家中の掃除に使えて便利な住宅用天然マルチクリーナー『パインソル』の使い方、効果などまとめ。

f:id:sd_marisuke:20161214115302j:plain

たびたび当ブログの掃除に関する記事に登場している『パインソル

掃除嫌いの私をやる気にさせてくれる大好きな洗剤で、一人暮らしをするようになってから10年以上ずーっと使っています。

リビングからキッチン、お風呂、トイレ、ペット用品の掃除と多用途に使え、これ1本で家中掃除することが出来るのでとても便利

60倍に希釈して使うのでコスパも抜群、用途によって自分で濃度を変えられるのもいいですね。

種類がいくつかあるのですが、私は特にレモンフレッシュの香りがお気に入り。

爽やかで掃除のテンションが上がります(^^)

アメリカ生まれの万能液体洗剤

商品説明は次のようになっています。

パインオイル(松の精油)に植物性の石鹸を配合した天然の植物性マルチクリーナー。

除菌・消臭にも効果的で、犬舎のお掃除、動物の臭いが気になるところなどにも最適です。また、キッチン、浴槽、換気扇などの油汚れのひどい所にも効果的です。(無リン)

 サイズは828ml、1.41L、5.17Lの3種類。

私は沖縄在住なので、地元のホームセンターにて1.41Lを500円前後で購入しています。

アメリカの製品なのであまりスーパーには出回っていないようですが、コストコに売られているという情報がありました。

ちなみに1.41Lでこのくらい。

f:id:sd_marisuke:20161214115254j:plain

ジュースなどが入っている1.5Lペットボトルとほぼ同じサイズですね。

成分は以下の通り。

成分は、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル、アルカンスルホン酸)、溶剤(水、イソプロピルアルコール)、洗浄剤(パインオイル)、酸性化剤、可溶化剤、増粘剤、着色料

合成洗剤なのでナチュラルクリーニングを目指している方には向かないですね。

成分が気になる方は値段は上がりますが、無添加のこちらがおすすめ。

同じく松の精油を使った日本製の自然派洗剤で、髪・体・顔・食器洗剤、住宅洗剤と何でも使えるらしく評判も良いので私も気になっています。

パインソルの使い方

f:id:sd_marisuke:20161214115305j:plain

酷い汚れ以外は基本、希釈して(水で薄めて)使います。

4Lでコップ1/4杯なので、1Lで大さじ1くらい。

本当にコスパが良すぎる。

私は無印良品のスプレーボトルにいくつか詰め替えて場所ごとに常時スタンバイ。

関連記事⇒【無印良品】無印だよ!詰め替え容器集合ー!

▼スプレー容器の容量は500ml、犬のトイレ掃除やキッチンの油汚れに使うので濃いめに作っています。

f:id:sd_marisuke:20161214115259j:plain

あとは水で満たして・・・

f:id:sd_marisuke:20161215112735j:plain

パインソル希釈液の完成です。

薄めれば水で拭き取る必要はないようなので、これをあちこちにシュシュっとスプレーして拭き掃除に使います。

ちなみに香りはかなり人工的な香りなので好き嫌いが分かれるかもしれません・・・。

日本人にはレモンかピンク色の『ガーデンフレッシュ』が人気です。

f:id:sd_marisuke:20161202125630p:plain

注意すること

長時間皮膚に触れることは避け、ゴム手袋等の手荒れ防止につとめるように注意書きがありますので、肌への優しさは期待出来ないようです。

私は敏感肌ですぐ荒れる方ですが、なぜか素手でガンガン触っても大丈夫。

デリケートな方は直接触らない方が無難ですね。

あとは見た目がかき氷のレモンシロップやジュースに見えなくもないので、小さなお子様がいるご家庭は誤ってお子様が飲んでしまわないように気をつけてくださいね。

用途・効果

パインソルは松の木から抽出された天然のパインオイルを元に作られている洗剤です。

松の精油は殺菌消毒作用が強く、天然の洗浄剤としてうってつけ

うちでの主な使い方は次の通りです。

1、リビングの床や壁、家具等普段の掃除に

床に直接スプレーしてからマイクロファイバークロスで磨いています。

パインソルを使うとクロスが真っ黒になって驚き。

水だけでやるより明らかに汚れが落ちているのがわかります。

一応毎日ウエットシートで掃除しているのですが、やはり汚れてしまうんですね。

パインオイルによる自然のワックス効果でツヤが出て見た目にも綺麗になりますよ。

パインオイルといっても滑ったりぬるついたりすることなく、むしろキュッキュッとさっぱりした感じになります。

他にはスチームモップのタンクに少し垂らして使っているという方も。

もの凄く汚れが落ちそうです。

ただし床の材質によっては変質する恐れもありますので要注意。

初めて使うときは目立たないところで試してから使ってくださいね。

ラバー素材やアスファルトには使用不可だそうです。

床や壁の他に、机や照明などありとあらゆるものの拭き掃除にも使用。

年末の大掃除のときにはバケツに希釈したパインソル液を作って家中拭きまくっています。

いろんな洗剤を使い分けると混ざらないないようにしたり同じ道具使えなかったりと手間ですからね。

これ1本で済むというのは楽です。

2、キッチンに

パインソルはとにかく油落ちがすごい!

さっと拭くだけで油汚れがスッキリピカピカになります。

油には油がいいのかな?

松の精油には除菌効果もあるので毎日のキッチン掃除にぴったり。

しかも掃除後はパインオイルがコーティングしてくれるので汚れがつきにくく、今後のお手入れが楽になるという嬉しい効果まで!

油ギトギトで掃除が大変な換気扇や電子レンジ、コンロ周り、レンジフードにもおすすめです。

3、お風呂場に

わが家は沖縄でよくあるタイル張りのお風呂。

お風呂掃除は希釈せず、水でさっと流したところに原液を少し垂らしてデッキブラシでゴシゴシ。

原液のまま水をつけたブラシやスポンジでこすると泡立つので少量で済むし洗いやすいです。

掃除後はレモンの爽やかな香りが広がってすごくさっぱりします。

4、トイレに

トイレ掃除も原液のままで。

便器内に少量垂らしてブラシでこすって掃除しています。

除菌・消臭効果があるのでトイレ掃除にぴったりですね。

外側は希釈したものをスプレーでシュッとひと吹きして拭き掃除。

普段はまめピカも併用していますが、よく考えたらパインソルだけでも十分な気がしてきました。

5、ペット用品・関連グッズに

除菌・消臭能力に優れているのでニオイの気になるペット関連のお掃除に。

犬用のトイレ掃除にも使っていますし、我が家では犬もウサギも飼っているので毎日のお掃除に欠かせません。

ペット用の洗剤・消臭剤はいろいろ使いましたが、パインソルは本当にニオイが気にならなくなるので愛用しています。

おわりに

こうやってまとめてみると、本当に家中の掃除に使えますね。

万能タイプの洗剤は、用途ごとに洗剤を揃えなくていいので物を増やしたくないわが家にぴったり。

在庫管理も楽です。

万能洗剤はいろいろありますが、使い勝手の良さとコスパ、香りから私はパインソルが断然おすすめ。

ぜひ試してみてくださいね(^^)

うちで使っている日用品リストです。

次の記事へ⇒我が家の定番日用品・消耗品まとめリスト*業務用サイズで時短と節約に。

関連記事