激辛最強!噂の『ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド』を食べてみた感想。市販のカレールーではダントツで辛い!

ジャワカレー スパイシーブレンドの箱パッケージ

ときどき無性に辛いカレーが食べたくなって、ジャワカレーの辛口をリピートしていたのですが、なんとその上を行く『ジャワカレー スパイシーブレンド』という商品があるというじゃないですか!

噂では市販のカレールーの中では最強レベルの辛さなんだとか。

そもそもジャワカレー自体が一般的な他のどのルーより断然辛くて辛口でも悶絶する辛さなのにさらにその上とは・・・期待値上がるー!

というわけで、早速試してみましたのでレポしたいと思います(^^)

※ネットで調べれば激辛系のカレールーは色々出てきますが、あくまでも入手しやすくて値段も手ごろな「市販」のカレールーとしてジャワカレーのスパイシーブレンドを市販最辛のルーとして扱っていきます。

Amazonで激辛系のカレールーを見る。

最高ランク6の圧倒的辛さ

製造元は『バーモントカレー』でお馴染みのハウスさん。

あんなにまろやかで優しいカレーを作りながらこんな暴力的なカレーも作っているなんて。

▼ハウスの中での辛さ比較表です。
ハウスジャワカレースパイシーブレンド裏のカレールーの辛さ比較表

辛味順位表で最高ランクの圧倒的辛さ。

激辛カレーは他の会社からもいろいろ出されていますが、口コミではやはりこのジャワカレーのスパイシーブレンドが1番辛いとの声が多いですね。

Amazonでジャワカレースパイシーブレンドの口コミを読む。

そもそもジャワカレー、中辛でも一般的なルーに比べて辛い!

ジャワカレーの中辛=一般的なカレールーの辛口って感じです。

ジャワカレースパイシーブレンドの作り方

▼公式のおすすめする作り方。
ハウスジャワカレースパイシーブレンド箱に書いてある公式の作り方レシピ

普通はじゃがいもや人参などの具材も入れますが、こちらは玉ねぎとお肉だけ。

材料に野菜入れると甘くなるのでより辛さを求める方は表示通り最低限で、もしくは玉ねぎも減らすべし。

ただ、今回はいつものルーとの味を比較したいのでいつも通りに作ってみます。

▼うちでいつも使っている材料
我が家のカレーの材料(豚かたまり肉と玉ねぎ、にんじん、しめじ)

豚かたまり肉、たまねぎ2個、人参2本、しめじ2パック・・・じゃがいもは入れない派です。

これらを使っていつも通りに作っていきます。

具材を炒めたら、水を入れてコトコト煮て・・・いざカレールー投入!

▼見た目は特に変わった点のない普通のルー。
ハウスジャワカレースパイシーブレンドのルー拡大
色も匂いも普通、もっと赤いと思いました。

しかし、普通のルーと違うのは小袋に入ったこの付属のスパイス。

ハウスジャワカレースパイシーブレンドのみについているスパイス小袋

この仕上げ用のガラムマサラがきっと辛さの秘密。

ガラムマサラとは主にインド料理で使われるミックススパイスのことです。

普通は辛味づけというよりは香り付けの目的で使うらしいんですが・・・。

ハウスジャワカレースパイシーブレンドについているガラムマサラの中身

明らかに赤いです、辛そうー!

舐めてみようかと思ったけど後のお楽しみにとっておくことに。

ルーと一緒にこのガラムマサラも投入して10分煮れば完成です。

いざ実食!本当に辛いのか?感想

いつも通りに作ったらちょっとシャバシャバに・・・野菜を多く入れたせいかな?

▼見た目はいつもと変わらない、普通のカレー。

実際に作って盛り付けたハウスジャワカレースパイシーブレンド

赤くないし香りもいつも通りだし、なんか普通。

本当に最強カレーなんですかー?

あ、ちなみに私は辛さに弱い辛いもの好き。

激辛ラーメンとかも食べに行きますが、ジャワカレー中辛でもちょっと辛いと思うレベルです。

そして今回一緒に食べる彼は逆に辛さにめちゃくちゃ強くてジャワカレーの辛口でも全然平気なタイプ。

さあ食べる人の紹介も終わったところでいざ実食!

