ブログ改装中*デザインの崩れや画像などを順次修正しています。
肌断食

【経過画像有り】肌断食10ヶ月レポート。ワセリンにも種類があるんだね。

f:id:sd_marisuke:20170228115543j:plain
私は2016年4月からクレンジングなし、化粧水や乳液、クリーム等何もつけない肌断食を実践しています。

今日はその10ヶ月のレポートです。

以前からお読みになっている方は目次からこれまでの経緯を飛ばして読んでくださいね。

これまでの経緯

寒くなってきたので朝はお湯(あんまり熱すぎないように)で洗顔、仕事で化粧をしなくてはいけないので夜は石鹸で洗顔をしてメイクを落としています。

肌断食の詳しいやり方や使っているものは『肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化』にまとめたのでよかったらお読みになってくださいね。

ファンデーションはクレンジング不要の石鹸で落とせるエトヴォスのミネラルファンデを使っています。

>>>エトヴォス公式サイトへ

詳しいレビュー>>>etvos(エトヴォス)のマットスムースファンデーションのレビュー。スターターキット注文から通常購入に至るまで。

初日の様子>>>時短・節約・きれい!肌断食レポート(初日~10日目)とにかく辛かった。涙

先月の様子>>>【経過画像有り】肌断食9ヶ月目レポート。人生初のインフルにかかる

2月の様子

2月は季節の変わり目なのか急に寒くなったり夏日になったりと安定しない天気が続きました。

そのせいか肌もちょっと揺らぎ気味。

乾燥するのでワセリン塗ったら次の日思ったより暑くなって毛穴が詰まった感じになっり。

かと思ったらまた急に冷えて粉ふいてしまったり。

季節の変わり目は難しいですね。

それでは今朝の肌の様子です。

f:id:sd_marisuke:20170228115541j:plain

ぼー・・・。連勤&残業続きでお疲れモード。

昨日からまた気温が下がっているのでちょっとかさついています。でも不規則な生活でところどころニキビ発生(反省)

その他は大きなトラブルなく過ごせています。

そういえばワセリンについてですが、今までは薬局で買った普通の白色ワセリンを使っていました。

f:id:sd_marisuke:20170228130614j:plain

でも同じく肌断食をやっている方に純度の高いワセリンがいいとアドバイスを頂いたので試してみたいです。

Amazonで探してみたらこちらの「サンホワイト」というのが良さそう。

チューブタイプっていうのも使いやすそうですね。

ボトルタイプは衛生的にも気になるし、毎回綿棒で取るのも面倒だったので。

使用感も変わるのかな?届くのが楽しみです!


おわりに

肌断食を始めてからもうすぐ1年です。

最初の1、2カ月は結構変化がありましたがそれ以降はあまり状態に変化がなく・・・。

継続してレポートするのは1年目の記事でいったん最後にしようと思います。

肌断食自体は辞めませんよ(^^)

小さな波はありますが、化粧水や乳液などのスキンケアをやめてからすこぶる調子が良いですから。

今回みたいにワセリン変えたり、食べ物工夫したり、いろいろ試してみて何か結果が出たらその都度レポートしようと思います。

あとは先月のレポートにも書きましたが、特に変化が見られないようならその後は肌断食をベースにしていろいろと試してみるつもり。

来月はやっとあったかくなる3月!

沖縄なので暑いくらいかもだけど乾燥にさよなら出来て嬉しい♪

次の記事へ>>>【経過画像有り】肌断食11ヶ月レポート。サンホワイトを使い始めました。

まとめ記事へ>>>肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。