【経過画像有り】肌断食7ヶ月目レポート。石鹸変えてみた。

f:id:sd_marisuke:20160603104714j:plain
私は2016年4月から化粧水や乳液、クリームなど何もつけない肌断食を実践しています。

今日はその7ヶ月目のレポートです。

以前から読んでいる方はこれまでの経緯を読み飛ばしてくださいね。

これまでの経緯

朝は今まで通りの水洗顔、夜は仕事で化粧をしているので純石鹸で洗顔をしています。

肌断食の詳しいやり方や使っているものは『肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化』にまとめたのでよかったらお読みになってくださいね。

ファンデーションはクレンジング不要の石鹸で落とせるエトヴォスのミネラルファンデを使っています。


エトヴォスのマットスムースファンデーションのレビュー。スターターキット注文から通常購入に至るまで。

初日の様子⇒時短・節約・きれい!肌断食レポート(初日~10日目)とにかく辛かった。涙

先月の様子⇒【経過画像有り】肌断食6ヶ月目レポート。生活の影響がもろに出る。 

7ヶ月目の様子(写真あり)

頬や口周りの乾燥が気になっていた先月。

さてさて、今月の様子です。(写真が出ます)

▼ほいっ
f:id:sd_marisuke:20161129104928j:image
しまった、いつもは逆の方か!

一瞬シミ増えたのかと焦りました。

前回少し日焼けしてしまっていたのは戻っていますね。

よかったー、これから気をつけよう。

今月から少しずつ気温が下がり、空気が乾燥してきました。

それにつれて肌も乾燥で粉を吹くようになり・・・

以前は頬や口元だけだったのが顔全体に広がり、ゴワゴワ感が酷くなってしまいました。

これは11日目~15日目の悪夢を思い出す(´ `;)

若干のトラウマ。

元々すごいオイリー肌だったのでこんなに乾燥に悩まされるとは思っていませんでした。こんなに自分で潤す力がなくなっていたとは・・・。

特に石鹸を使って洗顔をした後が酷いので、やはり純石鹸はやめた方がよさそう。

今の私に純石鹸は洗浄力が強すぎます。

そこでピーンと来て使い始めたのがこれ。


まさかのホワイト。

お風呂石鹸の定番ですね。

実は彼が使っているものなんですけど、私は気付いたのです。

彼のお肌が私より遥かにピカピカだったことに。ギリィ!

彼は敏感肌ですが、小さい頃からずっとこれ一筋だそうで顔も体もこれ1つで洗っていたそうです。ふむふむ。

Amazonのレビューも良さそうだし、ちょっと使ってみることにしました。

そして約1週間・・・元に戻りました!

よかった( ;∀;)

ホワイト様すごい。

肌が荒れることもなくいい感じです。

安いし、いい匂いするし、モコモコの泡立ちで使いやすい。

さすが長年愛されているものは素晴らしいですね。

しばらくは花王のホワイトを使っていこうと思います。

ボディーソープとしてマジックソープを愛用しているのですが、実は最近肌が荒れるようになってしまって。

ホワイトを使えばさらにお風呂場のものを減らせるんじゃないか!

ちょっとわくわくしてきました。

おわりに

純石鹸をやめた時点で肌断食と言えるのかどうか疑問になってきましたが(^^;)

肌断食自体にこだわっているわけではないので様子を見て続けるかどうか考えようと思います。

これから本格的な冬が始まり、さらに空気が乾燥しますね。

ワセリンだけで無事に乗りきれるのだろうか。

頑張れ私のお肌。

思えば肌断食始めて気になるのはほぼ乾燥だけですね。これさえなんとかなればいい感じになりそう。

化粧水とか乳液とか美容液、クリーム、パック・・・いろいろやってた頃はたくさん時間と手間、お金かけていたのにちっとも肌の状態が良くならなくて。何だったんだろう。

何もしない今の方がトラブルなく調子がいい。

私にはスキンケアもシンプルなのが合っているみたい。

お手入れが楽なのも嬉しい限りです。


次の記事へ⇒【経過画像有り】肌断食8ヶ月目レポート。石鹸変えてからその後。

まとめ記事へ⇒肌断食(宇津木式)を続けて1年経ったのでやり方、実際に感じた効果や変化をまとめます。

カテゴリー:
タグ:
関連記事