高い本格派

私は豚肉のふわとろ「他人丼」、彼は「カレー親子丼」を注文しました。

お腹空いていたので大盛(無料)に。

デザートはもちろんミニパフェで♪

▼他人丼

f:id:sd_marisuke:20170412093755j:plain

うわー、ふわとろで美味しそう!

f:id:sd_marisuke:20170412093756j:plain

真ん中にはプルンとした卵黄。わかってるー!

まずはお吸い物。沖縄でお吸い物を出すお店は珍しいですね。

だしがしっかり効いていてシンプルながら主役をしっかり引き立てる奥深い味。

ころんと2つ浮かんだ手まり麩もかわいいです。

そしてメインの他人丼。

こちらも出汁の味がしっかり、甘辛い醤油味が豚肉と絡みそこにまろやかな卵が合わさって最高に美味しい!

醤油の風味もすごく良いです。

大盛にしましたが、モリモリご飯が進んであっという間に平らげてしまいました(*´ `*)ふは~

▼これはカレー親子丼。

f:id:sd_marisuke:20170412093758j:plain

焦げ目がつくまでしっかりと炙られた大きめの鶏は香ばしくジューシー。

ただの親子丼じゃない・・・!

スパイシーなカレー味が卵と合って、こちらも抜群に美味しかったです。

和食が楽しめて、しかもそれが本格派で美味しいので今どきおしゃれカフェでは珍しく年配の方も多いですよ。

待ち時間に少し話をした奥様方はわざわざ那覇から通っているというお話でした!

デザートタイム

続いて待ちに待ったデザートタイム。

▼これがサンスーシィの和パフェです!

f:id:sd_marisuke:20170412093800j:plain

きゃー!美味しそう!テンション上がる~

私が注文したのは「黒糖きなこパフェ」です。

テーブルに運ばれると隣の席の方からも「おお~!」と歓声が(´▽`)

その後デザートをパフェに変更していました。笑

f:id:sd_marisuke:20170412093803j:plain

きなこ(黒糖?)アイスに白玉だんご、あんこに生クリーム。中にはゼリー、スポンジ。

ぜーんぶ手作りだそうです、凄い。

特にあんこが絶品!

甘さ控えめで上品なお味です。

アイスとあんこ、生クリームをいっぺんに口に運ぶと天にも昇る気持ち。

あられのカリカリ食感もたまんない。

初めて食べたときはこんな美味しいものがこの世にあるとは・・・!と衝撃を受けました。

サンスーシィに来たら絶対絶対パフェ食べて欲しいです(*’ω’*)

▼抹茶バージョン。

f:id:sd_marisuke:20170412093801j:plain

抹茶×あんこはまさに和!ですね(^^)

頼んだのはミニパフェ(550円)ですが、結構大きいですよ。

f:id:sd_marisuke:20170412093814j:plain

でも美味しいからペロリ。

もう1個食べたいくらい。笑

食事後でも甘すぎないからどんどんいけちゃうんですよね~

1番大きいトッピング全部盛りの「特選サンスーシィパフェ」はなんと高さ24cm!

みんなでシェアしてもいいですね♪

ごちそうさまでした!

今回も美味しかった~

美味しいご飯に絶品デザート、明るい店内でのーんびり。

素敵な休日になりました。

大満足です(^^)

サンスーシィ、いろんな方に自信を持っておすすめしています。

1度行ったら虜間違いなし。

ぜひ行ってみてくださいね(*´ `*)

【SANS SOUCI(サンスーシィ】

住所::沖縄県中頭郡北中城村字萩道150-3 パークサイド#1822

>>>地図を確認する

電話番号や営業時間、定休日などはHPからご確認ください。

SANS SOUCI (公式ホームページ)

*他のお店のレポも書いています。

>>>『沖縄のお店』の最新記事一覧はこちらから。

関連記事