いただきまーす。

はぐっ。もぐもぐ・・・

ん!うまい!

スパイスの香りがぶわーっと口に広がっていつものカレーとは違った本格的な味。

複雑なんだけど調和のとれた・・・ぐあっ

あまりの辛さに悶絶する表情を代わりに表現する猫

ぎゃおーーーー!

辛い辛い辛い!

後からくるタイプじゃー!

あ゛ー!

唐辛子系の辛さ!ナメてました、めちゃくちゃ辛いです!

ひいー、唇が痛いよおー!

じわりと涙出てきた。

しばらく悶絶。

ああ、でも止まらない。

辛いだけじゃなくてちゃんと美味しい。

味は本格派でローストオニオンのコクがたまらないです。

美味しいからどんどん食べたいんだけど、口が痛すぎて進めない。

彼を見てみると「うまー!」っていいながらバクバク食べていました。こわっ。

しばらく食べ進んでいるとダラダラと滝汗が!真冬ですよ今・・・。

それからまた隣を見ると・・・

眼鏡が蒸気で曇ってます!

どれだけ体熱くなってるの!?(爆笑)

そのまま彼はあっという間に完食。

私は辛さ、痛みと闘いながら1時間かけてやっと完食。

ご、ごちそうさまでした・・・。

本当に痛くて後半のほう全然進めなかった・・・。

気付いたら辛さでお水2Lくらい飲んでてお腹パンパンで苦しい~。

水じゃなくて牛乳とか飲むヨーグルトと一緒に食べると良さそう、インドのラッシー的な。

それにしても刺激的で本当に辛かったー。

これは文句なしに1番辛い、でもただ辛いだけじゃなくてちゃんと美味しいのが良いです!

2日目は辛味が和らぐ

2日目に食べてみたら、前日より辛味がマイルドになっていました。

時間が経てば経つほど辛さが和らいでいくようです。

私は2日目がちょうどいいかな。それでもかなり辛いけどね!

あとは昨日の反省を踏まえて飲むヨーグルトと一緒に食べたら水ガブ飲みしなくて済みました。

もっと辛くするための工夫と魔法の粉

最も激辛の状態で食べたいなら

  • 入れる野菜は最低限に
  • 完成したらすぐ食べる
  • ルーは熱々の状態で

これらを守ると辛さを最大限堪能できると思います!

まあ普通に作っても辛くてたまげること間違いなしなんですけど・・・。

2018.04.12追記*辛さを足す魔法のパウダーについて

気に入って月1で食べていたところ、彼が「何か物足りなくなってきた・・・。もっと辛いといいんだけど・・・」とクレイジーなことを言い始めました。

いやいや、十分辛いわ。
辛すぎるわ。

いろいろ調べてみたところ、こちらの『黄金一味』というパウダーが激辛好きのみなさんに人気のようだったのでAmazonでポチリ。

いざ使ってみるとひと振りで悶絶する辛さ

「魔法の粉だー!」とかけまくって本当に嬉しそうに食べている彼のをひと口もらったら死ぬかと思いました。

人間あまりに辛い物を食べると手が震えてくるんですね。

パウダーなら個別に辛さを調整できるのでこちらも助かります。

ジャワカレーのスパイシーブレンドでも足りないという玄人の方はぜひお試しくださいね。

(本当に本当に辛いので「ひと振り」から始めてください。あとお腹壊すのでかけすぎ注意ですよ。)

まとめ:地獄の辛さで超激辛口派におすすめ!

超絶スパイシーで地獄の辛さ、食べてるとき口のヒリヒリ感すごい。

並みの辛さのカレーじゃぬるい!刺激が欲しいんだ!」という辛口派にはかなりおすすめです。

食べた後の爽快感がハンパないのですっきりしたい暑い夏にぴったり!

はちゃめちゃに辛いカレーを求めてる方、おすすめなので勇者はぜひチャレンジしてみてください(´▽`)

過激派は黄金一味もお忘れなく。

こちらはレトルトですが一度は挑戦したいLEEの30倍カレー。

手作り派におすすめの美味しいカレー粉も合わせてどうぞ。

次の記事へ⇒本格派におすすめしたいインディアンカレー粉と中毒性ありのチキンカレー。

カテゴリー:
関連記事